• ベストアンサー

生理中肛門の奥が痛いのってなんかの病気ですか?

わたしは 、2,3年前から生理中に 肛門の奥が鼻がツーンってする 感じで痛くなります。 座るのもきついときがあって 排便するとだいぶよくなります。 生理後も痛い時があります。 生理痛もひどいわけでもないし この痛みがずっと続くわけじゃ ないんですけどこれって子宮内膜症 とかなんですか?? 親に言っても大丈夫だ!って 言われるんですけど わかる方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2005
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 わたしも、たまに肛門がキューっと締め付けられるような 痛さになって、座ったり横になっても ガマンできない痛さになったことがあり、 もしかして病気じゃないかとネットで検索したら コレかなと思う症状がありました。 結論としては、肛門のコリ?笑 病気ではないようです。 痛くなったとき、温めるといいと書いてあったので やってみると不思議と痛みがなくなりました。 いまドラッグストアで、 デリケートゾーン用カイロなどがあるので 痛くなったら使ってみたりお風呂にはいって 温めたりすれば、症状が軽くなるかもしれないですよ。 それでも、痛みが消えないときは、一度婦人科に いってみたほうがいいかもしれないですね。 参考までにURLはりましたので、みてみてくださいね。

参考URL:
http://daichou.com/tokuhatu.htm

関連するQ&A

  • 肛門奥の痛み

    お尻の奥が痛くて困っています。 痛み始めたのは2年ほど前で、生理時にしか痛むことが無かったので、ただの生理痛だと思い、当時はそこまで気にはしていませんでした。 最近は、生理の時以外でも、椅子に座る時にも必ず痛むようになってしまいました。 痛み方としては、ギューッとお尻の奥が絞られるような激痛で、 痛みが来ると動けなくなります… あと気になるのが、座ったときに、お尻の奥の痛みと同時に腸全体が持ち上がる感じがして、気持ち悪いことです。 逆に立ち上がると下がってくる感じがします。 これは一体何が原因ですか? やはり何らかの病気でしょうか? 大腸憩室炎を患い、内科に行ったついでに相談し、肛門鏡でみてもらいましたが、異常無し。 子宮内膜症の可能性も考えられるので、婦人科で診てもらった方が良いと言われたので、行きました。 そこで肛門からのエコーで子宮を検査してもらいましたが、腫れてもないし、ただの生理痛ですよ、とだけ言われました。 ですが、前よりも痛みが酷くなっているような気がします。 症状的に、子宮内膜症ではないかと思うのですが、病院が悪いのでしょうか? それか、腸と子宮が癒着してしまっているのでしょうか? だいぶ激しい痛みなので、何も無い、ということはないと思います…… 高校生なので、学校もあるし、手術なんてことになったらと思うと怖いです。 ご回答お願い致します。

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 生理中の排便痛、子宮内膜症の症状でしょうか?

    ここ数年、生理中の排便時に肛門の奥の方(多分)が痛くなります。 痛みがひどい・長引くというわけではないのですが、子宮内膜症の症状の中に肛門痛があると知り、不安になりました。 年齢は22歳、生理周期はほぼ安定しており生理痛もほとんどなく、血の量・かたまりが多いということはありません。 また、性交痛・通常時の排便痛もありません。 気にしすぎなのか、それとも婦人科に行ったほうがいいレベルの症状なのか、判断しかねたので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 生理中の肛門痛について

    生理中の肛門痛について 生理が始まった頃から、生理中、一日目二日目だけですが、何回か突き上げるような激痛が走ります。ウーってかんじです。また汚い話ですが排便時も痛みます。肛門痛があると内膜症の可能性というのを聞いたことがありますが、婦人科に何回か行ったとき一度も言われませんでした。少し前に出産しましたが、陣痛時も肛門痛がすごかったです。生理が再開した今も生理痛は軽くなりましたが、肛門痛だけはあります。生理痛がひどく婦人科へ受診したので肛門痛のことは聞くのを忘れてしまい、同じ悩みの方いましたら緩和方法教えていただきたいです。あまり痛いようなら婦人科へ行く予定です。体質とかあるんですか。薬で治りますか。 ちなみに常に切れ痔です。それも関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肛門科でも子宮内膜症は発見できますか?

