• 締切済み

うまく投げる方法

こんにちは バス釣りを始めておよそ1年になるものです 今キャススティングのことで悩んでいます なぜかというとみんなみたいにきれいに投げれません あとバスプロの人みたい「シュッ」って音がしません なぜですか? ノーシンカーとかはなります

みんなの回答

  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

まず一般的に「シュッ」という音が出るときはライトタックルを使っているときだけです。 おっしゃるとおりノーシンカーを細めのロッドで投げればスイングスピードもあがり、ロッドの空気抵抗も少なくなるからです。(細い枝を振ったときの要領ですね) 逆にミディアムからヘビーのロッドで重めのルアーを飛ばすときは「シュッ」は出にくいです。(どちらかというと「ブンッ」です) もちろん百戦錬磨のバスプロなら出す人もいると思いますが。 またキャスティングをうまくなりたいとのことですが、見た目のきれいさよりも大事なのは正確さです。 バスプロの場合も正確なキャスティングは大前提で、キャスティングフォームはやはり人それぞれ微妙に違います。 なのでまず落としたいポイントに正確に落とせるようにすること。それに伴ってフォームはだんだんきれいになってくるものです。 あとはどれだけフィールドに通えるかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

キャスティングのコツはストッピングです。 ロッドを振りまわしても、しなりは得られません。 キャスティングを急激に止めることで、ロッドのしなりを最大限に得られ、ヘッドスピードが上がることによって音が出ます。 バスプロが小さいアクションで正確に遠くまで飛ばすのは、ストッピングの位置が正確で安定しているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

手首の返しが効いてないと思います。 野球のボールと同じで手首で投げるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近バス釣りで思うことがあります、

    最近バス釣りで思うことがあります、 世の中バスプロって必要ですか?

  • CS放送の釣りビジョンについて

    CS放送の釣りビジョンなどでバスプロが琵琶湖で取材を していますよね、琵琶湖は今リリース禁止なのでは? 釣ったバスはどうしているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ワーム

    バス釣りで、ワームを使用する時、ノーシンカーってありますよね? ノーシンカーのワームでどうやってキャストしてるんでしょうか(飛距離の問題)? 今度、コンクエスト100を買いますがこれで飛距離でますかねー?

  • バス釣りトーナメント

    バス釣りトーナメントは中学生でも参加出来ますか? バスプロの資格は持ってないです ショップ主催のトーナメントです

  • バスロッドとシーバスロッド

    私は昔バス釣りをしていましたが、今はソルトメインです。そこでボートシーバスロッドならバスのスピニングとベイトを使い分け無くても済むんじゃないかとやってみたら、ノーシンカーからラバジやスピナベまで十分使えました。 琵琶湖で58センチを釣った時もシーバスの80センチ以上を釣るより楽にやり取り出来ました。カバーからもしっかりバスを引っ張り出す事が出来ました。 流石にビッグベイトは無理ですがノーシンカーから巻物まで使えるので大変重宝しています。でも、何故バスのスピニングにはこう言うロッドが無いのかな? 今の技術なら作れると思うんですが? 意図的に使い分ける用にしているんでしょうかね? ちなみにこのロッドは既製品ではなく地域限定の物です。

  • バサーがベイトリールを多用するのは何故?

    ブラックバスの雑誌を読んでみると、記事に登場する人の多くがベイトキャスティングリールを使っています。 僕はバス釣りはやりませんが、大型プラグやスピナーベイト等、引き抵抗の重いルアーを多用する釣りだというのはわかります。 ですが、小さいプラグやソフトルアーをノーシンカーで投げるときだってあるはずです。 飛距離が必要なときもあるでしょう。 そういった情況ではスピニングの方が有利なんじゃないかと思いますが、バス業界でのベイトリールを使う方が多い理由を聞かせてください。

  • ABU REVO SXとシマノ スコーピオン

    バス釣り初心者です。 はじめてのベイトリール選びで今ABUのREVO SX HSとシマノのスコーピオンMg1000で迷っている所です。 これらのベイトリールはノーシンカーなどでも容易に飛ばすことができるのでしょうか? それぞれ、良い点悪い点など教えていただきたいです。 また、ご使用されたことがある方の感想をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バス釣りを始めようと思っています

    バス釣りを始めてみようと思っているんですが、わからないことが多々あり、ネットで調べてみても専門用語ばかり羅列されていて意味が分からないのでここで質問させていただきます。 まず釣り糸の太さについてお聞きしたいです。 釣り糸にはいろいろな色や太さがありますが、バスフィッシングにはどのくらいの太さが一番適しているんでしょう?私が釣りたいのは別に大物ではなく、30UPクラスのバスです。(まあ実際どんな大きさのバスがかかるか分かりませんが) またバスフィッシングにはいろいろな仕掛け(ノーシンカー、テキサスリグ、スプリットショットリグなど)がありますが、どのようにリールの糸とくっつけるのでしょうか? リールの糸に直接仕掛けを施してしまっては竿がしまえなくなると思うのですが…。 最後に、スプリットショットリグ、常吉リグに使うのに最適だと思うおもり(の重さ)を教えてください。 バス釣りに詳しい方ご回答お願いします。

  • バサーの定義

    私はこれまで海釣りや川で餌釣りをしていたのですが、最近バス釣りを初めて見たんです。 バス釣りを始めるにあたり、一つバス釣り愛好家(バサー)という言葉が気になったので、質問をさせて頂きました。 皆さんが「これが当てはまればバサー」だと思うのは、以下のうちどれでしょうか? 1 「バス釣りだけをしている人」 2 「他の釣りもしているが主にしている釣り(一番好きな釣り)がバス釣の人」 3 「とにかくバス釣りを少しでもしている人すべて」 ちなみに私のような人達もバサーと呼ぶのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのベイトリール

    今までスピニング1本でバス釣りをしていたのですが、 2本持ちをしたいと思い、ベイトロッドを購入しました。 アブガルシア ホーネットスティンガー(HSC-662M)です。 ですが、リール選びでどうしても迷ってしまい、 こちらで質問させて頂く事に致しました。 メーカーはシマノにしようと決めました。 メタニウムMgDC/MgDC7とアンタレスARに絞る事ができたのですが、 そこからずっと悩みっぱなしです・・・。 釣り方は陸ばかりです。 っというか、水に浮かぶのはどうも苦手なので・・・ ボートには乗りません。 飛距離はもちろんですが、 初めてなのでバックラッシュが恐いです。 なるべくこのトラブルが起こりにくく、 飛距離が伸びそうなリールはどれなのか? できれば、ノーシンカー(2インチヤマセンコーなど)でも 飛ばせるリールがいいのですが・・・。 ベイトでノーシンカーって無理でしょうか? スピニングでやればいいのですが、 竿一本で歩き回る時とか便利かと思っています。 それと、MgDC/MgDC7の2種類ではギヤ比が違うみたいですが、 これもよくわかりません・・・。 スピニングは持っていますが、 釣り自体を始めてまだ間もないので、 ベイト初心者というより、釣り初心者でして・・・。 上記リールに詳しい方、また使用されている方など 居られましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくお願いします。