• 締切済み

バイク仲間が欲しい。

takuzo9060HDの回答

回答No.6

バイクを購入される販売店経由で紹介して貰うのが手っ取り早い かな。東京に出てこられて周辺に同じくバイクを乗られる知人が 少なければ不安が募りますよね... あとは、ネットで検索し同地域にあるクラブを探す事ですかね。 販売店経由だと近場の人が主になると思いますが、行動範囲を 広げたいとお思いでしたらネットでクラブを探されるのが良いと 思います。 クラブでのツーリングは基本的に日曜や祝日に行われるのが多い ので、休みが合わないとなかなか参加出来ないです。 大型のメリットですが、高速道路を走行する場合にエンジンの 出力が大きいので運転が楽になる場合と、距離を走る場合には アクセル操作を頻繁に行わなくとも楽に走行ができる事がメリット だと思います。 ただし、車重が重くなるので取り回しには苦労が付き纏うのも 事実です。 走行に関してですが、400ccあれば基本的には大型にも引けを 取る事はないでしょう。瞬間的な加速力は排気量が物を言いますが、 全般的には問題ないと思います。ただし、排気量の差から追従しよう とするとスロットル操作が多くなり慣れるまでは疲労の一つになり やすいです。 自分は北海道出身で現在住んでいる千葉県には会社関係の知人以外で 交流がある人は少ないのですが、県外にツーリング仲間が大勢います。 其の方達とは頻繁にツーリングに行っていますよ。 知らない人との交流はちょっとした勇気が必要になりますが、不安なら 一度顔合わせ等を行い雰囲気を探る事を薦めます。 自分が参加しているクラブを紹介しても良いのですが、先ずは購入される 販売店に相談されてみてはどうでしょうか? 稀にですが、販売店主催のツーリングも行われたりしています。 休みが合うならその様なツーリングに一度参加されてみるのも良いかなと 思います。