• 締切済み

なぜクラウドに力を入れるの?

einnの回答

• einn
回答No.8

そのクラウドを開発して売っている会社の中の人です。 あなたが仰っているのはオンラインストレージのことでしょうか。icloud とか、skydrive とか。 一般向けに無料で公開しているのは、法人向けの有料サービスの為の宣伝目的ですよ。 世間に浸透していれば、会社にも導入しやすくなりますし。社員も受け入れやすくなりますから。 一般向けの無料サービスには広告がついていますが、あれで儲けは殆ど発生しないと伺っています。 あと、海外では個人でも有料サービスを購入する人が多くいます。とても多いです。 日本は大きな会社のサービスなら無条件で信頼することが多いので、 大企業が行っている無料サービスは、無料のまま使い続けるでしょうね。 ちなみに、オンラインストレージとは話がそれますが、 法人が会社のシステムをクラウドに切り替えるのは単に経費削減です。 法人向けのクラウドは、全部込み込みのサービスである事が大半です。 オンラインストレージだけ、の有料サービスなんて法人は買いません。 会社の規模が大きければ大きいほど、がっつり経費が削減できます。 もちろん、普段から費用を極力抑えていて、オンプレミス運用だけど格安で管理を他社に任せている場合は、 クラウドサービスを導入しないほうが安い場合もあるんですけどね。 でもその場合は、大抵サーバーが古いままだったり、社内システムが古いことが多いです。 最新のシステムを格安で、人件費も少なく済ませたい、そんな欲求をかなえるのがクラウドです。 …あと、メールの遅延やらサービスの一時停止で取引先企業とトラブっても、 サービス提供会社に責任があることにしたい、とかね。いろいろあるのです。