• 締切済み

評価について

楽オクで出品した商品が落札された場合、メッセージに「落札者を評価してください」と出ると思います。 自分はPCを2台持っていて(外用、家用)外用のPCで評価を済ませたのですが、家用のPCでログインする度に「落札者を評価してください」とメッセージが出ます。 そのままリンク先に行くと評価は完了したことになっています。ただ、取引相手に自分の評価が反映されていませんでしたし、商品も評価待ちの状態が何日も続いています。これはどうしたら直るでしょうか。 また、代金の振込は「評価も完了したうえで」と解釈していますが正しいでしょうか 振り込まれる予定の口座にまだ振り込まれていないようなので上記のように認識しています。 オークションに詳しい方、運営さんよかったら回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#190378
noname#190378
回答No.4

NO2の回答者です。 補足です。 評価の件ですが。 マイオークションの落札された商品の画面で 取引中ではなく、取引完了の一覧から現在状況を把握できますか? 取引完了の商品の一覧がでて、上の方に 並び替えの項目で評価待ちとか完了とかキャンセルとあると思います。 商品の左側にも同様の内容が反映されているかと思います。 そこで、評価待ちでなく 取引完了となっていた場合には ヘルプ画面より、評価など適当な項目で検索し 回答内容にあてはまらないと思いますので 解決しませんという事で 直接、楽天へ連絡とってみるといいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190378
noname#190378
回答No.3

NO2の回答者です。 すみません一箇所間違えてました>< 落札 入金 発送が終わっても 落札者が商品を受け取って、受取手続きを忘れても 取引期限が過ぎましたら、自動的に 出品者へは楽天から入金の手続きはされますので (先ほど集金手続きと書いてしまいました) 参考の内容でしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190378
noname#190378
回答No.2

始めましてです。 評価のメッセージが出続けるのは、私は今までないので、 それに関しましては 楽天さんに直接の方が宜しいかもしれませんが。 評価の反映ですが。 基本的に、先に落札者が受け取り手続きをするとヤフオクと違って 出品者側が先にというのは出来なかったような気もします(違っていたらすみません) ただ、評価が反映されるのは 取引した両者が評価を行ってからのはずです。 あなたの方では評価済みであれば、取引相手の方でまだ評価されていないのかもしれませんので メッセージ等で連絡をいれてみるといいかもしれません、お相手が気づいて下さるといいのですが。 振込みに関しましては、評価とは関係なく、楽天から案内メールが後日きまして 日にちの連絡はきます、具体的に何日後というのは、ヘルプ等から見て頂けると分かるかもしれませんが。 落札相手が受け取り手続きを忘れていた場合でも、きちんと入金をしていれば 取引期日が過ぎた場合には自動的に、出品者への集金手続きは楽天から始まりますので ご安心してください。 楽天の場合は6%ちょっと 手数料やらポイント発行云々で落札額からひかれてしまいます>< %だと、持っていれる額が多いので、出品1個に対して決まった額にして欲しいのですがね。 (余談ですが) 評価の方が数日様子をみてみてください。 お相手には、一応 もし評価の方まだのようでしたら お願い致します くらいのメッセージは送っておいてもよいと思います。 私も出品はいたしますが、多分 お相手が評価していないか 楽天のシステム上かとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185597
noname#185597
回答No.1

>商品が落札された場合、メッセージに「落札者を評価してください」   と出ると思います。 このメッセージが出るのは、落札者が「受取手続」をした場合、 若しくは「受取手続」期限を過ぎた場合です。 落札されただけでは出ません。 >取引相手に自分の評価が反映されていませんでした 評価が公開されるのは、落札者が出品者を評価した後になります。 落札者が出品者を評価すると自分の評価が反映されます。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10381&event=FE0006 >代金の振込は「評価も完了したうえで」と解釈していますが正しいでしょうか 代金の振込みは評価とは関係なく、落札者が「受取手続」をした日により 変わります。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10727&event=FE0006

tyouhi4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >商品が落札された場合、メッセージに「落札者を評価してください」   と出ると思います。 落札し手続きも終了しております。 私が書いた振り込みは落札者からではなく楽天からの振込です。 その場合は、どのタイミングで行われるのが正しいのでしょうか。 説明足らずでした申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽オクについて

    楽オクの連絡の遅さに困っています。 3日ほど前に商品が落札されたので落札者様の取引開始連絡待っていました。 すると落札者様から振込完了との連絡がありましたが、確認しようと楽オクにアクセスしてみるとまだ支払い待ちとなっているので、変わるのに時間かかるのだと思い待ちましたが、1日経っても2日経っても入金待ちのままです。 何かトラブルかと思いどうしようと落札者様にページが反映されずご住所などご連絡依頼したのです。すると三日目に発送手続きに変わっていたので、慌てて落札者様に切り替わっていた事を伝えました。 楽オクは何にしても連絡・ページの反映が極端に遅く前も時間切れ間近になると連絡入るはずが大分遅れて連絡がありその商品のページを開くと既に終了していました。 この遅さ何とかならないのでしょうか?

  • 悪くても評価すべき?

