• ベストアンサー

評価について

楽オクの話しです。入金は締め切りギリギリだし、メール便でしたのでメッセージ何回も送りましたが、応答なし、挙げ句、評価待ちになって期日も過ぎていたので、評価までがお取引ではないですか?とメッセージしたら、意味わからないとの事、通常、考えたらあっ、そうかとかわかりそうな事なのに…こんな事で、説明するのも面倒くさかったし期限がきたので、取引終了となりました、その5日後に運悪く評価を悪いにつけられました『最悪! 商品の良し悪し以前の問題で、人間的に論外。』相手にするなと以前ここで質問した時に言われましたが、論外と言われたら腹立ちました。 説明しなかった、私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu8567
回答No.1

取引の課程で貴方に非はないと思います。 でも他のオークションでもそうですが、評価はあまり催促しない方がよいかと思います。 気分を概して悪い評価を付けてくる人が少なからずいます。 楽オクの場合は評価待ちのまま一定期間が過ぎれば、自動的に「良い」の評価が付きます。 ルーズな方は私も取り引きしていて嫌な気分になりますが、じっと堪えて待つことにしています。 あと、楽オクを選ぶ方の中には相手に構われたくない人もいるようなので、私は取引中相手から問い合わせがない限り、こちらからはメッセージを送らないようにしています。 今回の件は返答コメントに経緯を書いておいたらいかがでしょうか。 取引がどうあれ、評価で罵倒する人は、第三者にとっては問題のある人物に見えます。 もし貴方がそれに対し冷静なコメントを付けているのを見たら、貴方の方が悪いと思う人は少ないのではと思います。

noname#173045
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#173045
質問者

補足

催促はしてないつもりでした…あまり関わりたくなく早く取引終了したかったので、自動的に良いになるのは楽天に質問して初めてしりました。相手からの評価が届き悪いになっていたので、こちらも最初、普通にしてましたが、あえて悪いに変えました。そこにコメントしたんで返答コメントする必要性はないかと…商品に対しての評価でなく、出品者の評価する人にはあまり関わりたくないですね