• ベストアンサー

「ブリーフ」の語源は?

男性用下着に、ブリーフというのがあります。 この語源はいったい何なのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。 また、「トランクス」についても、ご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.4

 この際ですから調べて見ました。  ブリーフ(briefs) は男女の腰部にぴったりした股下のない下履きですが、日本では男性用のフロント・スリット(隠し=fly)の入ったタイプが主となっている。  元はラテン語の短い(brevis)から。  トランクス(trunks) は英国では芸人などがタイツの上にはいたピッタリした半ズボンや三分丈の下履きだが、米語ではスポーツ用の半股引きを指す。  元はラテン語の切られた幹=切り株(truncus)に由来し、ひいては身体の腰部=腰と太股(ふともも)を表すことから、そこを被うものもまた呼ばれるようになったのでしょうか。  ショーツ(shorts) は古い英語では短い(sceort) の意味。小児や大人(男女とも)の海水着などスポーツ用半ズボンを指すが、米語では男子の下着パンツとなる。ボクサー・ショーツはウエストに広幅のゴムバンドを縫い付けたユッタリしたもの。  パンツ(pants)はイタリア喜劇でベネチア人の守護人であり道化役者のダブダブのズボンから由来するが、フランス語を通ってパンタロン、それを短縮した米語ではトロージャース(trousers)やショーツまで含めたズボンだが、英語では子供や大人のズボン下や下履きであり、特に日本では猿股を指していたのでした。  ブリーチ(breeches) 元来は臀部や太股の意味でブリーチ・クロスで腰布や腰巻きを表していたようだが、一般にはニー・ブリーチ(nee breeches) として16-7世紀頃の男子の乗馬用などのひざ丈のズボンを指す。トランク・ホーズ(trunk hose) とかトランク・ブリーチ(trunk breeches) とも。  面白いのは、切り株のトランクは映画にもなった小説「サラトガ・トランク」ではサラトガ幹線鉄道での大型旅行用カバンだったのに対し、ブリーフは短距離旅行用小型カバンを表し、そのブリーフも要約文とすれば簡潔文のショートとつながったり…。  またトランクスは英の道化、パンツはイタリアの道化のはきものであるし、またブリーチは尾筒でもあり、弾を発射させる拳銃の付け根と考えると変に納得がいく気もします。

その他の回答 (3)

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.3

trunk には幹とか筒という意味もあるので,ウームと思わず想像しましたが,複数形であることからすると,トランクスの形の筒2ケに由来しているとも解釈できます.

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

難しいなぁ・・・。 このくらいしかわかりませんでした。<(_ _)> http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee29.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee29.htm
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

勝手に想像してみました ブリーフ(Brief)は「(衣装が)短い」の意味がありますので、そこから「股下が短い→ブリーフ」になったのではないでしょうか。 トランクス(trunks)は(今回辞書を引いて初めて知りましたがなんと、)「(ゾウの)鼻」という意味があるそうで、そこから来ているのではないかと・・・。

関連するQ&A

  • ブリーフ履いてたら彼女に振られました。いけない事?

    ブリーフ履いてたら彼女に振られました。26歳でブリーフ履くってそんなにいけない事なんすか? 「26歳男性です。昨日彼女にふられました。理由は「はいている下着がブリーフだったから」だそうです。僕がかがんだ際、 デニムから少しだけはいている下着が見えてしまったらしく…。彼女に「え、まさか○○(僕)君、 それってブリーフ?」といわれたので「そうだよ」と答えたらその場でお別れされました…。 そりゃ確かにトランクスとかボクサーパンツのほうが大人の男性って感じはしますが…。26歳でブリーフって そんなにいけませんでしょうか…。あまりに突然の別れだったので未だに呆然としています。女性の方、 キツイ言い方でもかまわないので率直にご意見くださいませ」 という話がありますがどう思いますか?

  • 30代でブリーフって変?

    もうすぐ30になるのですが、ブリーフを愛用しています。 就職したときトランクスにしたのですが、どうしても慣れなくて、またブリーフに戻ってしまいました。 (ボクサーブリーフ・ニットトランクスも試しました) 柄物のブリーフは何だか気持ち悪いような気がして、薄いカラーブリーフか白のブリーフです。 潔癖症まではいかないのですが、下着に関してはそれに近いものがあり 汚れがすぐ分かって取り替えられる白が最も気に入っているのですが、 健康ランドなんかに行くと、浮いているような気がします。 小学生でもトランクスの時代ですよね。 今時白か淡色系の無柄のブリーフをはいているって変でしょうか? みなさんの意見を聴かせて下さい。

  • ブリーフやトランクスの前開き

    ブリーフやトランクスの前開きって、 用を足す時のためにありますよね? でもそれを活用している人って 少ないんじゃないかと思ってます。 トランクスなんかは特にそう思います。 もはや名残りと化しているんじゃないかと。 皆さんはどうお思いでしょうか? ご意見をお聞かせください。 余談ですが こないだデパートで、靴下を買うついでに 下着も買っていこうと下着売り場にいったんですが、 ボクサーブリーフやビキニなど 前開きの無い製品が結構あったことにびっくりしました。 いつの間にこんなに、男の下着のバリエーションが 増えたかと。子供用の、前開きの無いブリーフも あったような気がします。 で、デザインのかっこいいボクサーブリーフを 一枚買ってきました。

  • トランクスとかブリーフみたいな下着の総称は?

