• ベストアンサー

バイクについて

普通の公道用バイクをレース用にできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

レースに因りますけどね。 ミラーやナンバープレート、ウインカーを外しただけでOKなレース または、その程度しか改造を認めていないレースもあります。 メーカーがきっちりサポートして、専用マシンに出来るような機体を使えるのはごく僅かでしょう。 たいていは、市販車を改造(レギュレーションに則って)して参加しているチームがほとんどだと思います。

LFA086
質問者

お礼

そんなレースがあるんですか驚きました。 参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなの有りますよ。 市販車ベースのレーサーです。 http://www.honda.co.jp/HRC/products/machine/cbr250r/

LFA086
質問者

お礼

こんなものがあるなんて初めて知りました。 参考になりました。 ありがとうございます

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

レースの規定次第です ヘッドライトなどのガラスが飛散しないようガムテープを貼る程度で、公道用の市販車そのままで出られるレースもありますし 市販車から相当いじらないと規定にを満たさないものもあります もちろんそれ以前に市販車のままではとうてい性能が足らずに勝負にならないかもしれません

LFA086
質問者

お礼

やっぱり市販車じゃ勝負になりませんよねw 参考になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイクとバイク乗りのステータスはスピードですか

    サーキットみたいなレース場だと速い者が王者ですが、公道の場合はどうなのですか。 やっぱり速いバイクと乗り手が誇らしいのですか。 速度違反しても速ければ偉いのですか。 速さでないならどういうバイクや乗り手にステータスが有るのでしょう。

  • レース用のバイクとレプリカとの違い

    レース用のバイクと、公道仕様になっているレプリカなどのバイクとは、どのような点が違うのでしょうか?

  • バイクのマフラーについて

    GSX1400に乗っている者です。 お聞きしたいことがあるのですがマフラーなのですが 社外のマフラーを付けているのですが最近までノジマのマフラーを付けていたのですが物足りなくて別のものを購入し取り付けたのですが結構音がうるさいのでまわりに迷惑かなと思っています。街中に走っているバイクの中では結構うるさいほうです。(パトカーなどに止められたことはないのですが)そこで、別にレース用のマフラーを持っているので試しに取り付けてみたら音が今のよりも静かなので付けようかどうか考えています。バイク自体はノーマルでも触媒はありません。ただし、レース用なので公道禁止のプレートがついています。いろいろ調べていると公道でも取り付けている人多いようなので使ってみようと思っているのですがだれか、取り付けている人いますか。また、警察等に取り締まられたことありますか。くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バイクの保安部品について

    モトクロス系のバイクの中には発売時に保安部品のついてないものがありますよね、レース等で使うにはもちろん良いとは思うのですが、公道で走るためには後付で社外品とか付けて走ることになると思うのですが、その場合に最低必要なものは何でしょう?ライト、ウィンカー、ブレーキランプ、タンデムシートくらいしか私はわかりません、ほかにありましたら宜しくお願いします。 レース仕様車はパワーがすごい出てますから、高くついてもその方がいいかな?なんて思ってる次第です。

  • 大阪近郊でバイク練習したいのですが・・・

    息子(小4)がバイクレース(原付)に挑戦することになりました。 弟がレースと整備の経験者なのですが、弟がやっていた当時と違って、バイクの進入禁止区域が増えていて、練習する場所がなく困っています。 淀川の河川敷も進入禁止。監視員さんに叱られてしまいました。 生駒のスポーツランドにも行ってみたのですが、まったくの初心者の状態でコースに出すわけにもいかず・・・ 小4なので、免許もなく、公道で練習するわけにもいきません。 バイク初心者の方って、どこで練習しておられるのでしょうか?

  • こういうバイク(金田バイク?)ってなんていうの?

    画像の金田バイクのようなバイクってなんていう種類のものなんでしょうか? ちなみに日本の公道は走れますか?

  • 初めてのバイクの運転

    普通二輪免許を取得したばかりです。250ccのバイクを購入し、公道での運転を始める予定ですが、ちょっと怖いです。練習するには、どんな場所や時間帯がいいと思いますか・・?

  • 【ミニバイク?】 バイクで遊びたい 【モタード?】

    バイクでモータースポーツを楽しみたいのですがオススメのジャンルは何でしょうか? できれば手軽に始められるのが良いです。 興味があるのはトライアルですが、競技人口、サーキット、市販車のラインナップ等が少ないので外しました。 ミニバイクが良さそうですが、最近の市販車にはモタードも増えてるので気になります。 当方35歳で15年以上バイクには無縁の生活をしてきました。 川崎市在住で今のところトランポも持ってません。 いきなりサーキットデビューではなくて町乗りでバイクに慣れてからを考えています。 なのでレース車両ではなくて、公道も走れてサーキットも楽しいバイクが良いです。 今考えているのはミニバイクでNSR50か80、TZM モタードでDトラッカー、無理してWR250X あとはジムカーナやワンメイクでKSR 辺りを考えています。

  • バイクの主要レースってどんなものがありますか?

    クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、 バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。 できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m バイクのレースについては全然知りません。 知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。 どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。 お願いします。m(_ _)m

  • 先ほどの質問の続きの様になりますけど・・

    公道用バイクをレース用にするとして何を変えるといいのかなどとボディーのペイントはどこでやっていているんですか? ただ気になるだけなのですがよろしくお願いします。