• ベストアンサー

平仮名繰り返し記号(濁音)の表示方法

■使用機器 Win7 Office2010 ■教えて頂きたい内容 上記Office2010で「平仮名や片仮名の繰り返し記号(濁音)の表示」方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。 ■コメント 例=「すゞ」のように平仮名や片仮名の繰り返し(濁音)に使う「ゞ」文字の表示をしたい。インターネットで調べてみた処、unicodeu+309EとかJISX213 1-1-22とか記載されていますが私には理解できない内容です。 何処をどのように操作すればよいか、手順を教えて頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> Office2010で「平仮名や片仮名の繰り返し記号(濁音)の表示」方法を御存知の方のお知恵を拝借させて下さい。 「くりかえし」よりも「おなじ」と入力して変換した方が変換候補が少ないのでベターと思います。 > unicodeu+309EとかJISX213 1-1-22とか記載されていますが私には理解できない内容です。 IMEの日本語入力をオフにした状態で、ユニコードを入力して(309E)「Alt」キーを押しながら「X」キーを押すと「ゞ」が表示されます。 「Unicodeのコード値で文字入力する方法」 http://neverep.blogspot.jp/2008/05/unicode.html

umiyamadai
質問者

お礼

koko88okok様 早速のご教示痛み入ります。分り易い表現で助かりました。いろいろ試した言葉の中に「おなじ」とか「くりかえし」とかは気が付きませんでした。 Unicodeから探す方法をトライしてみましたが、残念ながら、どの方法でも、目的の「ゞ」を表示することは出来ませんでした。IEMパット文字カテゴリーの中に可能性がある項目もありますが(仮名・片仮名等)このなかにも見つけることは出来ませんでした。 何れにしましても、ご教示頂いた「おなじ」又は「くりかえし」等を使い作業を進めます。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。酷暑の折からご自愛切に祈念申し上げます。 umiyamadai

その他の回答 (2)

回答No.2

「おなじ」で変換。

umiyamadai
質問者

お礼

play with you様 早速のご教示賜り有り難う存じました。出来ました。結果から言えば簡単でしたが、思いつかない言葉でした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「くりかえし」と入力して変換してみてください。 各種繰り返し記号が変換候補として出てきます。 「ゞ」(一の字点)もその中にあると思います。 パソコンによって表示される文字の種類が違うので お役にたたなかったらすみません。

umiyamadai
質問者

お礼

fine day様 早速のご教示有り難う存じました。出来ました。色々試してみた中にくりかえしは気が付きませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

関連するQ&A

  • フォントの「~」や「。」などの記号の作成について

    フォントエディタでフォントを作成しました。 ですが、ためしに打ってみた所、作ったはずの記号が一切表示されませんでした。 英数、ひらがな、カタカナなどは出ましたが記号だけでません・・・。 作り方が違うのでしょうか?

  • ひらがなが打てなくなってしましました。

    ひらがなが打てなくなってしましました。 WEBページ内の掲示板へのコメント yahooなどの検索キーワード などに ひらがな、カタカナ、漢字 が打てなくなってしまいました。 言語バー?には 「あ般」 と表示されるのですが、 打てません。 自分で手当たり次第操作すると、また不具合が出るかもしれないので、設定をむやみにいじれません。 対処法を教えて頂きたく書き込みをしました。 メモ帳でなら ひらがな入力 が打てる状態です。 この書き込みもメモ帳で打ち、コピー貼り付けしました。 とても困っています。 よろしくお願い致します。

  • 子供用の50音表について

    もうすぐ子どもが3歳になります。 ひらがなやカタカナを覚えさせるために50音表を作ってあげようと思ったのですが・・・小さい子ども用の表に濁音・半濁音や「きゃきゅきょ」などは必要でしょうか? いずれは覚えるものだけど、まだ難し過ぎますよね。でも覚えるんなら早いほうがいいのかな?とか考えてしまって・・・。 私が子どものころ、小学校教諭の母が作った50音表には、濁音・半濁音ときゃきゅきょなども書いてありました。その表の上には、母が音楽の先生だったからか、なぜかト音記号とヘ音記号と5線譜に音階(全音符で)が4オクターブくらい書かれてありました。 母にそのことを聞くと、そこまで熱心に作ったことも覚えていないらしく・・・私はどこまで作ってあげたらいいのかわからなくなってしまいました。(^-^;) 子供用教材についてネット検索してみると、濁音などもきちんと一覧にしているものや別紙に載せているものなどまちまちで、ますます迷ってしまいます。 普通の50音表とは別にするか、下に少し小さい文字で濁音などを一緒に載せるか、50音のみにするか、他に何か良いアイデアはあるでしょうか。 なんか、とてもくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ひらがな専用入力エリアのチェック

