• ベストアンサー

クレジットカードを新規に申し込む時

クレジットカードを新規に申し込むと、何らかの調査機関を利用して、多重債務の有無を調査されたりするのでしょうか。 それとも、申込書の「他からの借入金」の記入内容だけで判断されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

カード会社が自社の端末に申込情報を入力すると、カード会社が利用している民間信用情報機関の登録情報(オンラインで接続)から氏名、生年月日、住所のいずれかが一致する情報が自動的に抽出・出力されます。 まれに情報の詳細について他のカード会社に電話で問い合わせることもあります。

その他の回答 (3)

• nmnm
回答No.3

CIC等の信用情報機関に照会を行います。 照会だけではなく、申込が入った記録の登録も 行われます。 申込書の裏面等に規約がありますが、その旨 明記されています。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
  • j2000jp
回答No.2

以下のような信用情報機関に問い合わせを行います。 カード会社によって、問い合わせ先を明示している場合もあります。

参考URL:
http://www.japan-loan.com/dantaih.htm
  • timeup
回答No.1

>何らかの調査機関を利用して、多重債務の有無 ⇒するみたいですね。 横の連絡はするようで、そういう機関があり、其処に各社の情報を登録すると、確か契約書に有ったと思います。 日本は比較的緩やかですが、他の国ではクレジットは信用の代名詞みたいなものですから・・・・。