• ベストアンサー

不採用となる原因

私現在食品関連のアルバイトしておりますが、物流管理徹底した職業に転職しようと考えております。所が正規雇用の道に転職しようと心がけ面接も受けてますが、不採用となってしまいがっかりしてます。また不採用となる原因を教えて下さい。不採用にならなくするには物流関連の書物を読むかまたは会社をよく理解するべきでしょうか?

noname#193620
noname#193620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コミュニケーション能力を重視しているところが多いです。 明るい、前向き、はきはきしているなど。 年齢や職業経験も考慮されます。 フリーターや中退者は印象として不利になりがちです。 正規雇用経験ありますか? 中途は大卒しか採用しないところもあります。 ご自信の状況が社会的にどういう風に思われているか調べて対策してください。

noname#193620
質問者

お礼

ありがとうございます。わてkuzuもいち早く正規雇用化される道に就職し、そして安定した暮らしを維持できる人物になってさらに2人3脚家庭を支えられる態勢とりたくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

きついけどNO1さんの言う部分はあると思う。 >不採用にならなくするには物流関連の書物を読むかまたは会社をよく理解するべきでしょうか? この答えも出てると思う。何でこんな質問が出るのか分からない。 意欲や興味、コミュニケーションも求めていると思うし、他者との比較(会社規模や景況感)も大事。 資格もあった方がいいけれど、年齢も大事。そういうトータルで勝負するしかない。 1ヶ月あるなら1ヶ月で2日なら2日でできる範囲でいいのでしっかりと準備をするべき。 そんな当たり前をいちいち聞く意味が分からない。

回答No.1

私は、今店舗の責任者をしていて、採用面もやっていますが、 私が、採用・不採用の基準としていることがあります。 正直、その業種に関しての知識は、経験者が欲しいと言う場合でなければ、 あまり気にしません。 そして、学歴や、職歴なども実はあまり気にしていない。 自分が、今の店舗に欲しいと思う人材像に近い人であれば採用だし、 かけ離れている場合不採用だったりします。 あとは、最後に『頑張れそうですか』とこちらから聞いたときに、 『出来る限り頑張ります』とか、『やってみないとわかりませんが、頑張ります』 とか言われるとどんなに好印象でもその時点で不採用。 ちゃんと目を見て、『頑張ります!』といえる人材でないと駄目。 ただこれは私の基準であり、会社によって違うと思いますが、 正直そこの業界知識を入社前に覚えても、あまり意味がないかもしれませんね。 入社してから覚えればいいだけだし、そもそも即戦力を求めているのであれば、 あなたがどんなに頑張っても、経験者を優先して採用するでしょう。

関連するQ&A

  • 私は正社員?アルバイト??採用はどっち???

    今年にある福祉施設に面接に行き、その後採用されました。 求人票には、正規雇用での採用募集を見てその募集に応募して面接をして採用されたんですが、ふと最近気がついたことがあります。 数ヶ月勤務しているものの、労働(雇用)契約の提示すらありません。 正社員であれば、社会保険や有給休暇は付きますし、賞与、昇給などの特別的な手当てが付きますが、アルバイトでは社会保険以外は何も手当てが付きません。 私が採用された時には、正規雇用だと思って面接を受けて採用されたはずが、 内定通知書、雇用契約書、就業規則書など、主流といえる書類の提示が一切ありません。当然、施設側に書類の提示を求めていますが、数ヶ月経過した今でも全く提示がありません。 今現在、私はアルバイト採用なのか?正社員(正規雇用)採用なのか? 見た目では判断できません。今後の事もあるので、投稿させてもらいました。 カレコレ数ヶ月勤務していますが、正規雇用で採用されたと思っているのは、私だけで、施設側はアルバイト採用だった・・・。とかないでしょうね?かなり不安です。 この場合、私が正社員雇用されている証明書と言うのは、どうすればいいのでしょう?例えば、施設側に何か書類を発行してもらうとかないのでしょうか? 私と同期入職者は5人いますが常勤雇用(正社員)は3人で非常勤雇用(アルバイト)は2人です。アルバイトと正社員の境目の判断は、書類以外に見分けが付かないので心配です。 どなたか、私を正社員と証明される手段を教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 契約社員採用について、

    契約社員採用について、 45才独身男性です 転職活動中で、物流倉庫マネジメントの契約社員採用があり、面接呼ばれています 2ヶ月は時給 そのごは207000円 二年経過後を目処に正社員への道あり、と書いてあります やはり正社員なれなかった場合を考えたら面接受けないほうがいいでしょうか? もちろん他の会社ではいくつかしかないですが、正社員の会社は面接はあります

  • 嘱託採用から正規採用になる可能性は低いのか?

    転職を検討しています。希望先の雇用形態に、「半年の嘱託採用後、勤務実績により正規職員への任用を検討します」とあります。これは嘱託のまま正規雇用されない可能性が多いということでしょうか?

  • 職歴の詐称で採用を辞退しようかと・・・

    職歴を詐称してしまい、提出した履歴書と実際とでは前職の社名も勤めていた期間も違います。(新卒で入った会社で今までずっと勤めてきたかのように書いてしましました。)採用が決まり、被雇用保険者証の提出を求められています。試験なども経て採用の知らせを頂いている中堅の食品系物流会社です。バレてしまいますよね・・・というのも、以前に被雇用保険者証を失くしたと申し出たところ番号だけ伝えて手続きがスムーズにトラブルなく済んでしまった会社があったのです。お恥ずかしいかぎり。。。

  • 採用・不採用はその場で決まりますか?

