• ベストアンサー

JAVAとPHPの処理速度

JAVAとPHPの処理速度は5年前なら明らかにJAVAだろうが 今のPHP(CodeIgniterのフレームワーク)の処理速度は JAVAの処理速度にどのくらい近づいているのだろうか? PHP(CodeIgniterのフレームワーク)はJAVAと対して変わらない処理速度までなっているのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

比較したことがない、Javaを触った期間が短いので、適切な回答では無いかもしれませんが、 おそらく、事情は5年前からさほど変わっていないと思います。 適切な書き方をすればJavaのほうが早いと思いますが、PHPも、「HipHop for PHP」を使ったり、その他アクセラレータを使ったりすればそれなりに近い速度が出るのかもしれません。 ただ、このカテゴリでご質問されているということであればWebを主眼においたご質問かと思います。 その場合は、データベースとのやりとり、文字列処理、テンプレートによるHTML出力が主な仕事内容になりますので、 速度はあまり変わらないのではないかと思います。 Webサイトにおいて、数万件のソートや、複雑な演算処理を行うことはあまりありません。 ディスクのI/Oや、トラフィックを捌くための機器回りのほうがずっと重要です。

その他の回答 (1)

• tajix14
回答No.2

なぜ、速さを求めるのにcodeigniterなのでしょうか? 過去、私がテストした限りでは、下記の結果でした。  55万件X23カラムのテーブルで、ID指定50件検索をしたところ、  ●CakePHP 7秒  ●codeigniter 2秒  ●ピュアPHP 瞬間表示 フレームワークは、チームで作業分担出来るメリットがありますが、その引き換えに速さを犠牲にしています。(普通に考えて余計なコードを余分に読み込むのですから当然です) 別の方も同様の結果を得ています。 ●素のPHPは1170 trans/sec でcodeigniterの4倍。cakePHPの12倍。   http://d.hatena.ne.jp/cakephper/20110802/1312275110 JAVAは分かりませんが、質問の意図である「Codeignoterのようなフレームワーク=速い」という前提条件が間違っているような気がします。