• 締切済み

女性が羨ましいです(大粒涙) 長文ですいません

maccha_nekoの回答

回答No.9

問1: カワイイが女性専門のようになっているのは、男性が女性的とされるものに手を出すことに対して強烈な「社会的抑圧」がかかっているのも大きな原因でしょう。いろいろな分野で男性的とされるものを嗜好する女性も少なからずいますが、大抵はポジティブに捉えられますし、そうでなくてもせいぜい「変わり者」程度で済みます。ところが逆はといえば、ポジティブにとられるどころか、「キモイ」「オカマ」「変態」「異常者」・・と散々です。でも、宴会の余興で綺麗な女装をさせると、本気で嫌悪感を示す男性はまずいません。照れながらも楽しげですね。底から見ても、女性的とされるものに対する興味を持つ男性もまたそれなりにいるはずです。それをさせない/自制してしまうのはまさに社会の抑圧のせいです。 そして、「かわいい」に対して「かっこいい」というのはかなり高度で複雑なのです。 赤ちゃんを見ると「かわいい」と感じますよね?つまり「かわいい」は本能に近い部分の感覚なのでブレも少ない・・・つまり単純なんです。 だから、「かわいいグッズ」というのは、好みの違いはあれどほぼ誰でも「かわいい」と思ってもらえます。「かわいい女の子」はだいたい誰が見てもそれなりにかわいいと言えるでしょう。ですから「かわいい」をキーワードに物を集めたり、人が集まるのも割りと簡単です。  ところが、「かっこいい」はもっと高度な精神活動から生まれる感情なのですね。ある物を見て「かっこいい」と言う人がいても他の人がかっこいいと思うかどうかは分からないでしょう?同様に「かっこいい男の子」は誰が見ても・・・とはなかなかいきませんよね?  子供の頃はかっこよく見えたものが、大人になってから見るとなんともチャチで、”子供だまし”と感じたりもするでしょう?でも、「かわいい」の方は、とりあえず「かわいい」ことは確かなのですよね。  つまり、「カワイイ」に比べて「カッコイイ」は各個人の感性にものすごく左右されやすいのです。成長していろいろなものに触れる機会が増えるにしたがって、「かっこいい」と感じる対象も年齢とともに劇的に変化・拡散していきますし、同じ物にしてもより深く掘り下げていく傾向にあります。 つまり、”かっこいい”は”マニアック志向””本格志向”になりやすいのです。 >乗り物やロボットといったメカ、要塞、恐竜、ヒーロー、組み立てキットなど というのも、実はそれが大好きな大人が作って商品にしているのですよね。 問2  ということで、「これをやればカワイイ嗜好の女性が群がる」ような商売は割りと考えやすいのですが、逆に「これをやればかっこいい嗜好の男性がワーッと押し寄せる」というものは難しいのです。ただし、非常に狭い分野であっても、マニアックな男性客を一定数掴めば安定した商売が成り立ちますけどね。  ですから、 >例えば、若い男性をターゲットにした「ミニソーラーカー教室」、「恐竜展示ツアー」とか。  というのは成り立ちにくいですが、手作り電気自動車(公道走行可)なんていうのをこんな具合にやっちゃったりするわけです(かっこ良いのかどうかはビミョーですが(笑)) http://www4.ocn.ne.jp/~skymoto/newpage6.html 問3  ということで、決別することになるわけですね。オジサンになってからというのは、一旦決別した後で「作り手」側のような気持ちで見ているっていうのがかなり大きいと思いますよ。つまりターゲットが同じでも、物の見方が変わっているわけですね。