• 締切済み

うまく投げる方法

こんにちは バス釣りを始めておよそ1年になるものです 今キャススティングのことで悩んでいます なぜかというとみんなみたいにきれいに投げれません あとバスプロの人みたい「シュッ」って音がしません なぜですか? ノーシンカーとかはなります

みんなの回答

• mis975
回答No.3

まず一般的に「シュッ」という音が出るときはライトタックルを使っているときだけです。 おっしゃるとおりノーシンカーを細めのロッドで投げればスイングスピードもあがり、ロッドの空気抵抗も少なくなるからです。(細い枝を振ったときの要領ですね) 逆にミディアムからヘビーのロッドで重めのルアーを飛ばすときは「シュッ」は出にくいです。(どちらかというと「ブンッ」です) もちろん百戦錬磨のバスプロなら出す人もいると思いますが。 またキャスティングをうまくなりたいとのことですが、見た目のきれいさよりも大事なのは正確さです。 バスプロの場合も正確なキャスティングは大前提で、キャスティングフォームはやはり人それぞれ微妙に違います。 なのでまず落としたいポイントに正確に落とせるようにすること。それに伴ってフォームはだんだんきれいになってくるものです。 あとはどれだけフィールドに通えるかですね。

• KGS
回答No.2

キャスティングのコツはストッピングです。 ロッドを振りまわしても、しなりは得られません。 キャスティングを急激に止めることで、ロッドのしなりを最大限に得られ、ヘッドスピードが上がることによって音が出ます。 バスプロが小さいアクションで正確に遠くまで飛ばすのは、ストッピングの位置が正確で安定しているからです。

• nitto3
回答No.1

手首の返しが効いてないと思います。 野球のボールと同じで手首で投げるのです。