    ここ最近YAHOOオクを始めました。 先日落札して届いたものが、出品者が言ってることと全然違っていました。 大した金額ではなかったので、 今回は運が悪かったのだと諦めようと思って 出品者に対して、敢て評価をしてないのですが 出品者は落札者である私が評価しないと私の評価もしてくれないみたいで、代金も支払ったのに、未だに評価してもらえてません。 今後のこともあるので 評価は正しくしたほうがいいと思うのですが、 『悪い出品者』と評価したら、なんだか復讐みたいに『悪い落札者』って評価されそうなので、躊躇しています。 やはり評価はすべきでしょうか。 どうやっても使い道がなく、本当に捨てるしかない商品でがっかりしました・・・。 くだらない内容でスミマセン。 どうしても割り切れない気持ちがあるので 皆様の意見を聞けたら・・・と思いました。

  • 評価をしても、相手はしてこない。。

    ヤ○オクで落札して、商品は無事届いたので、 取引はスムーズに完了してるのですが、到着後 こちらはすぐに評価をしたのに、売主さんからは 何度か督促のお願いをしても、評価はもちろん 返事のメールも来ない状況です。 まだ評価が少ない初心者に近い者なので、 一つ一つの評価を積み重ねるのが大事なのですが、 こういう場合、皆さんならどうしてますか?

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • どんな評価が妥当でしょうか

    先日、出品者として取引が終了してあとは私が評価するだけの状態なのですが どのような評価にすべきか迷っていますのでアドバイスをください。 落札者の方は行動はすごく早いのですが連絡がとにかくそっけないのです。 まず、私が落札していただいた後に最初に送ったメールに返信してくれた時も 「こんばんは」や「よろしくおねがいします」もなく住所氏名電話番号を箇条書きで返信してきただけでした。 それで振り込みが完了したらメールをするようにお願いしていたのですが 「振り込み完了」とだけメールが来ておなじく挨拶や発送よろしくお願いしますはありませんでした。 それで商品が届いたようで評価をいただいたのですがその評価も「ありがとうございました。」だけでした。 投稿フォームの返信は私の送信後15分後位、振込みは翌日の午前中、評価は到着日には完了しています。 このようなとき評価は「非常に良い」でよろしいでしょうか?

  • モバオクでの評価のタイミングについて

    モバオクでの評価のタイミングについてお聞きします。 代引きやモバペイでの取引の場合、初めに落札者が商品受け取り後その出品者を評価し、その後出品者が代金を受け取ってから落札者を評価する順序で宜しいのでしょうか? 代引きやモバペイでは、先振込みより代金を受け取るまで時間がかかりますが、その間先に評価して頂いた落札者の評価を待たせていても問題ありませんでしょうか? みなさんはどうしていられますか?

  • 楽オクの入金について

    楽オクにて私が出品した商品が先週金曜日に落札され、昨日の13時に落札者から入金が済んだとのメッセージを頂いたのですが、取引確認画面では未だに「入金待ち」の状態のままです。 楽オクでは24時間後に更新されることもあるとのことなのですが、この「24時間後」とは、落札者が入金してから24時間後では無く、正確には楽オクが落札者からの入金を確認してから24時間後となるのでしょうか? もしそうなるのであれば私の場合、出品者から入金の連絡を頂いたのが日曜日なので、24時間のカウントは月曜日の午前からになるのでしょうか(日曜日に振り込みをしても振込先に反映されるのは月曜日の午前中ですよね?)? 回答よろしくお願いします。

  • 評価について

    楽オクの話しです。入金は締め切りギリギリだし、メール便でしたのでメッセージ何回も送りましたが、応答なし、挙げ句、評価待ちになって期日も過ぎていたので、評価までがお取引ではないですか?とメッセージしたら、意味わからないとの事、通常、考えたらあっ、そうかとかわかりそうな事なのに…こんな事で、説明するのも面倒くさかったし期限がきたので、取引終了となりました、その5日後に運悪く評価を悪いにつけられました『最悪! 商品の良し悪し以前の問題で、人間的に論外。』相手にするなと以前ここで質問した時に言われましたが、論外と言われたら腹立ちました。 説明しなかった、私が悪いのでしょうか?

  • 楽天オークションの評価システムについて聞きたいです

    楽オクをはじめて一ヶ月、いろんな意味でシステムはヤフオクやモバオクのそれとは違っています。 評価を修正できないことが不思議です。 こちらでは、二つ疑問があります。 一、取引完了後、こちらから評価する期限があるのですね。(何月何日まで評価できるというメッセジーが出ます)。期限内にこちらから評価しない限り、相手からの評価も公開されないようですが、期限が切れたらどうなるのでしょうか。相手からの評価だけ公開される、ということになるのでしょうか。 ニ、こちらから評価しなくても、取引が完了すれば、商品代金は登録した口座に入金されますでしょうか。

  • 楽オクで低評価を受けた時

    楽オクで落札され評価された商品の商品情報で低評価を受けたものがありました。 理由は書いてありません。 一般的には少し不満があっても星5・時々星4にすることが多いのでよっぽどかなと思います。 それに、度々低評価をつけている人ならともかく、他の出品者には満点をつけている人。 特に商品説明に間違いは無く、写真も実物通りかなと思っています。 商品にダメージも無く、細かい見落としはあったとしても気づかないことは無いでしょう。 他にも似たような商品を出品中なので、できれば理由を知りたいです。 メッセージで連絡すると地雷を踏みに行くようなものなので危ないですね。 何となくモヤモヤします。 皆さんならどうされますか?