• 締切済み

評価について

楽オクで出品した商品が落札された場合、メッセージに「落札者を評価してください」と出ると思います。 自分はPCを2台持っていて(外用、家用)外用のPCで評価を済ませたのですが、家用のPCでログインする度に「落札者を評価してください」とメッセージが出ます。 そのままリンク先に行くと評価は完了したことになっています。ただ、取引相手に自分の評価が反映されていませんでしたし、商品も評価待ちの状態が何日も続いています。これはどうしたら直るでしょうか。 また、代金の振込は「評価も完了したうえで」と解釈していますが正しいでしょうか 振り込まれる予定の口座にまだ振り込まれていないようなので上記のように認識しています。 オークションに詳しい方、運営さんよかったら回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#190378
回答No.4

NO2の回答者です。 補足です。 評価の件ですが。 マイオークションの落札された商品の画面で 取引中ではなく、取引完了の一覧から現在状況を把握できますか? 取引完了の商品の一覧がでて、上の方に 並び替えの項目で評価待ちとか完了とかキャンセルとあると思います。 商品の左側にも同様の内容が反映されているかと思います。 そこで、評価待ちでなく 取引完了となっていた場合には ヘルプ画面より、評価など適当な項目で検索し 回答内容にあてはまらないと思いますので 解決しませんという事で 直接、楽天へ連絡とってみるといいかと思います。

回答No.3

NO2の回答者です。 すみません一箇所間違えてました>< 落札 入金 発送が終わっても 落札者が商品を受け取って、受取手続きを忘れても 取引期限が過ぎましたら、自動的に 出品者へは楽天から入金の手続きはされますので (先ほど集金手続きと書いてしまいました) 参考の内容でしたが。

回答No.2

始めましてです。 評価のメッセージが出続けるのは、私は今までないので、 それに関しましては 楽天さんに直接の方が宜しいかもしれませんが。 評価の反映ですが。 基本的に、先に落札者が受け取り手続きをするとヤフオクと違って 出品者側が先にというのは出来なかったような気もします(違っていたらすみません) ただ、評価が反映されるのは 取引した両者が評価を行ってからのはずです。 あなたの方では評価済みであれば、取引相手の方でまだ評価されていないのかもしれませんので メッセージ等で連絡をいれてみるといいかもしれません、お相手が気づいて下さるといいのですが。 振込みに関しましては、評価とは関係なく、楽天から案内メールが後日きまして 日にちの連絡はきます、具体的に何日後というのは、ヘルプ等から見て頂けると分かるかもしれませんが。 落札相手が受け取り手続きを忘れていた場合でも、きちんと入金をしていれば 取引期日が過ぎた場合には自動的に、出品者への集金手続きは楽天から始まりますので ご安心してください。 楽天の場合は6%ちょっと 手数料やらポイント発行云々で落札額からひかれてしまいます>< %だと、持っていれる額が多いので、出品1個に対して決まった額にして欲しいのですがね。 (余談ですが) 評価の方が数日様子をみてみてください。 お相手には、一応 もし評価の方まだのようでしたら お願い致します くらいのメッセージは送っておいてもよいと思います。 私も出品はいたしますが、多分 お相手が評価していないか 楽天のシステム上かとは思います。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>商品が落札された場合、メッセージに「落札者を評価してください」   と出ると思います。 このメッセージが出るのは、落札者が「受取手続」をした場合、 若しくは「受取手続」期限を過ぎた場合です。 落札されただけでは出ません。 >取引相手に自分の評価が反映されていませんでした 評価が公開されるのは、落札者が出品者を評価した後になります。 落札者が出品者を評価すると自分の評価が反映されます。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10381&event=FE0006 >代金の振込は「評価も完了したうえで」と解釈していますが正しいでしょうか 代金の振込みは評価とは関係なく、落札者が「受取手続」をした日により 変わります。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10727&event=FE0006

tyouhi4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >商品が落札された場合、メッセージに「落札者を評価してください」   と出ると思います。 落札し手続きも終了しております。 私が書いた振り込みは落札者からではなく楽天からの振込です。 その場合は、どのタイミングで行われるのが正しいのでしょうか。 説明足らずでした申し訳ありません。