犬と登山する初心者女性のためのオススメ山とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬と一緒に登山する初心者女性が、東京近郊で日帰りで行けるオススメの山を探しています。
  • 彼女は過去に一度だけ3泊4日の縦走登山経験があり、登山グッツも残っています。
  • 彼女は疲れても抱っこや背負って歩ける重さの犬と一緒に登山したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と登山

22歳女です。 登山初心者です。遠足とかで登山したくらいです。一回だけ3泊4日の縦走登山をしたことがあります。10年くらい前ですが・・・・そのときの登山靴、リュック等登山グッツは残っています。ちゃんと使えます。 一昨年犬連れで高尾山に行きました。 社会人になって土日が暇すぎるので何かやってみようと思います。 そこで登山をしようかと。来年富士山に登りたいと思っています。 ただ、一人だとむなしいので、犬と登山しようと思います。 *トイレの処理はして、ノーリードでは歩かせません。 *中型犬で走るのが大好きなので体力はかなりあります。 *疲れても抱っこOR背負ってあるける重さです。 (1)初心者 (2)犬と一緒 (3)東京近郊 (4)もちろん日帰りで オススメの山はありますか? 御岳山に行こうと思っているのですがどうでしょうか? 登山するとしたら土日がいいですか?平日がいいですか? 犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 過去質見てもらえればわかると思いますが一緒に行くような人もいないので。。。

noname#185473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.8

富士登山はかつてただの登山ではなく、冨士講という組織を組んで、江戸時代はるばる遠方から富士の頂上を目指す、信仰の一つだったんですね。そのような文化的側面が今回の世界遺産登録へつながったわけです。  かつては五合目より上は女人禁制、男性のみの登山が許されていたのですが、私はこれは男女差別というよりは逆に女性を思いやっての規制ととらえています。特に八合目を過ぎると高山病の危険もあり、体の弱い人にとっては死もあり得る世界です。これは、元気な犬にとってもかなりつらい環境だと思います。  さて、ご質問の初心者、一人はいや等々ですが、まず一人で頂上まで登れるかどうか。富士山は日本で高山病になる唯一の山、と言ってもよい山です。天候によっては頂上は真夏でも摂氏0度、真冬の気候と同じで、場合によっては風も強く、ウエアに霜がつく世界です。  また、多くの山が信仰の対象となっており、家畜類が境内に入ることはどうなのか、また、他の方がおっしゃるように生態系への影響も考えると、少々お勧めできることではないと思います。  登山用品は10年前のものとのことですが、最近の用具はプラスチック、ゴムの部分も多く、特にアウトドアの用品は紫外線の影響を受けて劣化しやすいので要注意です。私の古いトレッキングシューズはやはり10年越しのものでしたが、今年のシーズンスタート時にゴム底がめくれ落ち、冷や汗をかきました。併用の新しいほうの靴があるので、事なきを得ましたが、常に更新し続けないと、山に行ってからでは命取りです。  私も入念に準備をして山に登りますが、大半は一人で、マイペースで登ります。少なくとも家族など何でも言える仲間でないと、いざというときに気兼ねをして、休憩をしそびれたり、ペースが合わなかったりと危険が多いと思います。最近の中高年ツアー登山の悲惨な事故を思い起こしても、山は楽しくも、恐ろしい場所です。  一人登山は、行き交う登山者との短い会話を楽しむということもできますよ。それはそれで楽しい思い出になります。  まずは近郊の山で練習して、それから富士山に挑戦してみて、それで次に犬も連れて行けそうだったら、犬と一緒に登るというのはいかがですか。それに富士山日帰りはかなり健脚の方のコースです。普通は仮眠でも1泊します。犬連れで泊まれるかどうかも調べてからのほうがいいでしょう。  あと、御岳山はケーブルカーも犬同伴用スペースもあり、一緒に登る方も多いので、ここで練習してみてはいかがですか。平日のほうが圧倒的に空いていて、楽だとは思います。ケーブルカーで上がって、下り中心につるつる温泉へ降りていくルートもいいと思いますが、いかがでしょうか。  天候に恵まれて、楽しい登山ができますように。  

質問者

お礼

>登山用品は10年前のものとのことですが、最近の用具はプラスチック、ゴムの部分も多く、特にアウトドアの用品は紫外線の影響を受けて劣化しやすいので要注意です。私の古いトレッキングシューズはやはり10年越しのものでしたが、今年のシーズンスタート時にゴム底がめくれ落ち、冷や汗をかきました。併用の新しいほうの靴があるので、事なきを得ましたが、常に更新し続けないと、山に行ってからでは命取りです。 つい10年間足の大きさ変わってないlucky~と思っていたのですが、考えが甘いですね。 練習して何度かはいてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.11

北海道なら、山で登山している犬はたまにみます。

質問者

お礼

北海道・・・・ はちょっと遠いですね。 ただ犬普通に歩いてそうな感じはありますね。。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

基本的に、一般的な登山道はすべからく犬連れは禁止 もしくは辞めておいたほうがいいと思ったほうがいいです。 自分は犬を飼って野山を駆け歩いたこともありますが、 一般的に登山道、ハイキングルートと言われるところに 犬を連れていくと、最初はマナー違反といわれ、 それが過ぎると明確に禁止されることになります。 登山も好き、わんこも好き。という立場で考えると、 わざわざ犬を山に連れていくことで、 無用なトラブルや、しゃくし定規な規制を呼ぶような 真似は犬好きの人間としてはしてはいけない。 という自主規制からです。 実際、マナーを守ってます。という犬連れ登山者が 大量に増えたことで、日本中に禁止、規制の看板が 立つようになりました。 それは犬連れのルール、マナーを完璧に守っていたとしても。です。 http://www1.ttcn.ne.jp/naturelog/inuzure.html 御岳山の場合は、今のところ何の問題もなさそうです。 ここの場合は登山ではない。登拝である。 神社やケーブルなども推奨している。という解釈もできそうです。 http://www.honda.co.jp/dog/feature/201212/page1/

