不動産屋の経費について

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋からの24時間コールセンター開設のお知らせについて、ご入居者の月額費用の負担に関して説明されています。
  • 業務提携を行った会社が運営するコールセンターサービスでは、修理費用や出張費を無料で対応すると述べられています。
  • 不動産屋との契約をした場合、コールセンターへの費用負担は義務付けられており、拒否することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋の経費について

先日、賃貸契約している不動産屋から文書が届きました。以下に内容を抜粋して書きます。 24時間コールセンター開設のお知らせ。 従来、皆様方から弊社がお受けしておりました設備不具合に伴う修理依頼、また共同住宅上のお困り事等を、今後は専用ダイヤルにて、24時間365日お受けし、水道トラブル・鍵の紛失など多様な皆様の生活トラブルの解決に当たります。つきましては、コールセンター開設に伴い、ご入居者皆様の月額費用のご負担につきまして、以下の通りお知らせ致します。本サービスの特典は、お客様負担での修理等の場合、60分以内の作業費、出張費を無料で対応いたします。 業務提携を行った会社がこのサービスを行う様です。月額費用を1000円負担と書かれてありました。 疑義お有りの方は、9月15日までにご連絡ください。と書かれてありましたが、私はこのサービスを必要と感じないのですが、ここの不動産屋と契約している以上払うのが当然で拒否する事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

通常契約内容の変更については、双方の同意が不可欠です。 特に金額負担や家賃の変更などに際しては、まず同意がなければ行えません。 ただし、契約時に契約書に家賃の変更・追加負担などを同意なしに行えるという記載があった場合には、入居した段階でその契約に同意したことになりますので、従わざるを得ませんが普通はそういったことはしません。 今回の件では、「疑義お有りの方は~」という記載があります。 これは「疑義が無ければ同意したものとする」というのと同義ですから、何も言わなければ同意した事になります。 不必要だと思われるなら、一度連絡した方が良いでしょう。 それで個別契約で除外できるなら可能です。 しかし、生活するにあたってトラブルは多く、実際に事が起こった時にコールセンターを利用できずに困る事もあるかもしれません。 その辺りをしっかり考えてやられた方が良いでしょう。 連絡する際に、除外できる場合、別料金で利用が可能かどうか、その場合いくらかかるのかも確認した方が良いでしょう。

tomo8256
質問者

お礼

回答有難うございます。 契約書の内容を確認した後に、不動産屋に連絡してSEI-Rさんが仰った内容を確認してみたいと思います。 どうもありがとうございました。