• ベストアンサー

県市町村が運営する病院の採用事情について(事務職)

現在、自治体病院・事務職への転職を目指しているものです。 実現方法は、自治体が行っている職務経験者向け行政の公務員試験をクリアし、 運良く病院配属になるしかないと思い込んでおりました。奇跡に近い確率… ですが、先日とある自治体病院のホームページ上で事務職募集の記事を発見し 下記の疑問をいだきました。 ・募集形態は公務員試験以外にいくつかあるのでしょうか? ・どういった募集形態があるのでしょうか? ・それそれの病院毎に募集形態が違うのでしょうか? ・コネクション等を利用して採用されるケースもあるのでしょうか? 自治体病院の採用事情にお詳しい方、どうかご教授よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.1

今の自治体病院は敷地建物は自治体のものでも職員は別経営体委託とかけっこうあります。(職員は公務員でない) 公立機関の一般事務正職にコネは違法ですね。

arekara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。