ASRock X79とXeon ドライバ不具合

このQ&Aのポイント
  • ASRock X79とXeonの組み合わせでドライバ不具合が発生
  • インストールしたドライバが原因でHDDの認識やネット接続に問題が発生
  • BIOSのバージョンやCPUの対応表に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ASRock X79とXeon ドライバ不具合

先日、下記の内容でPCを組んでみました。 マザー:ASRock X79 Extreme4 CPU:Xeon E5 2643(OEM品) メモリ:コルセア XMS3 DDR3-1600 2Gx4 グラボ:GTX9800+ HDD:WD SATA2(WindowsVistaをインストール)     WD SATA3x2 購入した際のBIOSバージョンは、P3.00。現在は、P3.20。 この様な内容で、WindowsVistaインストール&起動までは難なく行ったのですが、ドライバのインストール後に不具合が多く発生しました。 (1)Intelラピッドストレージ...をインストールするとSATA2のHDDだけドライバの確認表示が出て、正常にインストールできず、Windowsの起動が困難になります。 (2)ネット接続ができない。最新のドライバをインストールしても変わらずでした。また感違いかもしれませんが、ラピッドストレージシステムをインストールすると接続できるような。。。(それでもまれにです。接続表示があっても、インターネットはできたり・できなかったり。) 1の問題は、ラピッドストレージシステムをインストールしなければ解決しますが、何故こうなってしまうのかわかりません。 また、公式サイトでのCPU対応表を見るとXeon 2643はBIOSバージョンP1.70で対応となっています。 クロック周波数とコア数はしっかり認識されましたが、デバイスマネージャでみるとプロセッサ(コアスレッド8個分)は不明なデバイスと認識。これはおかしいのでしょうか? とにかく、OSのアップデートだけでもしたいのです。 それともやはりBIOSをダウングレードしたほうがよいのでしょうか? 説明下手ですみませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)については、 http://www.mustardseed.co.jp/support/manual/asrock/z68srtguide_jpn.pdf に色々注意点が書かれていますが、ご参考に。 ・チップセット直結のポートに接続する必要がある。 ・RAIDを組まない場合でも、モードだけは「RAID Mode」にする。 などが注目点でしょうか。 (2)については、(1)とも関連しますが、OSインストール後真っ先に、 「チップセットドライバ」をインストールする必要がありますが、実行なさっているでしょうか? >デバイスマネージャでみるとプロセッサ(コアスレッド8個分)は不明なデバイスと認識。 OEM品=ES(エンジニアリング・サンプル)品 という事? ES品であったとしても、CPU名は表示されるのが普通です。 (微妙に名称が違う場合もあるかも知れませんが・・・) また、BIOSを戻すことは(基本的に)無意味です。 ※最近のテクノロジには疎いので、とりあえず気になった点だけ述べさせていただきました。

turiron5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 問題ですが、別のPCにてWindowsのサービスパックをダウンロード&インストールすることで解決いたしました;本当にすいませんでした。 プロセッサ名は無名のままでしたが、ネットさえできればいいので問題なしということで。 今回のご回答により、学んだことがたくさんございましたので、その件につきましても、感謝いたします。本当にありがとうございました。