• 締切済み

沖縄の67、8歳の人口は少ない?

沖縄県沖縄市の年齢別人口をみると、 67歳と68歳の人口だけが、前後の年齢に比べて少ないのに気づきました。 (それよりあとからは、二倍以上のペースで増えています。) これは、太平洋戦争の影響で人口が少なくなったからでしょうか? 他の市町村も調べてみたのですが、細かい年齢別の表が少なく比べにくかったので質問します! みなさまの回答をお待ちしております。。。 年齢別人口↓ http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=117&id=12224&page=1

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.1

全国の年齢統計を調べてもらえばわかると思いますが その年齢、つまり昭和20年生まれは極端に少なくなっています。 戦争の激化による多くの兵隊動員、その他の理由があると思いますが その前の産めや増やせ、終戦後の落ち着きなどと比べると極端です。 これは沖縄だけでなく全国すべてと思われます。 もちろん栄養失調などで亡くなったかたも、終戦直後では多かったかもしれませんが。