• ベストアンサー

平仮名繰り返し記号(濁音)の表示方法

■使用機器 Win7 Office2010 ■教えて頂きたい内容 上記Office2010で「平仮名や片仮名の繰り返し記号(濁音)の表示」方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。 ■コメント 例=「すゞ」のように平仮名や片仮名の繰り返し(濁音)に使う「ゞ」文字の表示をしたい。インターネットで調べてみた処、unicodeu+309EとかJISX213 1-1-22とか記載されていますが私には理解できない内容です。 何処をどのように操作すればよいか、手順を教えて頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> Office2010で「平仮名や片仮名の繰り返し記号(濁音)の表示」方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。 「くりかえし」よりも「おなじ」と入力して変換した方が変換候補が少ないのでベターと思います。 > unicodeu+309EとかJISX213 1-1-22とか記載されていますが私には理解できない内容です。 IMEの日本語入力をオフにした状態で、ユニコードを入力して(309E)「Alt」キーを押しながら「X」キーを押すと「ゞ」が表示されます。 「Unicodeのコード値で文字入力する方法」 http://neverep.blogspot.jp/2008/05/unicode.html

umiyamadai
質問者

お礼

koko88okok様 早速のご教示痛み入ります。分り易い表現で助かりました。いろいろ試した言葉の中に「おなじ」とか「くりかえし」とかは気が付きませんでした。 Unicodeから探す方法をトライしてみましたが、残念ながら、どの方法でも、目的の「ゞ」を表示することは出来ませんでした。IEMパット文字カテゴリーの中に可能性がある項目もありますが(仮名・片仮名等)このなかにも見つけることは出来ませんでした。 何れにしましても、ご教示頂いた「おなじ」又は「くりかえし」等を使い作業を進めます。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。酷暑の折からご自愛切に祈念申し上げます。 umiyamadai

その他の回答 (2)

回答No.2

「おなじ」で変換。

umiyamadai
質問者

お礼

play with you様 早速のご教示賜り有り難う存じました。出来ました。結果から言えば簡単でしたが、思いつかない言葉でした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

• fine_day
回答No.1

「くりかえし」と入力して変換してみてください。 各種繰り返し記号が変換候補として出てきます。 「ゞ」(一の字点)もその中にあると思います。 パソコンによって表示される文字の種類が違うので お役にたたなかったらすみません。

umiyamadai
質問者

お礼

fine day様 早速のご教示有り難う存じました。出来ました。色々試してみた中にくりかえしは気が付きませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai