• 締切済み

懸垂が全く出来ません

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.7

(他の方々が、だいたい答えてくれたんだけど、付け足しも含めて) 懸垂はプロのスポーツインストラクター女性でも「一度もできない」という人もいます。それが普通です。一方、鍛えている女性の中には「10回数セットやらされた」「負荷(重り)をつけて20回やった」という人もいますから、女性でも(atsuk0さんも)「鍛えればできるようになります」。 懸垂に主に使うのは広背筋など背中の筋肉。副に使うのが上腕二頭筋(腕を曲げる力こぶの筋肉)。逆手で握ると腕をより多く使うようになります。が、それでもメインは背中上部。 トレーニング本の広背筋の箇所をメインに、上腕二頭筋の箇所をサブに読んでみて下さい。 どうみても、“コツ”というより筋力(一回できればいい、というなら最大筋力・瞬発力)の問題でしょう。 設備の整ったジムなら“懸垂動作のトレーニング用にウエイト(重り)を調整して、自分の体重より軽い状態での運動が可能なマシン”もあります。そうでなくても「Lat Pull Down・ラットプルダウン」という頭の上のバーを下まで引き下ろすマシンがあるはずです。それなら重量調整できますし、自体重を懸垂できるまであとどれくらいか、も判断できます。 そのほか、斜め懸垂・懸垂棒にぶら下がった時に体重支えてもらう、など既出の練習方法もあります。 ちょっとズルだけど、脚を揺さぶりふって反動つければ懸垂も上がりやすいです。だんだんズルしないようにしていくとかも。

atsuk0
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 広背筋をメインに、上腕二頭筋を鍛えていくといいのですね。 >女性でも(atsuk0さんも)「鍛えればできるようになります」 というmark-wadaさんの励ましを胸に頑張ります。