帰国子女の大学受験での現地校成績の重要性と対策

このQ&Aのポイント
  • 帰国子女が大学受験で現地校の成績にCがあっても受かることは可能です。ただし、成績は一部の大学によっては重視されることもあります。
  • 去年成績が落ちた理由や事情については、いくつかの大学では面接などで話す機会があるかもしれません。
  • 今年の成績を上げることは評価される可能性があります。努力を続け、成績を向上させることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国子女 現地校の成績 大学受験

こんにちは。 三年前に両親の仕事の都合でアメリカに引っ越しました。 9月から11年生です。(日本語学校では高2) 一昨年の現地校の成績なんですが、あまりひどくなくほとんどAやB+でした。 一科目だけB-で少し低かったんですが、Cは一つもなかったので少し安心しました。 ですが、去年の現地校の成績はひどく、一昨年と比べてものすごく落ちてしまいました。 ほとんどBで、おまけにC+が一つあり、とてもショックを受けました。 実は去年友達関係や家族関係で少しトラブルがあり、鬱病気味でした。 本当に大変な一年で、精神的にも苦痛でした。なかなか自分が掘った穴から抜け出せなくて、途中でやばい、やらなきゃ、と思っても無理でした。 学校外で大変だから勉強しなくていいって訳じゃなかったし、しなかったことを本当に後悔しています。 もうちょっと頑張ってれば、、、って思ってばかりです。 でももう過ぎたことは過ぎたので前を考えるようにしました。 今ここで折れたら人生おしまいだ、と思い、夏休みを通してまた前のようにちゃんとやることをやる自分に戻るよう努力しています。 でもやはり去年の成績が気になって仕方有りません、、、。 そこで、帰国子女枠で大学受験をされたみなさんに質問があります。 現地校の成績にCがあっても大学に受かりましたか? 現地校の成績はどれくらい重視されるんでしょうか? また、今年の成績を上げたらそれは評価されるんですか? 去年成績が落ちた理由(事情)について話せる所/時はありますか?(面接など、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>現地校の成績にCがあっても大学に受かりましたか? 大学、学部によって異なります。Cでも受かるとこは結構ありますよ。 正直上智とか立命、中央はほぼ顔パスのイメージです。 >現地校の成績はどれくらい重視されるんでしょうか? 大学学部によります。一定(2-5割ぐらい)は関係ありそうです >また、今年の成績を上げたらそれは評価されるんですか? もちろんです。 >去年成績が落ちた理由(事情)について話せる所/時はありますか?(面接など、、、) そりゃあるでしょう。 ・受験要件があるのか? ・やる気があるのか(帰国枠がゆるい為にヤンキーな子も入ってくるのが怖い)? ・基礎レベルの日本語力はあるのか? ・将来どうしたいのか?採用メリットがあるのか? ・TOEFLなどの英語力 この辺を面接と合わせてまとめて見る事が多いですね。

star0303
質問者

補足

回答ありがとうございました! これから頑張って這い上がろうと思い、やる気が出ました。 本当にありがとうございました。