• ベストアンサー

OS選択画面が出ない

c:\ にWinddows7  e:\ にWindows XP の順にインストールしたのですが パソコン起動時に「OS選択」画面が出ず Windows7が立ち上がります Windows7に「EasyBCD2.0」をインストールしてみていてもWindows7しか 載っていません、画面が英文なので いま一つ弄くるのを躊躇しています EasyBCDの設定でOS選択が可能にならないでしょうか? アドバイスを お願いいたします

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>c:\ にWinddows7  e:\ にWindows XP の順にインストールしたのですが C:とE:が「物理的に異なるドライブ装置」の場合、BIOSは「最初に起動可能になっているドライブ装置」が見付かった瞬間、有無を言わさず、そのドライブ装置から起動します。 で、C:から起動すると、当然「C:が入っているドライブにはOSが1つしか入ってない」ので選択画面が出ないで起動します。 EasyBCDで「物理的に異なるドライブにあるOSを、Entryに加えた場合」に何が起こるかは、やった事が無いので判りませんので、エントリーを加えて、2つの中から1つを選べるようにする方法は書きません(失敗したら致命的なので) 普通、マルチブートって「物理的に1つのドライブに、複数のOSを入れた状態」を言います。 通常、物理的に異なるドライブにOSを入れた場合は、BIOSレベルで「HDDを見に行く順番を変える」のが普通です。 あと、OSを入れる順序は「古い物から順に」が鉄則です。 Win7をインストールした後にXPをインストールすると、XPは「Win7と言うOSの事を認識できない」ので、マルチブート化してくれません。 XPが発売された当時、Win7など存在してなかったのですから、認識できる訳がありません。 XPを先にすれば、Win7をインストールした時点で、Win7が「XPがインストール済みだな」と認識してくれます。

tenda
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました 早速Windows7をフォーマットして再インストールしています 本当に有難うございました

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

EasyBCDなど使わずに可能です。 Win7のブートメニューからWin7、XPが選択できればいいわけですよね。 (XPブートメニューからWin7、XPの選択はできません) Win7およびXPのインストールは正常に完了したものとします。 --- 下記サイトの「( 7 ) Win8環境にXPをインストールする。」の記述で、 Win8をWin7と読み替えて対応してください。 すでにWin7でブート可能な状態である、と書いてありますので、 Win7にXPブートエントリを作成するだけでデュアルブートできるようになります。 ---install と bootloader http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

tenda
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有難うございました 残念ながら Windows7を再インストールする為に消去してしまいました こんなサイトが有ったのですか、本当に残念だったけど 此のサイトを詳しく検討させて頂き 次の機会に利用させて頂きます 本当に有難うございました

• k-josui
回答No.1

> c:\ にWinddows7  e:\ にWindows XP の順にインストールしたのですが 順序が逆です、古いOSからインストールします。 http://anond.hatelabo.jp/20130204000349

tenda
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難う御座います 以前にやった時はスムーズに出来たのにと思ったら 確かにXPがあるときにwIN7を入れたので成功したのですね 一つ利巧になりました 本当に有難うございました