イラストの売り込みについて

このQ&Aのポイント
  • イラストの売り込みをする際のポイントや注意点、成功のための方法についてまとめました。
  • イラストの売り込みをする際に編集者とのコミュニケーションや問い合わせのタイミングについて悩んでいる方へのアドバイスです。
  • イラストの売り込みを経験したプロのイラストレーターや編集者にアドバイスを求める質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの売り込みについて

9/15~9/23に東京にいくので、 イラストの売り込みをしたいと考えております。(雑誌など) 私はまだ売り込みというものをしたことがないのですが、 編集者さんは忙しいとよく聞くので、刊行日を調べて、お時間がありそうな 刊行日付近と、自分のいく日が合うようなら問い合わせて9/15-23に東京に いく旨を伝えて、見てもらえないかと聞くという流れを本や友人に聞いて 学んだのですが、お電話するのも忙しい時にお電話したりするのはいけないよね と思い、いつ頃お電話していいものか悩んでいます。 例えば刊行日が東京へいく間近だとしたら、明日お時間ありますか?や、 数日前にO日お時間ありますかと聞くのも失礼かなと思ってしまい、 電話をかけれていません。 イラストの売り込みを経験したことがある方、プロのイラストレーターさん、 編集者さん、また、このこのについてしっている方、 すみませんが、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

編集が忙しいのはあたりまえ 時間は貴方が作ってもらうんじゃなくて向こうが作る物 そんなことで腰引いてたら、一生プロになれないよ プロってのはずうずうしく小汚いくらい、人の足を引いて下に落として踏みつけて大笑いできるくらいの ずるがしこさ 汚さ 野心くらい持たなきゃ相手にもしない。 向こうだって きれいきれいな環境の人間が業界でやっていけるわけないと知っているので はじめから、おどおどしてる奴には相手すらしない。 刊行日なんか関係ない。持込をしたいのですがX月X日~何日までに作品を見ていただきたいので 15分 時間を作って欲しい いつの何時に行けばいいか! これをズバッといいなさい。

関連するQ&A

  • イラストレーターの売り込みについて

    イラストレーターの友人の代理で質問させていただきます。 私の友人は地方に住んでいて、東京にくるまでに新幹線で2-3時間かかるようなのですが、普段は地方で働いて貯金して、個展やその他展示の際に東京にきています。 この春大学を卒業して、イラストで頑張るぞ!と意気込んでいるのですが、 決まった短い上京期間でイラストの売り込みをすることは可能なのでしょうか。 友人が9月の初め~中旬にかけて展示を東京でするようで、その際にその前後の日にちで 売り込みをしたいといっていました。電話で編集者の方に連絡をしてポートフォリオを見て もらえるかと聞くものらしく、編集者の忙しい時期が月のいつなのかもわからないし、編集者さんが忙しい仕事だとわかっているからこそ「9月○日に上京して時間あるのですが、その日やその次の日作品みていただけますか」なんて失礼だよね… ととても悩んでいました。 地方のイラストレーターが東京で売り込む際、仕事もありますし、いつでも行きます! という気持ちがあっても出来ないことだと思います。 プロのイラストレーターさんや、地方のイラストレーターさん、同じような経験のある方、 編集者の方、ご意見や体験話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 出版社へのイラストの売り込み

    こんにちは。関西でイラストレーターをしている者です。どちらかと言えば子供向けのイラストが主流で、主に広告等を中心に仕事をしています。しかし関西ではなかなか仕事量も少なく、今後東京の(子供向け雑誌などを編集している)出版社への売り込みを考えているのですが、今まで出版(編集)関係の仕事は殆どしておらず、さてどのように売り込もうか?と思案しています。 在阪(遠方)という事もあるのですが、出版社の編集部という所は随時忙しくされているという事から直接伺わず、とりあえずは作品ファイルを送付しようかと考えています。しかしこういうやり方は得策と言えるのでしょうか?使えるかどうか分からないイラストレーターの訪問にイチイチ時間を割いていられないのでは?と感じる一方で、突然ファイルを送ってきた者への仕事の発注がありえるのかが疑問でもあります。 それと、イラストレーターの知名度、媒体(表紙or中面カット)、色数(フルカラーor単色)、などで料金の開きは勿論あるとは思いますが、編集モノの報酬の一般的な基準(例えばですが見開き特集ページのカラーカット1点)、などもアドバイスいただければと思っています。 上記を含めた良きアドバイスを、どなたかどうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターの売り込みについて

