• ベストアンサー

なぜ、福知山の花火大会で爆発が起こったのですか?

先日の福知山花火大会で爆発事故が起こりましたが、屋台の発電機に使う灯油かんから引火したというニュースがありました。 私は以前、会社で発電機と灯油かんを使用していたので、この爆発事故に興味があり、投稿しました。 福知山花火大会の爆発事故の原因と発電機と灯油かんを使用する際の注意店を教えてください!

noname#187433
noname#187433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

すでに回答がでているように、ガソリン携行缶が加熱状態になったままで、蓋をとってしまった。そのため、気化したガソリンと霧状になったガソリンが一気に噴き出して、その流れの方向を屋台に向けたにために引火したってことのようです。(まるで火炎放射器ですね) それで屋台が燃えだし、しばらくしてガソリン携行缶が爆発したってことではないでしょうか? そして、火災で危険を感じて、すぐに逃げた人は助かったけど、「このくらいの火事なら大丈夫」としばらく近くに留まっていた方が大きな被害を受けたように映像では見えました。 ちなみに、スカパーの番組で、「プロパンガスを銃で射撃して大爆発させる」って実験をやっていました。場所は屋外です。 まずはボンベを射撃し、ガス漏れが発生して、それなりにガスが漏れたら、再度銃撃して、大爆発させるってストーリでした。でも、銃撃では爆発は起こらず実験は失敗! 最後は、ガスボンベの横に爆薬を仕掛けて、それを射撃したら、やっと爆発しました。まあ、爆薬を設置しているので、当然の結果ですけどね。 福知山の事故後、屋台の横にあったボンベは全然焼けた気配がないものだったので不思議に思ったのですけど、ガソリンが原因と思えば納得でした。 ガソリン携行缶は、水に漬けるなどして、しっかりと冷やしておく必要があるとのことです。 ちなみに、日本軍の空母「大鳳」は、たった1発の魚雷を受けて沈んでしまいました。この空母は、飛行甲板に装甲を施した当時としては、強力な正規空母でした。 でも、その1発の魚雷が原因で格納庫内にガソリンが充満し、それをちゃんと対処しないまま時間が経過し、着陸失敗の機体が駐機していた機にぶつかった直後、大爆発して沈没・・・。 ガソリンって怖いですね。

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

質問内容とタイトルが違うので >>なぜ、福知山の花火大会で爆発が起こったのですか? に答えると 花火は火薬で出来ているからです。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

灯油缶なんて報道がどこから出てるのでしょうか? 現在はガソリン携行缶から発電機への給油時の不適切な扱いとなってますね。 新聞、テレビ、ネットにいくらでも出てますが。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>屋台の発電機に使う灯油かんから引火したというニュース… どの社のニュースですか。 大手新聞社のネットニュースでは、灯油缶などと言っていません。 ガソリン用の携行缶であることは明らかです。 >福知山花火大会の爆発事故の原因… 未だ完全に解明されたわけではないようですが、現時点で報じられているところによると、 ・この気温では缶内でガソリンが気化して、缶内が高圧になるのは当たり前 ・そのため携行缶には内部圧を下げる弁が付いている ・弁を操作しないまま蓋を開けたので、炭酸飲料を振って開けたときのように、気化したガソリンが勢いよく飛び出し、カステラ焼きの火が引火した のようです。 >発電機と灯油かんを使用する際の注意店… 灯油缶などでは絶対だめ。 圧力調整弁の付いたガソリン携行缶を正しい手順で使用すること。 また、補給は運転を停止してから行うことも肝要です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

まだ情報が少ないんですけど、あくまで私の予想ですね。 〇発電機の電源を切らずに給油したこと 〇かん内のガス抜きをしないで給油しようとしため気化したガソリンが噴出した 〇気化したガソリンに引火した この流れかなと思ってます。 大体の屋台は手順を守ってると思いますけどね。 真面目にやってる人にも迷惑でしょう。 ヒューマンエラーで重体4人なんて大惨事としか… まだ原因が断定されたわけではないですが。

関連するQ&A

  • 花火見物は危険ですか

    福知山では屋台の周囲にいた人やけどして 死にかけている人もいるようですけど、なぜやけど をすることになってしまったのでしょうか、安全管理 の問題なのでしょうか、発電機やプロパンガスは 家庭にもあり、普段危険という心配はしないと思うの ですけど、どのような事に注意していたら事故に 巻き込まれないでしょうか, 例えば、花火大会は防火用 の服を推奨するとか、冷たい水のシャワーを浴びることが できる場所あるとか、予防措置は実現できるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 花火大会もうやめたらいかがですか

    全然面白くない、とは言い過ぎですが、 今年の花火大会は、負傷者続出、また福知山では死者まで出ました。 皮膚が焼けてなくなるなんて相当苦しかったでしょう テキヤはなくしろ とか過激な発言も多いですが、花火に屋台はつきものです。 いっそ、花火自体こんなもの辞めたほうがいいのではないでしょうか。 あるブログです。熱傷がどのくらいひどいものか記載あります。  http://blogs.yahoo.co.jp/nach_freiburg/62629028.html 死者を出した花火、事実は永遠に変わりません。 環境破壊、ゴミ、騒音、死者焼けど~ 花火なんか、いっそやめたらいいんじゃないですか。

  • 【屋台禁止か?】花火会場の爆発で3人目の死者

    花火会場の爆発で3人目の死者 8月19日 17時20分 今月15日の夜、京都府福知山市の花火大会の会場で起きた爆発事故で、やけどを負い、 治療を受けていた大阪・高槻市の黒田直希さん(35)が19日午後2時前、 入院先の京都市内の病院で亡くなりました。 この事故で死亡した人は3人となりました http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130819/j60777210000.html もう、これじゃ、屋台は当分禁止だな。来年もそのまま認める訳にはいかない。 おまけに・・・ 同府綾部市の少年(13)、福知山市の女児(8)の症状が重く危篤状態だそうだ。 しかし、この画像のオバサンも、ポリタンクを下に置いてるけど、まさか・・

  • 福知山花火大会の事故

    花火大会で燃料爆発。3人?なくなりました。 昔はテキ屋は所場代(使用料?)も胴元に払って、統制して、夜店など運営されていたものですが、いまはないんですか? 人が死んだとなれば、ゆ◯の1、2本×めないとすまないんじゃないでしょうか? 警察はともかく、いまはそういう時代ではないのか、それとも仕切ることもできないのか。 どうなんでしょう?

  • メタンガスの爆発とわかる理由は?(渋谷温泉施設爆発事故)

    渋谷の温泉施設が爆発してニュースになっています。 メタンガスに引火したのではといわれています。 一般に爆発事故があったあとに、これは何ガスが爆発したということが科学的にどうやってわかるのでしょうか? なにか痕跡が残るのでしょうか? メタンガス、水素で区別できますか? よろしくお願いします。

  • 君子危うきに近寄らず

    福知山の花火大会。 心が痛みます。 謹んで、お悔み申し上げます。 私は、歩行者で信号待ちをしてる時には、電柱があればそこに隠れたりして、万が一のことを予測します。 今回の事故に対して、予側していた人はいるのでしょうか? 屋台が、こんなに危険だと思っていた人は、いるのでしょうか? 猛暑のため、ガソリンの気化は激しかったのでしょうが、冬でも、起こる可能性もありますよね。 一昔前ですが、明石の花火大会の事故は、予測できただろうし、時間をづらした人もいると思います。 「こういうとこには、近づかないようにしています。」という、場所、イベントなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • セルフスタンドで携行缶への給油は禁止なのに

    携行缶から車や発電機への給油が禁止でないのはなぜですか? スタンドで給油機から携行缶に入れる時よりも、 先の花火大会の事故を見てもわかるように、 携行缶から車や発電機に入れる時の方が危険じゃないですか?

  • 灯油使用発電機

    灯油使用の発電機があると聞きました。 灯油発電機は、どこで販売していますか。教えて下さい

  • JR福知山線脱線事故死者数は史上4番目。では1番の事故は?

    ニュースでタイトルの情報を得ました。 私の知る限りではJR事故での死者数は今回の福知山線事故だそうですが、では、史上最悪の死者数を出した旅客事故はなんだったんでしょうか。 15年前の日航機墜落事故くらいしか思い浮かびません。 下世話な疑問ですがどなたか教えてください。

  • ドッコイセ福知山花火大会

    8月15日に行われる京都府福知山市の花火大会に初めて行きます。 京都市内から車で行きますので昼過ぎには到着予定ですが、花火開始までの時間何をするか決めていません。 周辺で(徒歩で)どこか遊んで時間を潰せるような場所(カラオケやファミレスでもいいです)ってありますか? また無料駐車場が1000台との事ですが、それはどこの駐車場でしょうか? 他にも知ってた方が良い情報とかがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。