幼児とビジネスバイクの走行位置は法的に大丈夫か?

このQ&Aのポイント
  • 今年からスーパーカブ110プロに乗り始めている幼児(または小学校低学年)と一緒にビジネスバイクで走行する際、幼児の乗車位置について法的な問題はあるのか疑問です。
  • 幼少期の思い出を思い出し、祖父のバイクに乗っていた時のことを思い出しました。幼児が祖父の前のシートに座り、ハンドルを握って走っていたことを覚えています。しかし、現在の法律ではこのような位置での幼児との走行は許可されているのか不明です。
  • カブ110プロに乗り始めてから、幼児と一緒にビジネスバイクで田んぼに行く際の走行位置について、現在の法律上問題はないのか気になっています。バイクの乗車位置やヘルメットの着用は守るつもりですが、法的な面で問題はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児(or小学校低学年)+ビジネスバイク

今年からスーパーカブ110プロに乗り始めています。 乗っていて、ふと幼少期の事を思い出しました。 祖父のバイクに乗せてもらっていた時の事です。 家から少し離れた場所にある、田んぼへの道のりです。 ただ、私の記憶では、私が座っていた場所は祖父の前。シートの先端部です。 私を取り囲むように祖父がハンドルを握ります。 私はメーター両端付近の、ハンドル全体の中央付近を握り、 足はレッグシールドの上端に下している状態です。 質問ですが、当時の事はともかく、現在このような位置での走行は法的には大丈夫なのでしょうか? ・バイクはカブ110プロ(購入時に2名乗車変更手続き済) ・子供の乗車位置は祖父のケースと同じ(もちろん、ヘルメット装着) 倫理面でどうとかではなく、法的にどうかを伺いたいです。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法規的に明示されていたという記憶は無いのですが、2人乗り登録の条件として ・座る場所(シート)がある ・足を乗せる場所(ステップ)がある ・つかむ場所(グリップorベルト)または背もたれがある というのがあります。これは自動二輪も同じです。 110プロで運転者の前部にこれらがあることは無いでしょう。 ハンドル操作などに危険があると判断されて「安全運転義務違反」で2点減点になると思われます。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

運転者とハンドルの間に人を乗車させて車を運用してはいけません。 もちろん乗車装置外とか、複数の条文が該当すると思います。 住んでる地域によっては条例でバイクの乗り方まで規制されているところがあります。 法的にはこれらの条文を読み、最寄に警察署(担当官がいます)に法解釈のご相談を。 電話匿名でも親切に答えてくださいます。 知ってしまったら先はありません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

今も昔も違法です。 乗車の場合は、乗車可能な車両に専用のシートを装備し、全員がヘルメットを着用して乗車するように定められています。 単に、昔はおおらかというか、いいかげんだっただけです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• GPZ250
回答No.1

ウチの親はスクーターでそれをやってケーサツに注意されましたね。 ちゃんと乗車装置に乗車しないと駄目みたいですね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。