    別に女性物でも良いんですが、トランクスとかブリーフみたいに股間を覆う下着を僕は「パンツ」と呼んできました。 ただ大人になってからパンツとは僕が「ズボン」と呼んでるものであって下着とは限らないと主張する人が多くなりました。 ズボンと呼ぶのは古すぎる、オッサンだとまで。 確かにGパンのパンだってパンツの略だし、衣類のカタログを見てもズボンのところで「~パンツ」なんて書いてたりするなと思いました。途中から「ボトム」とも読んでるようですが。 パンツで検索かけるとパンツファッションなんてジャンルが出てきて、トランクスやブリーフが出てきません。 じゃあだからと言って下着と呼ぶとシャツだって下着だからピンポイントで通じませんよね。 僕がパンツと呼んでいるトランクスやブリーフみたいな下着ってパンツ以外に総称があるんでしょうか? パンツはパンツだろと思うんですが…。 トランクスやブリーフみたいに正式名称で検索すれば良いんですが、全体的にどんなパンツがあるか見てみたい時があるので。

  • ブリーフ

    私の15歳の弟はブリーフをはいています。 しかし、学校ではほとんどのクラスメートがトランクスを履いているようです。本人も体育の時、恥ずかしいのかブリーフの上にトランクスをはいて学校に行っているようなのです。 私はボクサーパンツなどを勧めたのですが、弟は白いブリーフのほうがいいといっています。 無理やり変えさせるべきか、弟の好きなようにさせるべきか教えてください。

  • ボクサーブリーフは冷えない?トランクスはダサイ?

    最近ボクサーブリーフをはく男性が増えてるらしいです。 私もボクサーブリーフを買ってはいてみたのですが腰が冷えるのです。 なのでトランクスをはいています。 でもトランクスってダサイと思いますか。 ボクサーブリーフは冷えるだけでなく、もっこりするのがなんだか恥ずかしくて抵抗があるのですが もっこりすることに抵抗はありませんか。

  • カテ違いかもしれませんがボクサーブリーフについて

    カテ違いかもしれませんがどこで質問したらいいのかわかりませんのでこのカテで質問します。 男性用下着のボクサーブリーフについてです。 最近はボクサーブリーフをはく人がトランクスをはく人より多いみたいですが、 あれをはいてる人って前がもっこりして恥ずかしくないのでしょうか? 試しに買ってはいてみたことがあるのですが自分で違和感を感じました。 話が変わり、スーパー銭湯などの更衣室でときどき見かける光景ですが、 ボクサーブリーフをはいた人が、さっさと着替えればいいのに何故かパンツ1枚で自身の下着姿を見せびらかすかのようにしてる人がたまにいて、気色悪いと感じることがあります。 あそこがたっているのではないか?と思うほどすごくもっこりしてる人もいて、そういう人に限って更衣室内で パンツ1枚で周囲に見せびらかすようにしてる人を見かけることがあるのですが、それって変態的だと思いませんか? ボクサーブリーフってそんなにいい下着だと思いますか? 女性側が男性にボクサーブリーフを勧めるのでしょうか。

  • 中3でスポーツブラやブリーフはダサイと思いますか?

    中3でスポーツブラやブリーフはダサイと思いますか? 下着を意識して選んでいると思います。 友達が着用している下着の種類や柄を意識したりするのでしょうか? 男子だとトランクス派が多くブリーフは少数派だと思います。女子もスポーツブラから普通のブラジャーになっていると思います。ブリーフやスポーツブラはダサイイメージがあったりしますか?

  • ブリーフとトランクスどっちがはき心地いいの?

    女の目から見たら、どうみてもブリーフの方が動き易そうで楽そうなのにトランクス派の方が多い理由はなんですか?トランクス派の人はなんでトランクスがいいの?ブリーフ派の人はなんでブリーフがいいの?また、ブリーフ派とトランクス派どっちが多い?

  • ボクサーブリーフの腰ゴムが伸びる

    男性ですが下着で「ボクサーブリーフ」を着用しています。 以前はトランクスだったのですが、ボクサーブリーフに変えて ちょっとトランクスに比べ腰のゴムが伸びるのが早いと感じています。 下側(もも側)は購入時と同じで問題はありません。 ボクサーブリーフの腰のゴムが伸びるのは 洗濯方法?干し方?たたみ方?に問題があるのでしょうか? 有名大手メーカーでなく、 近くのスーパーで2枚500円ぐらいで購入した商品なので 仕方が無いのでしょうか? 腰のゴムが伸びない方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう