• 締切済み

リンカーン・ライム、フロスト、シッド・アレーなど

海外ミステリーでは、翻訳の妙と作品の軽妙洒脱な会話 そしてキャラ立ちが命だと思っています。 87分署シリーズ・ボッシュシリーズ・マッド・スカダーシリーズなど耽溺読破 ライムさん読み終わり・フロスト(大好き)・ディック・フランシス完了 こんな私に何かお勧めください。 パトリシア・コーンウェルのシリーズはいまいち高揚感がなく パウダー刑事補もストイックすぎて(訳が?)好きになれません。 素晴らしい翻訳者に出会った、メチャクチャ賢いユーモアのある曲者主人公探してます。 ハードボイルドで無くっていいんです。 かっこ悪くって、でも頭切れるユーモアのある働き者のミステリー 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「探偵ダ・ヴィンチ」あのレオナルドダヴィンチに弟子入りした女の子が大活躍。(当時のこととて、女は家を離れることができないので、しかたなく男の子のカッコでの推理騒動。実は女だと仕立て屋に感づかれる場面はめちゃ楽しい。) http://www.amazon.co.jp/探偵レオナルド・ダ・ヴィンチ-ランダムハウス講談社文庫-ダイアン-A-スタカート/dp/4270102276/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1376655575&sr=1-2&keywords=探偵ダビンチ http://www.amazon.co.jp/淑女の肖像-探偵ダ・ヴィンチ-ランダムハウス講談社文庫-ダイアン-スタカート/dp/4270103175/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1376655670&sr=1-3&keywords=探偵ダビンチ  翻訳が上手い(このため、最近は女性翻訳家の本に注目するようになった。)キャラも良いし、翻訳が女の子らしさを非常に上手く表現している。あとがきによると続編があるらしいが、未訳なので残念無念。 「チャーチル閣下の秘書」戦時下のロンドンで首相の秘書を務めるアメリカ人。の活躍が瑞々しい。続編が期待されます。 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488255022 「探偵ダゴベルトの功績と冒険」ウィーンを舞台にした、一種の安楽椅子探偵もの。 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488293055  あとは短編だけどアイザックアジモフの黒後家蜘蛛の会(1~5)はアイデアの切れ味がすごい(ファンクラブサイトhttp://www.geocities.jp/kgtzzz/kurogoke/index.html)。それとエドワードDホック「怪盗ニックベルベット」と「サムホーソーンの事件簿1~5」は読んどいてね。

yomogimoch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「探偵ダ・ヴィンチ」とても面白そうですね。フィレンツェの街歩きが大好きな私は、きっと活字から既視感にとらわれるかもです。良い時間が過ごせそうです♪

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

シッド・ハレーはやはり「大穴」「利腕」でした。「敵手」「再起」はその余韻ということで。 フロスト警部の悪夢は周りの人々にとってのそれでもあり、そのワーカホリックこそは前代未聞でしょう。 ライムとの出会いはペーパーバックス版での「The Bone Collector」で、そのリズムの良さやテンポの速さは楽しめましたが専門用語など巻末の注釈だけではアレレで、散々苦労させられました。 >素晴らしい翻訳者に出会った  : こちらはやはり東江一紀でしょう。ミッチェル・スミス「ストーン・シティ」などはこの名訳なしには考えられないほどです。 >メチャクチャ賢いユーモアのある曲者主人公探してます。  : ディック・ロクティ「眠れる犬」のおマセで口の減らないセ少女セーラの活躍ぶりでしょう。中年私立探偵ブラッドワースの主役の座を奪って余りあります。 曲者といえばジョー・R・ランズデール「罪深き誘惑のマンボ」のハップ&レナードコンビの「洗練された下品芸」でしょう。 もっとも衝撃的だったのはジェイムズ・リー・バークの「ネオン・レイン」から始まるデイブ・ロビショーのシリーズでした。ケイジャンやモンタナの自然描写一つをとっても超一級品です。 そしてモンタナの自然と超一級品とくればもう一人のジェイムズである、クラムリーの「酔いどれの誇り」から始まる私立探偵ミロを忘れるわけにはいきません。 またジェイムズつながりでエルロイのロイド・ホプキンス刑事シリーズや「ホワイト・ジャズ」に収斂されるL.A.四部作のインパクトは絶大でした。 番外かもしれませんが、日本でもこの海外物に見劣りしない作家も育っています。 堂場瞬一の刑事・鳴沢了や警視庁失踪課・高城賢吾のシリーズはじっくり楽しませて貰えています。

yomogimoch
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。まずはということで、「酔いどれの誇り」を図書館予約。なんと小鷹 信光氏の訳ではありませんか!期待です。

関連するQ&A

  • 海外翻訳モノのサスペンスorミステリ小説のオススメを

    翻訳モノのサイコサスペンスあるいはミステリのオススメを教えてください。 特に「犯人は誰かっ!?」ってヤツ(フーダニットって言うのかしら?)じゃなくても良いです。 毛色として好みは ・ジェフリー・ディーヴァー(展開の良さと詳細の描写が好み) ・アリスン・ブレナン(登場人物の心情描写が好み) ・ジャン・バーク(淡々とした文章だが気づいたら引き込まれる文章が好み) ・パトリシア・コーンウェル(検死官シリーズのみ読んでます。「黒蠅」まで…汗) ・J・D・ロブ(登場人物のキャラが好み。ブラックユーモアの小ネタに笑えて好み) 以上です。 他にも単発モノも読みます。ミステリと言うよりはサイコサスペンスの方が好きなのかもしれません。 (ディーヴァーのスリーピングドールはサイコサスペンスとは言わないかな!?でもすごく好きです) どなたか指向が一緒の方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。

  • お薦めのポケミスは?

    連休中ということもあって自転車でちょっと遠出をしたのですが、今まで行ったことがなかった図書館に「ハヤカワ・ポケットミステリー」が500冊以上あることが判りました。 でも今まで、あまりポケミスは読んでいなかったので、どの作家の作品が面白いのか良く判りません。 そこで、ポケミスに詳しい方にお薦めの作家または作品を推薦していただきたいと思い質問というかたちで書き込みました。 ちなみに、私が好む作品は日本の作家で例えれば、東野圭吾、樋口有介、高橋克彦、北村薫、中嶋博行、森 雅裕、などなどで、わりと軽い感じのものが多いと思います。 おしゃれな感じのラブコメ・ミステリーみたいなものも好きです。 また、エド・マクベインの○○分署シリーズみたいなものや、ハードボイルド系はあまり好きではありません。 条件をいろいろ書きましたが、もちろん、そういった条件以外のモノでも、これは面白いよ、というものでしたら構いませんので、よろしくお願いします。

  • ライム病

    娘が、虫に刺され、ライム病のような症状で入院しました。先生に虫に刺されたことを告げ、それが原因でないかと再三訴えているのですが、先生は、今回の病気は、紫斑がでているので、虫刺されは、関係ない。とおっしゃっています。そうこうしているうち本人は、各所の痛みを時々訴える位の症状になりました。もう刺されてから50日程たってしまっています。ライム病の治療をしないまま、何年か後慢性関節痛に悩まされるようになってしまうのでは、と思うと不安です。 新潟県又は、近県の治療してくれるお医者様を紹介してくださいませんか。 また、今からでも、ライム病に対する治療は、できるのでしょうか。

  • Rhyme

    誰かrhymeの多い種類の単語を教えてください!!!

  • Rhymeについて

    英語の勉強をしているうちにRhymeにハマりました。 go for ride! now,I'm hitting my stride! so I feel alright! It's gonna be so much fun tonight! Hi have a good day/night! 上記のような(まだまだ勉強中の自分が考えたものなので色々と変なとこがあるかもしれませんが…)ある程度、対象年齢が高めで日常生活を題材にしたRhyme集のようなサイト等ありますか? 知っている方がいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ライム病

    ライム病か判定するにはどのような検査が必要なんですか?教えてください。

  • ライム病でしょうか?

    数週間前に山に入りました。 1週間前、突然腹が痒くなり、ドーナツのような、今まで見たことがない腫れ方になって、外側の赤い部分がかなり大きく20センチほど?になりました。 今は赤みは消えていますが、微熱(36.9度)が出ました。リンパは腫れていないみたいです。 これはライム病でしょうか? ライム病を診断したことがある方やご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ジャック・フロスト

    ↑っていう人がいたような気がするんですが・・・? 知ってます?(雪だるまと関係がある?)

  • フロストシュガーについて

     私は埼玉県に住んでおりますが、最近フロストシュガー(プレーンヨーグルトに付いているお砂糖)を見かけなくなってしまったのですが、もう作られていないのでしょうか?

  • 小説(長編・シリーズもの)をさがしています

    同じような趣味のかたがいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。 ファンタジー、ミステリー、サスペンスが好きですが、長くてはまれる小説なら、他のジャンルでもかまいません。おすすめを教えてください。 私の傾向としては、こんなかんじです。 【◎】何度も読みかえしてしまう ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「獣の奏者」「守り人」 ・宮部みゆき「模倣犯」「ブレイブ・ストーリー」「ドリームバスター」 ・乃南アサ「音道貴子」 ・森博嗣「S&M」~「X」 ・あさの あつこ「NO.6」 ・荻原規子「勾玉三部作」「西の善き魔女」 ・ロビン・ホブ「ファーシーアの一族」「道化の使命」 【○】けっこう好き・楽しい ・茅田砂胡「デルフィニア戦記」~「クラッシュ・ブレイズ」 ・松岡圭祐「催眠」「千里眼」「万能鑑定士Q」 ・篠田真由美「建築探偵桜井京介」 ・有栖川有栖「作家アリス」 ・ロイス・マクマスター・ビジョルド「五神教シリーズ」 ・J.K. ローリング 「ハリー・ポッター」 【△】挫折・得意でない 恩田陸/海堂尊/柴田よしき/高田崇史/若い作家さんのもの このほか、綾辻行人/桐野夏生/雫井脩介/高村薫/貫井徳郎/東野圭吾/村上春樹/夢枕獏/スティーヴン・キング/パトリシア・コーンウェル……あたりも読みました。 この作品が好きならこれも読んだほうがいいよ、というご意見お待ちしています。 【△】にあたるものでも、チャレンジしたほうがいいというものがありましたら、どうぞ教えてください。