    VBで画面を作っていて、ちょっと疑問にブチ当たりました(汗) とあるテキストボックスがあり、入力された内容についてチェックを行いたいんですが・・・。 ・全角ひらがなで入力されているかどうかをチェック。 ・全角カタカナはOK ・全角スペースもOK 上記以外の漢字や数字・記号はエラー(メッセージ表示)にしたいのですが、 それっぽい関数も見当たらないため、どのようにしたらよいのか悩んでいます。 なお、未入力のチェックは別処理にて実施済みです。 何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • ひらがな入力とカタカナ入力の切り替え

    win98seでオフィス2000を使っています。 IMEのひらがな入力とカタカナ入力の切り替えのダイアログボックス(呼び方はよくわかりませんが)の表示のさせ方がわかりません。 エクセルの書式設定の物と同じくらいの大きさの物です。 ほかにも機能があるかわかりませんが、入力切替の大きな画面の表示のさせ方を教えてください。

  • ワード・エクセルでひらがな入力が出来ない。

     ウィンドウズXP,オフィス2002、IMEスタンダード2003を使用しています。  メモ帳ではひらがな入力が出来るのですが、ワード・エクセルでは出来ません。  IMEツールバーには「あ」と表示されています。  入力すると、文字の下に下線や破線は引かれず、アルファベットの小文字が入力されます。  また、IMEツールバーを全角・半角のカタカナにしても、カタカナの入力はされません。  IMEツールバーを初期状態に戻しましたが、解消されませんでした。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 漢字の「々」は「のま」というのですか?

    「々」は、カタカナの「ノ」と「マ」が合わさった形をしているので 「のま」というと聞いたことがあるのですが、正しいですか? 他にも縦書きで「しとしと」などと書くときの、長ーい「く」や ひらがな繰り返しの「ゝ」や「ゞ」は、単独ではなんと読むのですか。 ご存知の方教えてください。 他にも「あの記号はこう読むんだよ」というのがあれば教えてください。 またこのような読み方を説明したサイトなどがありましたら教えてください。

  • エクセル2007「集計」機能使用方法を知りたい

    ■仕様機器 Win7 Office2007エクセル ■前提 エクセル97で使っていた、次の手順の「集計機能」を、Win7・Office2007を使って同様の作業を行いたい。 並べ替え→メニューデーター→集計→商品→集計の方法→合計→集計するフィールド等を設定→OK→アウトライン→アウトラインのレベル1(統計行のみ表示)・2・3(全て表示)等の表示 要は 複数のデーターを商品毎に纏めたリ合計のみ算出したり或いは全ての項目の表示など目的に応じて表示できるようにしたい。 ■コメント Office2007でこの機能を使おうとして、自分なりにトライしてみましたが、操作方法が全く違い 目的を達せられません。 Office2007で「集計」を操作する方法、或いは書物等の情報をご存知の方の、お知恵を拝借申しあげます。

  • キーボードの表示記号通りに入力できない

    キーボード上に表示されている記号通りに記号が入力出来ないのですが、原因がわかりません。 普通に文字や数字は入力できるのですが、記号がキーボードに表記されている通りに入力が出来なくなってしまいました。たとえば、@を入力しようと思いPキーの右隣の@キーを押しても { 「 などになってしまいます。@は、といえば、SHIFTキーと数字の2キーを押さないと@になりません。*はSHIFTキーと数字の8キーを押さないと*が表示されないといった具合です。全部ではないのですが、狂ってしまっています。 また、キーボードの左上側、Escキーの下にある 半角/全角 のキーを押すとひらがな入力と英数字入力の切替が出来たのに、何が原因か急に出来なくなってしまいました。 IME 関係も調べてみたのですが、全く解りません。 教えてください、宜しくお願いします。 ちなみに仕様は WINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002    SERVICE PACK 3 AMD SEMPRON   1.81GHz   448MB OFFICE 2000   IE 8.0 ウイルスソフト ウイルスバスター 2010

  • YouTubeにて変な文字が表示される原因

    http://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLMにアクセスすると、画面右の方に出て来るタイトルの文字が得たいの知れない漢字・カタカナ・ひらがな・記号の混ざったものが表示される。 普通に日本語で表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう