• 締切済み

小説(長編・シリーズもの)をさがしています

同じような趣味のかたがいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。 ファンタジー、ミステリー、サスペンスが好きですが、長くてはまれる小説なら、他のジャンルでもかまいません。おすすめを教えてください。 私の傾向としては、こんなかんじです。 【◎】何度も読みかえしてしまう ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「獣の奏者」「守り人」 ・宮部みゆき「模倣犯」「ブレイブ・ストーリー」「ドリームバスター」 ・乃南アサ「音道貴子」 ・森博嗣「S&M」~「X」 ・あさの あつこ「NO.6」 ・荻原規子「勾玉三部作」「西の善き魔女」 ・ロビン・ホブ「ファーシーアの一族」「道化の使命」 【○】けっこう好き・楽しい ・茅田砂胡「デルフィニア戦記」~「クラッシュ・ブレイズ」 ・松岡圭祐「催眠」「千里眼」「万能鑑定士Q」 ・篠田真由美「建築探偵桜井京介」 ・有栖川有栖「作家アリス」 ・ロイス・マクマスター・ビジョルド「五神教シリーズ」 ・J.K. ローリング 「ハリー・ポッター」 【△】挫折・得意でない 恩田陸/海堂尊/柴田よしき/高田崇史/若い作家さんのもの このほか、綾辻行人/桐野夏生/雫井脩介/高村薫/貫井徳郎/東野圭吾/村上春樹/夢枕獏/スティーヴン・キング/パトリシア・コーンウェル……あたりも読みました。 この作品が好きならこれも読んだほうがいいよ、というご意見お待ちしています。 【△】にあたるものでも、チャレンジしたほうがいいというものがありましたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • lianhua
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.8

小野不由美の「十二国記」がお好きなら、雪乃紗衣の「彩雲国物語」はいかがでしょうか? 中華系ファンタジーです。 文章は若い女の子向けといった感じですが、系統は「十二国記」と似ているかと思われます。 あと、小野不由美の「屍鬼」も気に入っています。こちらはサスペンスホラーになるのでしょうか? 独特の世界観が大好きです。

  • rin1990
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

・米澤穂信さんの「春期限定いちごタルト事件」 ・坂木司さんの「青空の卵」どちらもシリーズ物でミステリーです。本格ミステリーではないですが、しっかりと書き込まれていて面白いです! 宮部みゆきさんの本を読まれていたので、「ICO」は既にチェック済みでしょうか?こちらはファンタジーで、なかなか良かったですよ! その他、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」はハウルの動く城の原作なのですが、こちらとセットで姉妹編の「アブダラと空飛ぶ絨毯」もオススメです! ・とても有名なのでご存知かもしれませんが「ダレン・シャン」も良いです!長編にも関わらずあっと言う間に読めます。 ・こちらは児童書で見落とされがちですが、はやみねかおるさんの「そして五人がいなくなる」は隠れた名作だと思います。ミステリーで、こちらも長編シリーズですが、この一冊でも十分読みごたえありです。

miwa_28
質問者

お礼

ありがとうございます。坂木司さんの本をまず読んでみたいと思いました。 「ICO」も大好きです。宮部みゆきさんの本は時代物も含めてほぼすべて読みましたかねぇ。 「魔法使いハウルと火の悪魔」「アブダラと空飛ぶ絨毯」「ダレン・シャン」このあたりもお噂はかねがねで、次々と読みたいですね。 そして、児童書にもけっこう深くて本格的な作品がありますよね。初めて聞きますが、はやみねかおるさんのシリーズもチェックしてみたいと思います。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

トマス・ハリスの『レッド・ドラゴン』から始まるレクター博士シリーズ。 京極夏彦の京極堂シリーズ。 横溝正史の金田一耕介シリーズ。 島田荘司の御手洗潔シリーズ、吉敷竹史シリーズ。 北森鴻の凶笑面シリーズ。 栗本薫の六道ヶ辻シリーズ。 霧舎巧のあかずの扉研究会シリーズ。これなんかお好きな感じがします。 ロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズ。 原りょう(りょうはウ冠のない寮)の沢崎シリーズ。 R.D.ウィングフィールドのフロストシリーズ。 ドナルド・E・ウェストレイクのドートマンダーシリーズ。 レックス・スタウトのネロ・ウルフシリーズ。 イアン・フレミングの007シリーズ。 ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ。

miwa_28
質問者

お礼

ミステリー・サスペンス系の本をたくさんありがとうございます。 映画「羊たちの沈黙」は見たことがありますが、映像より小説を読むほうが大抵の場合好きなので、読んでみようかと思います。問題はグロ要素…。 京極さんの本は一冊が分厚くてそそられています。ただ、カバーが見るからに怖そうで…そんな背中を押していただいた気分です。ミステリーは「京極堂」からとりかかろうと思います。 「あかずの扉」は一冊読んで止まっていました。またいつかチャレンジしたいです。 「フロスト警部」「ネロ・ウルフ」「リンカーン・ライム」に興味を持ちました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

エンターテインメントいうよりは、しっかりとしたファンタジーというか、物語性を重視されているのかなあという印象を受けました。 「夢の上」(多崎礼・中央公論新社C・NOVELSファンタジア)光の神の化身とされる王が統一している王国を舞台とした、ある一時代の様々な人々の生き様を描いた作品。 「クシエルシリーズ」(ジャクリーン・ケアリー・早川書房ハヤカワ文庫FT)高級娼婦兼スパイとなるべくして育てられたフェードル(真性のM)が主人公のシリーズ。エロというよりは政争がすさまじいです。 「ミストボーン」(ブランドン・サンダースン・早川書房ハヤカワ文庫FT)元盗賊団のヴィンが異能力を持った抵抗組織に仲間入りするところから、ファンタジー的なすさまじい展開をします。 「ヴァルデマール年代記」マーセデス・ラッキーの複数出版社にまたがるシリーズ。主に女性が活躍する異世界ファンタジー。 「クロニクル千古の闇」(ミシェル・ペイヴァー・評論社)人類が農業を発明していなくて、まだ狩猟でだけで生計を立てている時代のヨーロッパが舞台。オオカミの言葉がわかるトラクと、トラクを「兄貴」と慕うオオカミのウルフ、そしてトラクの友達レンたちの古代冒険ファンタジー。「ファーシーアの一族」がいけるのであればこれもいける……?かと。 「真世の王」(妹尾ゆふ子・エニックス)異世界ファンタジー好きならおすすめです。骨太。 「護られし者」(ピーター・V・ブレット・早川書房ハヤカワ文庫 FT)魔物から身を守る手段は「護符」のみとなった人類はそれぞれの街に閉じこもり、交流をしなくなった。そんな時代に生まれた三人の少年少女を描いた異世界ファンタジー。 他に、このラインナップであれば、小川一水さん、須賀しのぶさんもお気に召すかもしれません。

miwa_28
質問者

お礼

分析のうえ作品をあげていただいたようで…はい、まさにしっかりとした物語は大好きです。 「夢の上」「クシエルシリーズ」「ミストボーン」「護られし者」、どれも初めて聞く作品ですが、すぐにでも読んでみたい内容です。自分ではさがしきれなかったでしょう。ありがとうございます。 じつは、「女神の誓い」(ヴァルデマール)を読んでいたところです。なかなか話に引き込まれず、ちょっとずつしか読み進んでいない状態なのですが、この巻はプロローグということですし、あらためてご紹介もいただきましたので、続けて読んでみようと思いました。

回答No.4

たつみや章「月神」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.html 菅野雪虫『天山の巫女ソニン』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 香月日輪『ファンム・アーレス』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.html 今野敏「ST」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062732068.html

miwa_28
質問者

お礼

「月神」シリーズ・「天山の巫女ソニン」気になっていました。近いうちにきっと読むと思います。香月日輪さんも読んでみたいです。 今野敏さんの「隠蔽捜査」はいずれ読むつもりだったのですが、「ST」もおもしろそうですね。このかたの作品が気に入れば、たくさん読むものがあってしばらく困らなそうです。 ありがとうございました。

noname#139735
noname#139735
回答No.3

幻想文学の傑作「ミサゴの森」の作者ロバート・ホールドストックがロバート・フォールコン名義で書いた「ナイトハンターシリーズ」全6巻(創元ノウ゛ェルズ)がお勧めです。副題が(1)忍びよる影 (2)呪われた護符 (3)悪霊たちの舞い (4)暗黒の神殿 (5)月光の魔女 (6)目醒めの迷宮 ときて、解説陣が、またすごいー夢枕獏、菊地秀行、朝松健 …どうですか。

miwa_28
質問者

お礼

「ナイトハンターシリーズ」興味をそそられます。 副題と説明(amazon)はちょっと怖いですね…。完全に怖い話はダメなんですが、ご紹介いただいたということは、怖がりにも読める範囲ですよね? 解説がまた、みなさんオカルト絡み。夏の夜によさそう(海外作品ですけれども…)。 ファンも多いようで、ぜひ読んでみたいです。ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

小野不由美「ゴーストハント」 井上祐美子「五王戦国志」「長安異神伝」 高里椎奈「薬屋探偵シリーズ」「フェンネル大陸シリーズ」 麻木未穂「八王国記」 森岡浩之「優しい煉獄」 流星香「プラパ・ゼータ」「電影戦線」 藤木稟「バチカン奇跡調査官」

miwa_28
質問者

お礼

もちろん「ゴーストハント」ははずせませんよね。新装版が今年中に出そろいそうなので、今は我慢中で、そろったら一気読みという予定なのです。楽しみ。 おすすめしていただいた中では高里椎奈さん・井上祐美子さんの作品がとくに気になります。順次読んでいきたいです。 流星香さん、中学生のころはまりました。だいぶ忘れているのでまた読みたいです。ありがとうございます。

  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.1

田中芳樹 『銀河英雄伝説』シリーズ 名作です。まだでしたら是非! むしろ、質問者さまの好みの傾向から、  なぜこれが読書歴に無いのでしょうか? と、思いました。

miwa_28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンタジーのおすすめで検索すると必ず目にするので、気にはなっていたんです。 ただ、タイトルがスターウォーズみたいなこてこてのSFみたいで、なんとなく手が伸びなくて…おそらく勘違いですね? どうやら必読の模様なので、期待大です。ぜったい読みます。

関連するQ&A

  • 面白い本・小説を知っていたら教えてください。

    面白い本・小説を教えてください。 今までに読んだものは『デルフィニア戦記』『暁の天使たち』『クラッシュ・ブレイズ』『十二国記』『西の善き魔女』などです。 特に茅田砂胡さんの作品が大好きです。 ちなみに私は高校1年生です。本を読むのが好きなのでおすすめを教えてください。むずかしのは苦手なので、できればファンタジーものでお願いします。

  • オススメのファンタジー小説を教えて下さい。

    オススメのファンタジー小説を教えて下さい。 好みの小説はこんな感じなのですが↓ 茅田砂胡 全書籍 上橋菜穂子 全書籍 有川浩 全書籍 荻原規子 全書籍 彩雲国物語 十二国記 狼と香辛料 ブラックスミス ドラゴンクライシス 紅 月神の統べる森でシリーズ? などなどです。 特に舞台が国とかが関わってるのわグッときますね。 こんな感じの小説で何かオススメがあれば、教えて下さい。

  • 茅田 砂胡さんという作家について

    乱読するのでジャンルを問わず、結構読んでいたのですが、 この方は知りませんでした。 この程、文庫の「デルフィニア戦記」というのを手にとったら、面白い!! 検索してさっそく調べたら、沢山執筆されているようですで、 順に読んでみようと楽しみにしています。 ところで、検索したら同人誌関係がいっぱい出てきました。 女性の方が参加されているサークルばかりです。 この作家の方は、女性でしょうか?てっきり名前の漢字のイメージから男性だとばかり思っていました。文庫の表紙も「マンガちっく」ではなく、中世イギリスを 思わせるデザインでしたので、てっきり男性と思い込んで読んでいました。 同人誌からデビューされた作家の方としては「麻城ゆう」さんしか知りませんでしたが、茅田さんはどのような活動をされて小説家になられたのでしょうか。 現在も同人誌は参加されているのでしょうか? 茅田砂胡さんの作品は現在はどこに連載などされていのか等、 プロフィールなどと併せて、教えてください。

  • お好きな国内ミステリ・ハードボイルド教えてください

    はじめまして。 以下の作家さん(私の好きな作家)以外の国内ミステリ・ハードボイルド系のオススメ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けたら嬉しいです。 永瀬隼介・桐野夏生・貫井徳郎・福井晴敏・伊坂幸太郎 山田宗樹・雫井脩介・奥田英朗・天童荒太・宮部みゆき 藤原伊織・船戸与一・新堂冬樹・殊能将之・野沢尚 読書好きな皆様からのオススメ本、心待ちにしております。

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • 長編シリーズ小説教えてください

    長編小説でシリーズものになっているものを教えてほしいです。 ミステリー、ホラー系中心に 日本作品でお願いします

  • 長編小説について

    長編小説を書きたいのですが、いつも短編になってしまいます。  今現在400文字詰め原稿用紙で200枚書く事を目標としているのですが、 200枚どころか100枚も到達できないで状態です。 つきましては、長編小説を書くにあたってのアドバイスやコツなどをご教授頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧め長編小説を教えてください

    私にお勧めできそうな長編小説はありますでしょうか? 冊数は少ないけれど、本が厚いということではなく 冊数が多い長編小説をご紹介頂けますと嬉しいです。 ちなみに下記が私の読んだことがある作品の一部です。 まだありますが、あげるとキリがないので 読んだことある作品の一部だけ例として上げさせて頂きました。 (巻数は若干間違っているかもしれません) 銀河英雄伝説(全10巻+外伝5巻) 十二国記シリーズ(現在11巻目) デルフィニア戦記シリーズ(現在46巻目?) (クラッシュ・ブレイズシリーズまで読んでいます) 京極堂シリーズ(現在9巻目) ハリポタ(全7巻) ダレンシャン(全12巻+外伝1巻) 還ってきた娘(全6巻) 丘の家のミッキー(全10巻) 炎の蜃気楼(全40巻+外伝4or5冊) 彩雲国物語(現在15巻+外伝4巻目) まるマシリーズ(現在16巻+外伝5巻目) タクミくんシリーズ(現在23巻目) 三姉妹探偵団シリーズ(現在21巻目) 三毛猫ホームズシリーズ(現在32巻目) 妖怪アパートの幽雅な日常(全10巻) 三国志 著:吉川英治(全8巻) 赤毛のアンシリーズ(全10巻) 現在読み途中の作品 ・英国妖異譚(全20巻+外伝1巻) これが読み終わったら次に何を読もうかと考えています。 上げている例のジャンルがバラバラで申し訳ありませんが よければお勧め長編作品を教えて頂けると嬉しいです。 ※1 残念ながらグインサーガは長すぎる&未完の為、読むことを断念しております。 ※2 BL・ラノベ・ミステリーなどジャンルは問いません。 何でも読みます。 できれば完結している作品が読みたいのですが、未完でもかまいません。 小説限定でよろしくお願いします。

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • ものすごく夢中になれるおすすめ長編小説はありますか?

    あわただしい生活の中で、ちょこっと現実逃避できるような、毎日続きを読むことをすごーく楽しみにできるような長編小説を教えて下さい。 長ければ長いほど嬉しいかも。。です(*^^*) (何巻もあるような。。) よろしくお願いいたします♪♪