    質問させていただきます。 初めて売り込みをします。 電話で売り込みをしようと思っているのですが、 出版社、広告代理店の忙しい時期 また時間帯などはいつ頃なのでしょうか? その辺がサッパリわかりません…。 また、売り込みなどしたことがないので アポのとり方など、わからないことだらけです。 ご指導、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 自分のイラストを売り込みたい

    私はプロのイラストレーターになりたいと思っていて、 自分のイラストを出版社に売り込みたいのですが、 具体的にどうすればいいのか分かりません。 自分のイラストを持って突然に訪問するのは失礼な気もするし、 だからといって電話連絡をすればいいのか、手紙を送ればいいのか、 どんな内容がいいのか等、ほとんど知識がありません。 どうか、基本的な売り込みの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 絵の売り込みについて

    こんにちは。私はイラストや絵本を描いている絵描きです。普段は、一般の方から個人的に絵のご依頼を受けるという形でお仕事をしていますが、今後、雑誌やCDジャケット、フライヤーなどのお仕事にも挑戦したいと思っています。 それで、このための活動として出版社などへの売り込みが必要かと思うのですが、このようなご経験がある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 編集プロダクションへの売込みなども可能でしょうか。 これからの売込み活動への参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します!

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • 人気のイラストレーターのイラストを見たいです

    キャラクターを描く人気のイラストレーターのイラスト(できれば背景つき)を見たいです。 イラストレーターの名前も知りたいです。 WEBサイトや本や雑誌、展示されている場所(東京)など、おススメがあれば教えてください。 萌え系も萌え系以外もお願いします。

  • イラストコンテスト

    美術系専門学校のイラストレーターコース1年です。 学校でイラストコンテストに応募することをすすめられたのですが、どんなコンテストがあって、どのくらいのレベルか全く分からないので教えて頂きたいですm(__)m また、雑誌とかに良く載っている講談社のイラストコンテストは賞に入った場合、講座の勧誘が来ると聞いたのですが、私はもう学校で勉強しているので、全くその気はありません。それでも応募していいのでしょうか。 電話がしつこいようなら送るのも考えようかと思います…もしも賞に入ったらですが。

  • イラストの原稿料はいつ振り込まれるもの?

    イラストのお仕事をしたこと、頼まれたことのある方に質問です。 私は初めてある雑誌社にイラストを依頼され描きました。 現在掲載中です。 その編集者は、忙しいのか最初の依頼以外はほとんど連絡をくれない方だったので、こちらから連絡をしていました。 原稿料はいつ、いくらいただけるかなどの話はしておりません。振込み先も聞かれていないため教えていません。 なんせ、連絡をくれない方なので、もしやこのまま連絡してこないんじゃぁ?という不安でいっぱいです。 出版社によって様々だと思いますが、一般的にいつごろ振り込まれるものでしょうか? もし、連絡がない場合はどうすることが得策だと思いますか?

  • イラストを描いてもらった時の原稿料

    はじめまして HPを近々立ち上げる予定の者です。 とても好きなイラストレーターさんがいるのですが ダメもとでいくつかHPに載せるイラストを描いて欲しいなぁと思っています。 そのイラストレーターさんはすごく有名というわけではないのですが、雑誌の挿絵や企業のHPのカットなどを結構手がけている方です。 できれば4~5個くらいオリジナルのものを 作っていただきたいと思っています。 頼むときにこれくらい払いたいというものを 提示できれば引き受けてくれる可能性があるのかも しれないと思い、その手の方や雑誌編集の仕事をしている 方などご意見を聞かせていただきたいと思い こちらに質問させていただきました。 相場はどのくらいなのでしょうか? そのイラストレーターさんは 自分のHPにフリーのアイコンなどを作っていて、 その手の素材を作ることは得意な方だと思います。 もし交渉が成立したらお取り引きのことで気をつけた方がよいことなどありましたら教えていただけると嬉しいです。画像のやりとりはメールが便利でしょうか? 絵をお願いするときのイメージの伝え方など、 こういう風に言ってもらえると作りやすいなど 教えていただけると嬉しいです。 どうか御回答お願いいたします。