    転職時、採用・不採用って面接している場で9割方自然に決まるものですよね? 「結果は1週間以内に連絡します」が常ですが、やはりいい人材であればその場で?もしくは3日以内くらいには捕まえておきたいのが雇用者の心理ですよね。 1週間たっぷり連絡無しなのは不採用と見て間違いないですか・・・ 無為に待たせないで欲しいものですが。

  • 採用されたけど、断りたい

    2ヶ月間の短期のアルバイトに採用されました。食品工場のライン作業です。 しかし、体力的に自信がありません。実は、この職場では以前2回ほど派遣で働いたことがあり、その時は2回とも勤務中に体調を崩し、1日で辞めました。 採用されましたが、断りたいです。でもその時の面接官の人が電話に出たらと思と、電話しにくいです。他の事務の人とかが電話に出ても、その面接官の人に電話をまわされたら嫌です。 その面接官は以前も私が面接に来たこととかを覚えていて、私のガリガリで体力なさそうなのを「ずっと立ってないといけないけど大丈夫?」って言ってもらえたんですけど、大丈夫ですと言ってしまいました。 断る方法は電話以外で他にありますか?

  • 転職活動中、なかなか採用をいただけません。

    転職活動中、なかなか採用をいただけません。 32歳妻子持ちです。 昨年末に10年勤めていた会社を退職後、諸事情により実質2月から関西地方にて転職活動を始めて早5ヶ月が過ぎました。 未だに転職先が決まらず焦っています。110社程受けて一次面接は30社弱、二次面接へは10社程度という戦績です。(採用はゼロ) 予想以上に厳しい情勢に驚き、焦る毎日を送っております。 ・小売業管理職→未経験営業職種(商社・メーカー)への転職希望 ・現在は週に3~4社ペースで面接の為、繋ぎのアルバイト等は出来ていない状態です(無収入) ・再度、小売業へ戻る事は考えていません ・当初は正社員雇用に集中する為考えていませんでしたが、派遣職との併用も考え始めています。 Q1 この時勢、異業種間の転職は特別なスキルが無い限り年齢的にも厳しいでしょうか?あきらめずに希望する業界への転職にこだわりたいとは思うのですが現実問題は生活もありますので。。 Q2 自分では面接にはある程度呼んで頂いている方だと思います。面接終了後は常に問題点を考え直し次につなげるために見つめなおしています。話し方や表情、回答内容などしっかり考えて面接に臨んでいます。が、なかなか通りません。考えられる理由としては=『30代からの未経験転職』というマイナス要素が大きいように感じます。 Q3 同じような境遇の方で、転職活動・派遣業・アルバイト同時進行にて探しておられる方も多いと思うのですが30代ですとどのような活動状況・探し方・求人サイト等を見られていますか? 漠然とした応えづらい質問を複数申し訳ありませんがアドバイス等いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 30代でも、再就職は出来るのか?

    私、現在物流関連のアルバイトをやっています。ところが、収入は正社員よりも半分しか得ておらずなかなか安定しなくそして生き甲斐も実質的に見いだせない状況となっておりまして、どうしたらいいのか迷っております。30代でも再就職可能にするには、どうすればよろしいのでしょうか?尚、私自身は物流管理の職業に従事するのが夢です。

  • 退職の理由について、職種について質問(食品業界にお勤めの方、企業採用担当者様へ)

    まず食品業界にお勤めしている方に質問。 質問1、私は今食品会社の物流センターで勤務しております。(工場) 物流センター業務配属しまております。 仕事の内容は受注・発送の準備、台車・箱など、センター内環境整備作業です。 自分で分らないなんてとても恥ずかしいんですが「私の職種は何?営業職ではないし・・・」と5年間そう思っていました。 「今までなぜそんな事を気づかなかったの?」、「今更質問かよ」とか思わないで下さいね。 (今自分がお勤めしている部署は営業第二本部物流センターだと言うことは入社して分かりました。) 質問2(採用担当者様へ) 私は今お仕事をしながら転職活動しております。 それでいつも面接のとき担当の方が「転職決意した理由は何ですか?」と聞かれていつも迷います。 もちろん即回答できるようにしておりますけど。 「私はIT関連業界がとても興味がありましてどうしても御社でぜひ働きたいと思いました。」と答えましたが果たして向こうはどんなふうに思ったんですか? なんか説得力欠けているように思います。 これで良かったのでしょうか? 正直にきちんと答えれば良かったのでしょうか? 正社員になれない事が不満と給与について不満(時給730円×6時間)ブルーカラーに対してますます違和感が強くなっていく一方・・・・主です。 最後に自分がやりたい仕事があるんです。(IT関連業界) 意見とアドバイスください。

  • アルバイト採用になりましたが・・

    カテゴリーが違うと思いますがこちらで質問させて頂きます。 先日アルバイトの面接を受け、昨日採用の電話を頂きました。 そのアルバイトは私が目指していた職業の補助で面接でも、その資格取得のために勉強している・試験を毎年受けていてあと数科目合格すれば資格が取得できる・・・ などアピールをしました。 ですが実際に職場を見て、面接官から話を聞いて、私が思ってたものとは違っていました・・ 私の考え方が甘かったんですが想像以上に過酷そうで・・ 夜寝るときにその仕事のことを考えると動悸がして眠れなくなりました。 仕事をする自信がなく恐くなってしまいました・・ 採用辞退をさせて頂きたいと思っています・・ 今週の水曜日が初仕事なので早く連絡をしたいのですが、何と言ったらいいのか分かりません。 あんなに面接でアピールして採用辞退だなんて、恥ずかしくて申し訳なくて辛いです 何と言ったらいいでしょうか?どうか教えてください。

専門家に質問してみよう