質問者

お礼

犬OKかどうか登る前に調べたほうがいいということですね。 むりそうならおいていくか違う山にします。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

「犬連れ登山」で検索してみてください。 コース、マナー、Q&Aなど、いろいろ調べられます。

質問者

お礼

調べます。 ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.6

25年ほど前、犬と一緒に、富士登山しました。その頃は、犬連れの登山客も多くいて、何匹もすれ違いました。ほとんど、リュックの中でおんぶ状態での登山でしたが…。 今年、子供を連れて、富士登山をしましたが、残念ながら、犬連れの方は、見かけませんでしたね。規制があったのかどうかまでは、判りませんが…。 25年前の時は、犬に靴を履かせないと肉球に怪我をするよとか、靴を嫌がるなら、軍手を履かせればいいんだよとか、すれ違った方からアドバイスを貰ったり、楽しかったです。 犬と登山のコースは、↓ここのサイトが参考になるかと思います。 http://www.geocities.co.jp/Outdoors/7910/sub7.htm

質問者

お礼

サイト教えていただきありがとうございます。 書き方がわるかったよう名のですが、 さすがに富士山には犬は連れて行きません。 その前の暇つぶし兼登山練習に犬を連れて行こうと思っています。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.5

犬同伴での登山は絶対に止めて下さい。 質問主さんが完璧に犬を管理する事はまず無理ですので、突然の行動などで生態系の一部にでも影響を与える事も予測されます。 それに山によっては登山道も狭いところも多々有ります。 他の登山者の迷惑にも為りますので、一人では寂しいから等と言う理由だけなら、登山そのものを行わない事です。 貴重な高山植物が有る所での糞尿は生態系にとっては過酷です。 犬なら何処でも構わずですよね。 そう言う事も考えて下さい。 初心者とも書いて居られますから、パートナーは犬では無くその山を知って居る人と一緒に居くべ気でしょう。 登山用品の専門店なら、情報は得られると思いますよ。

質問者

お礼

>パートナーは犬では無くその山を知って居る人と一緒に居くべ気でしょう。 登山するというか遊ぶような人がいないので困っているのですが。。。。

• trajaa
回答No.4

貴方にとってはパートナーとも言える犬かも知れないが 他人にとってはタダの犬 世の中には犬が嫌いな人もいるけど、そんな人が狭い登山道で急に犬に出くわして気持ちいいだろうか? >犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 分かっているのなら止めた方が良いと思うけど 行くなら、登山ではなくハイキング程度に止めたら? 愛犬なら何でも一緒という人が多いのに閉口する日々

回答No.3

山に拠っては、犬連れ登山は禁止と言う山がかなり在ります。 特に、雷鳥の生息する山は、完全に禁止です。 登る前に、確り確認して行かれますよう。

質問者

お礼

>山に拠っては、犬連れ登山は禁止と言う山がかなり在ります。 そうですね。 ちゃんと確認します。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

東京の御嶽山は山頂付近が神社で小さな町になっています。犬の散歩も普通にしているかと。 ただ、土日は結構混むので避けた方がベターかと。ケーブルカーを使わず、山道を歩けばそちらはほとんど誰も通りません。 う~ん、女性1人だと人が多い方がいいのかな? 大晦日は青梅線含め朝まで動いており、初日の出の登山客がゾロゾロです。御岳から日の出山辺りへ行くとちょうど東側が開けています。 ケーブルに犬が乗れるかどうかは知りません。要確認。水はかなり飲むでしょうね。最近、エキノコックスが怪しいので生水は避けた方がいいです。まだ発見例は無いと思いましたけど。 奥多摩は軽登山には最適でしょう。バスなど1時間に1本ぐらいは通るし、鉄道まで出れば新宿へすぐに着きますし。 メインルートは整備されていますので歩きやすいです。もちろん登山のレベルとして。 1000~1700m程度なら日帰りで楽勝です。もちろん始発からですが。 雲取だと都心からだと日帰りはギリギリな気がします。俺は地元だから調子が良い時はおやつ前に下山できましたけどね。

質問者

お礼

御嶽山は神社なんですね。 神社って犬・・・大丈夫なのでしょうか????? ケーブルカーを使う予定はありません。 目的が山登りと犬を疲れさせることなので・・・笑 奥多摩ねらい目ですね。 調べてみようと思います。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

昔は北八ヶ岳など、愛犬とよく歩きましたが(もちろんリードは外して自由に歩かせて)、今頃は禁止されているようですね。最も大きな理由は動植物などの自然保護だそうです。 東京近郊の御嶽山や高尾山のような人出の多い山は無理でしょう。 もし決行するなら、あまり人が歩かないところを探すしかありません。それでもリード無しで歩くと嫌な顔をされるでしょう。世知辛い世の中になりました。 犬は疲れません。人間の方が先にばてます。私の実経験です。

質問者

お礼

前尾瀬にいこうと思ったのですが、動物禁止でした。 たしかに犬は疲れないですね。毎日つれまわされています・・・・ ありがとうございました。