• ベストアンサー

水と精製水について

不純物が入っていると液体が凍るきっかけになりますか?私は今、水は凍るのに精製水は衝撃を 与えないと凍らない理由が知りたいです。 またこの下の分は間違ってますか? 精製水に氷核を作るため(凍らせる)には水と同じように、振動などの衝撃が必要です。水には不純物が入っているため、それがきっかけで氷核ができて凍ります。しかし、精製水の場合は不純物がないため氷核ができるきっかけがなく振動または衝撃を与えなければ氷には変化できません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宇宙船の中などで浮いているならおっしゃる通りかもしれません。 しかし重力のある環境では、水は容器に入れなければ床にこぼれてしまいます。 容器の表面には核になるのに適したガラスの結晶化部分などが必ずあるので水は容器側から凍ります。 ただ疎水性の容器ですと素材に結晶化部分があってもそこは水の結晶の核にはなり難いのも確かです。 PETやテフロンの中の水は温度をゆっくり下げると多数の微細な氷になります。 超純水ですと過冷却になりやすいでしょう。

cndms0803
質問者

お礼

詳しく説明してくれてどうもありがとうございました。 文章をもう一度書き直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

普通の水道水でも過冷却は起きますよ。(溶質が溶けているか否かはあまり問題にはなりません) ただし、空気が溶け込んでいると、それが気泡を作って核になりますから、一度煮沸して冷まして溶存している気体を取り除いた湯冷ましを使うと良いです。  PETボトルに湯冷ましを入れて、ハンドタオルかキッチンペーパーでくるんで冷凍庫に入れておきます。初めの水温や冷蔵庫の能力にもよりますが、数時間で過冷却になります。  取り出して容器に出すとその場で固まったり、トントンと衝撃を与えると凍ります。  なぜそうなるかは、  ⇒化学の浸透圧について - 化学 - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8209039.html )  のNo.7で示した図とNo.1の説明を読んでください。最初に出来る固体はとても小さいため、その境界の曲面は大きくカーブしています。そのため、周囲の固相の水分子からの引力が弱いため、そこに結びつきにくいということです。

cndms0803
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。