• ベストアンサー

不採用となる原因

私現在食品関連のアルバイトしておりますが、物流管理徹底した職業に転職しようと考えております。所が正規雇用の道に転職しようと心がけ面接も受けてますが、不採用となってしまいがっかりしてます。また不採用となる原因を教えて下さい。不採用にならなくするには物流関連の書物を読むかまたは会社をよく理解するべきでしょうか?

noname#193620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コミュニケーション能力を重視しているところが多いです。 明るい、前向き、はきはきしているなど。 年齢や職業経験も考慮されます。 フリーターや中退者は印象として不利になりがちです。 正規雇用経験ありますか? 中途は大卒しか採用しないところもあります。 ご自信の状況が社会的にどういう風に思われているか調べて対策してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。わてkuzuもいち早く正規雇用化される道に就職し、そして安定した暮らしを維持できる人物になってさらに2人3脚家庭を支えられる態勢とりたくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

きついけどNO1さんの言う部分はあると思う。 >不採用にならなくするには物流関連の書物を読むかまたは会社をよく理解するべきでしょうか? この答えも出てると思う。何でこんな質問が出るのか分からない。 意欲や興味、コミュニケーションも求めていると思うし、他者との比較(会社規模や景況感)も大事。 資格もあった方がいいけれど、年齢も大事。そういうトータルで勝負するしかない。 1ヶ月あるなら1ヶ月で2日なら2日でできる範囲でいいのでしっかりと準備をするべき。 そんな当たり前をいちいち聞く意味が分からない。

回答No.1

私は、今店舗の責任者をしていて、採用面もやっていますが、 私が、採用・不採用の基準としていることがあります。 正直、その業種に関しての知識は、経験者が欲しいと言う場合でなければ、 あまり気にしません。 そして、学歴や、職歴なども実はあまり気にしていない。 自分が、今の店舗に欲しいと思う人材像に近い人であれば採用だし、 かけ離れている場合不採用だったりします。 あとは、最後に『頑張れそうですか』とこちらから聞いたときに、 『出来る限り頑張ります』とか、『やってみないとわかりませんが、頑張ります』 とか言われるとどんなに好印象でもその時点で不採用。 ちゃんと目を見て、『頑張ります!』といえる人材でないと駄目。 ただこれは私の基準であり、会社によって違うと思いますが、 正直そこの業界知識を入社前に覚えても、あまり意味がないかもしれませんね。 入社してから覚えればいいだけだし、そもそも即戦力を求めているのであれば、 あなたがどんなに頑張っても、経験者を優先して採用するでしょう。