• ベストアンサー

パジェロミニについて

車の買い換えで、パジェロミニを考えています。理由は、あまり乗らないので維持費の少ない軽自動車にするのと、傷や凹みがあっても味のあるカッコよさのでる四駆のスタイルが好きなためです。今、ファンカーゴに乗っていますが、パジェロミニの中古車を買うのに注意する点、デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。購入価格は車体で30万円をメドに考えています。又、傷や凹みが様になる軽自動車があれば教えて頂けますでしょうか。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.8

パジェロミニオーナーです。 維持費ですが、まず燃費。 軽とは思えないほどの燃費です。 エコ運転で、夏は11km/L程度 冬で常時4WDにして 8km/L程度です。 あまり省燃費を気にしないで運転すると、10km/L以下ですね。。。 うちの車の当たりが悪いのか、前輪のトーインが狂っていてめちゃめちゃタイヤが片減りします。 何度か調整してもらいましたが、治ってません。 ターボ付きの4ATですが、けして加速はよくありません。 乗るなら、MTをお勧めします。 乗り心地もけして良いとはいえません。 が...さすがRVタイプですから、雪道や荒道などの走破性は素晴らしいものがあります。 (ジムニーには、勝てませんが) 中古車で注意する点は、 〇ミッション 〇サスペンション 〇トーイン 思うに、RV系なのに足回りがちょっと弱い感じがします。。。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、良い点は少ないようですね。

その他の回答 (7)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 ついた回答にはちゃんとお礼をつけた方がいいですよ。そうでないと、そのうちまともな回答がつかなくなりますからね。  さて、ご質問を読むに、維持費を抑える為に軽自動車に乗り換えたいというご希望のようですが、あまりパジェロミニである必要性を感じませんでした。カッコ良さのある四駆スタイルを選びたい気持ちはわからなくはありません。しかし、それでどこを走る予定ですか?通常の舗装道路を走るのに、そういう車はあまり必要ではありませんし、そういう車はタイヤが大きく高価なものになるので、維持費が安く収まらないんです。また、パジェロミニは少々前の車になりますし、燃費に関しても今の車と比較すると悪く・・・そうすると、あなたのご希望である「維持費の少ない軽自動車」という選択肢から外れてしまいます。このような車は、軽自動車であるか否かにかかわらず、好きだから選択すべきものであって、維持費を抑える為に選択するものではないと思います。  同様の車は、スズキのジムニーとKei、ダイハツのテリオスキッドくらいでしょうか。どれが一番都合が良いかは、こんなサイトもありますし、いっぱい情報を仕入れて判断なさるのが良いかと思います。 http://minkara.carview.co.jp/  何か参考になれば。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

とても軽自動車とは思えない、劣悪な燃費性能でも構わないのでしょうか? 購入価格で30万と言うことは、取りあえず走れば良い程度の車両状態という事も了解しているのでしょうか? 車種によって傷や凹みが味になるなんて考え方もあるんですねぇ 乗っている本人さえ気にしなければ、どんな車両でも同じと思うのだが

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

三菱の車に乗るんですか?

noname#242287
質問者

補足

いえ、メーカーには、こだわりません。軽自動車であればオッケーです。軽自動車が希望です。宜しくお願いいたします。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

パジェロミニなら、スズキのkeiの方がいいですよ。 タマ数は少ないかもですが、普通に走ります。 ジムニーも良いんですが、あれは、完全にオフ車だし。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.3

親が、初期型とボディサイズが変更になった型を乗り継ぎました(両方ともNA・AT)ので、参考までに。 燃費は悪いです。 特に初期型は10km/Lは当たり前。よくても11km/Lを超えるのがやっと。何せ、3速ATなのでエンジンが回る回る。高速で100km出そうものなら、エンジンは5000回転以上回ってたかな。(そのため、感覚の速度より実際の速度が遅かったです) 後期型は、4ATになったので良くはなりましたが、それでも12km/Lいくかどうかでした。 エンジンの回転数が落ちた分、静かでしたが。 維持費は普通の軽自動車よりは高いです。 特に、タイヤが特殊サイズのために選択肢がなく、高いものになりました。 積載能力はほとんどなし 普通に人間が乗ると、荷室の奥行きは40cmぐらい。4人乗ると荷物は自分の膝の上(笑) なので、3人+荷物が限度。 小回りはききません あの小さなボディに大きなタイヤなので、意外に小回りがききません。林道でのUターンに苦労した経験があります。 いろいろ、我慢するところはありましたが、乗っていて楽しい車でした。 予算からすると、そこそこの程度のものになるとは思いますが、しっかり整備されているものを探してください。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。欠点は多いんですね。

回答No.2

元々軽の中古は割高なんですが、特にパジェロミニみたいなタイプの車は中古高いです・・・。 と言ってもパジェロミニはもう中古しかないので仕方がないですが。 そこそこの個体が欲しければせめて予算を今の倍・・・いや50万でいいので用意してください。 でも、50~60万用意しても7~8年落ちくらいでちょっと走行は多めだけど程度は良いって感じの車じゃないと買えないと思います。 格好だけで良いのならば、パジェロミニは2WDモデルも少なからずあるはずです。 それなら安いかもしれません。 あと、NA・ATモデルはとんでもない鈍足です。 かといってターボだとああいうタイプの車は燃費が・・・。 かと言ってジムニーはもっと高いですしね・・・。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「パジェロミニの中古車を買うのに注意する点」 ・車体価格が30万円では それこそ「鉄くず 一歩手前」 しか買えません ・パジェロミニの燃費は カローラより劣ります ・車内の狭さは軽ワースト3に入るでしょう