    肛門科でも子宮内膜症は発見できますか? 排便時や座った瞬間、便が直腸に移動する感じの時に肛門の奥が痛いです。 痔ろうか子宮内膜症かただの便秘かは分かりません。 病院に行きたいのですが、産婦人科に別件で行ったときに痛みについて質問したら 子宮内膜症の場合はMRIが必要といわれました。 その病院は平日の昼しか外来がないので、仕事の関係でしばらく行けません。 家の近くの肛門科なら平日夕方からも受診できるので行こうか迷っています。 肛門科でも子宮内膜症かどうかくらいは分かるものなんでしょうか?

  • 生理前の肛門の痛み

    生理前や生理中、肛門から直腸にかけて、強く絞られるみたいな激しい痛みに襲われます。 (痛くてよくわからないのですが、たぶん膣も同じような痛みに襲われています) 痛みに思わずその場に立ち止まってしまい、治まるまでひたすら待っています。脂汗をかくこともあります。 何かの病気でしょうか? 生理自体は重くないですし、毎月痛むわけでもないので、子宮内膜症ではないと思っていますが、PMSの気はあります。

  • 生理時のお尻の奥の痛み

    同じような質問が過去にあるかもしれませんが、失礼します。 二人目出産後に再開した生理の時から、毎回、腹痛と共に、肛門の奥の辺りにツーン!と刺すような痛みがします。 この痛みは、座っていて立ち上がる時とか、座っていてちょっと横に体重をかけた時とか、体勢を変える時にすごく痛みます。 私は二人目出産後、退院した日に(なぜか出産後すぐではなく、退院した日でした)ものすごく後腹と思われる痛みがひどくて、その時も体勢を変えたりする時にものすごく痛んだので、全く同じ痛みです。 また、今月だけたまたまかもしれませんが、生理と同時にひどい下痢にもなり、ほぼ5日ほどろくな食事もできませんでした。 このような症状を調べていたら、子宮内膜症かなとも思うのですが、「肛門の奥の痛み」という意味では一致してるのですが、「体勢を変える時に」とは書いていないので、違うのかなとも思ったり。 もちろん病院に行くのが一番いいのはわかっていますが、同じように「体勢を変える時に痛む肛門の奥の痛み」を感じたことある方いらっしゃいますか? やはり内膜症と診断されましたか? お話聞かせて頂きたいです。

  • 奥の痛み

    Hをした時に、奥のほうがとても痛いです。 彼も「何でだろうね??」と言います。 はじめてSEXしたのは19歳の時です。4年くらい前です。その頃付き合っていた人の時も、いつも奥のほうを突かれるととても痛くて楽しくありませんでした。 いろいろ調べてみたのですが、子宮内膜症ではないか、と心配になりました。 でも、私の場合、月経前、月経中に子宮の張りはあっても月経痛はないのです。また、7日以上も生理が長いこともないので【大抵6日くらいです】どうなんだろう。。。 それと、おととしの夏に、一度、子宮の腫れが気になり婦人科に行った事があるのですが、その時の診察では異常なしという診断でした。(その時は誰とも付き合っていなかったのでHの時に痛みがあることは話していません) 子宮内膜症でない方でも、奥のほうを突かれると痛いことってあるのでしょうか? また、やっぱり子宮内膜症だと疑ってもう一度病院へ行くべきなのでしょうか?

  • 生理痛に悩んでいます

    現在中学3年生です。 初経は小4の夏でした。その頃から既に生理痛はあったのですが、一昨年くらいから生理痛が重くなってきました 去年の6月と7月は今までにない生理痛で夏なのに寒気や鳥肌がおさまらずとにかく子宮あたりが激痛でした。 それからはその時に体験したほどの生理痛はありませんでしたが、やはり薬を飲まずにはいられません。 生理痛を調べていたら子宮内膜症という言葉が気になり調べると症状がとても似ていました。 それと、1つ気になるのが排尿時や排便時にお尻の奥??がとても痛くなります。 座る時も突然お尻の奥らへんが痛くなりうっ…ってなります。 子宮内膜症のセルフチェックなどというのからいろんなサイトで調べてみたところすべて子宮内膜症の可能性が高いですと出たのですがやはり子宮内膜症なのでしょうか…。 ちなみに、1人で産婦人科に行く場合必要な持ち物はなんですか??お金などいくらかかるのかも教えてください

  • 痔でしょうか?

    最近になって時々ですが排便時に肛門の奥がぎゅーっと痛くなります。 固くもないし無理して出してません。 出血も特にありません。 少し調べてみると子宮内膜症と出てきて不安になりましたが 出血も多くないし、生理痛も軽いです。 なので、子宮内膜症は大丈夫そうなんです。 だとするとやはり痔でしょうか? 痔だったら嫌だな(。´Д⊂)

専門家に質問してみよう