関連するQ&A

  • パジェロミニからの買い替え

    平成8年式のパジェロミニを中古で買い、現在丸3年乗ったところです。 エコカー減税&補助金対象なので思い切って買い替えを検討しているのですが、どの車にしようか迷っています。 維持費が安いことから軽自動車を検討していますが、安全面や高速で長時間運転時の快適さから小型車もいいかも…と考えています。 車の使用状況としては下記のとおりです。 ・主に通勤に使用(片道15分程度) ・月に1~2回、高速道路込みで350キロ程運転 ・冬に雪が積もる場所に行く可能性がある(街中のみ) ・現在のパジェロミニは4WDターボ付き ・平常時300キロ程度で給油が必要 3時間程度の高速道路込みの運転なら、そう疲れを感じずに運転します。 新しい車に希望することは、 ・4ドア ・キーレスエントリー ・荷物がたくさん詰めること(現在乗っているパジェロミニはリアシート前倒しでフラットになります) ・高速道路での走行安全性 ・上記使用状況での維持費の安さ です。 なんとなく、軽ならラパンで普通車ならパッソ・フィットあたりがよさそうだなぁと思っています。 なにかいいご意見があればお願いします。

  • ファンカーゴと軽自動車の維持費

    現在、ファンカーゴの1300ccに乗っていますが、年間走行3000キロほどしか乗らないため軽自動車に乗り換えようとおもいます。そこで、今後の自動車税、任意保険、車検費用を計算すると、軽自動車に乗り換えた方が年間5万円浮きます。あまり乗らないのであれば、その方が特なのですが、軽自動車を中古で買うのに、車体で40万の軽自動車を購入して今後、10年間乗るとしたら、このままファンカーゴに乗っても、軽自動車に乗り換えても10年間の維持費は変わらないと思うます。それでしたら、ファンカーゴに乗り続けていた方が実用的にも便利だし、行動範囲も広がるので良いのですが、どなたか、コンパクトカーから軽自動車に乗り換えた方いましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車の購入…何がいい?

    現在、H9年式のパジェロミニに乗っている20代後半主婦です。 11万キロ以上走りましたが、数回の事故や年数的にもだんだん調子が悪くなり、 買い替えを検討中です。 維持費等を考慮し、また軽自動車かなぁと思っています。 北海道に住んでいて、長距離移動あり、冬はスノーボードに行ったり 年中アクティブに動きます。 予算はまだ考えていませんが、新車で購入予定。夫は三菱車以外でと言っております。 (私は気にいってるんですけど…またパジェロミニでもいいくらいです。) お勧めの軽自動車について、どんなご意見でもいいので教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • iとパジェロミニ、どちらの車を購入するか悩んでいます

    通勤用に アイかパジェロミニ、どちらを買おうか悩んでいます。 全く種類の違う二台なので長い間決着がつきません・・・ どちらの車がおすすめか、や、 何か購入の後押しになるアドバイスがあればぜひお願いします! ・24歳女で 主に通勤に使用します ・うねうねと、しつこい位あるカーブを走行するので、山道が運転しやすい車 ・降雪が多い地域なので、四駆、ターボエンジン必須。 ・使用するのは私一人 ・カラーは赤 ・維持費を考えて軽 ・通勤時間は約1時間、 ・交通費が支給されない為、ガソリン代が気になる ・イーゼルやキャンバスなどの荷物を載せます ・新車購入 両車とも試乗して、さらに迷いのドツボへ・・・。 乗り心地は断然アイ。軽いハンドリングにうっとりしました。 でも一人で使うだけなので後部座席の空間が勿体無い。 形も可愛いですが、ビビットな赤色に一目ぼれ。 パジェロミニは24の女が乗るのはちょっとひくかな、と思ったり。 燃費悪いって口コミが多いですね。 しかしあの古くさい外見が妙に可愛い…。 「自分が好きなほう買えばいいじゃん」と言われるのは承知ですが…っ 何かアドバイスがある方は気軽に回答いただけると嬉しいです! どっちにしましょう・・・・(´_`;)

  • 軽自動車

    軽自動車をはじめて買おうと思ってます。軽のメリットとデメリット教えてくれますか? 特に、維持費とか知りたいです

  • カーオーディオCDプレーヤー

    カーオーディオCDプレーヤーを購入したいと思います。車はパジェロミニです。1DINでもので、あんまり多機能のものはいりません。CD-R、CD-RWを再生できて、レジューム機能のあるものがよいです。また、軽自動車なので、よく車体がゆれます。音とびがしないようなものがよいのですが、だれかご存知の方はおられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 自動車の維持費

    私はこの春自動車の購入を考えています。 それで今HONDAのLIFEの購入を考えていたのですが、車体価格などで120~130万円くらいになるのです。それでこの価格なら乗用車のコンパクトカーでも買えると思いました。それで気になるのは維持費の問題です。軽自動車と普通車では自動車税など維持費が全然違うと聞きました。乗用車ではいったい年間維持費としてどれくらいかかるのでしょうか?

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • クルマにどれぐらいダメージが有ったら犯罪ですか。

    制限速度で軽自動車で走っていて、それで走るのが遅いからと無理にこちらのクルマを停車させてロクデナシな奴が因縁を付けてきた場合 自車に篭り外に出ないと怒って車体を叩いたら傷が無くても犯罪になりますか。 車体を蹴飛ばして凹んだり傷が付いたら犯罪となりますか。 警察に通報して来てもらって 少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。