• ベストアンサー

OS選択画面が出ない

c:\ にWinddows7  e:\ にWindows XP の順にインストールしたのですが パソコン起動時に「OS選択」画面が出ず Windows7が立ち上がります Windows7に「EasyBCD2.0」をインストールしてみていてもWindows7しか 載っていません、画面が英文なので いま一つ弄くるのを躊躇しています EasyBCDの設定でOS選択が可能にならないでしょうか? アドバイスを お願いいたします

  • tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>c:\ にWinddows7  e:\ にWindows XP の順にインストールしたのですが C:とE:が「物理的に異なるドライブ装置」の場合、BIOSは「最初に起動可能になっているドライブ装置」が見付かった瞬間、有無を言わさず、そのドライブ装置から起動します。 で、C:から起動すると、当然「C:が入っているドライブにはOSが1つしか入ってない」ので選択画面が出ないで起動します。 EasyBCDで「物理的に異なるドライブにあるOSを、Entryに加えた場合」に何が起こるかは、やった事が無いので判りませんので、エントリーを加えて、2つの中から1つを選べるようにする方法は書きません(失敗したら致命的なので) 普通、マルチブートって「物理的に1つのドライブに、複数のOSを入れた状態」を言います。 通常、物理的に異なるドライブにOSを入れた場合は、BIOSレベルで「HDDを見に行く順番を変える」のが普通です。 あと、OSを入れる順序は「古い物から順に」が鉄則です。 Win7をインストールした後にXPをインストールすると、XPは「Win7と言うOSの事を認識できない」ので、マルチブート化してくれません。 XPが発売された当時、Win7など存在してなかったのですから、認識できる訳がありません。 XPを先にすれば、Win7をインストールした時点で、Win7が「XPがインストール済みだな」と認識してくれます。

tenda
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました 早速Windows7をフォーマットして再インストールしています 本当に有難うございました

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

EasyBCDなど使わずに可能です。 Win7のブートメニューからWin7、XPが選択できればいいわけですよね。 (XPブートメニューからWin7、XPの選択はできません) Win7およびXPのインストールは正常に完了したものとします。 --- 下記サイトの「( 7 ) Win8環境にXPをインストールする。」の記述で、 Win8をWin7と読み替えて対応してください。 すでにWin7でブート可能な状態である、と書いてありますので、 Win7にXPブートエントリを作成するだけでデュアルブートできるようになります。 ---install と bootloader http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

tenda
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有難うございました 残念ながら Windows7を再インストールする為に消去してしまいました こんなサイトが有ったのですか、本当に残念だったけど 此のサイトを詳しく検討させて頂き 次の機会に利用させて頂きます 本当に有難うございました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> c:\ にWinddows7  e:\ にWindows XP の順にインストールしたのですが 順序が逆です、古いOSからインストールします。 http://anond.hatelabo.jp/20130204000349

tenda
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難う御座います 以前にやった時はスムーズに出来たのにと思ったら 確かにXPがあるときにwIN7を入れたので成功したのですね 一つ利巧になりました 本当に有難うございました

関連するQ&A

  • OS選択画面をなくしたい

    以前XPパーソナルをXPプロフェッショナルにアップグレードでインストールしようとして、失敗をしてしまいました。 その後CドライブにXPプロをクリーンインストールをしました。しかし、PC起動時にOS選択画面が出てしまい(どちらもXPプロです)片方を選択すると通常起動するのですが、もう一方を選択すると\system32\hal.dllが見つかりませんとメッセージがあがり起動しません。 削除をしたいのですが、何を削除すればいいのかわかりません。 もう一度CドライブをフォーマットしてOSをインストールしましたが、選択画面は消えませんでした。 どのようにすれば選択画面をなくす事ができるのでしょうか?

  • Windows8.0 OS選択画面の編集

    C:\にWindows XP と E:\にWindows8.0のデュアルブートしています Windows8.0 OS選択画面で お聞きします 1: 「旧バージョンのWindows」欄の名称を「Windows XP」に編集出来ませんか? 2: インストール時点で操作を間違ったのか OS選択画面でWindows8.0 がEドライブにしかインストールしてないのに、Windows8.0 の選択欄が2個出来ていて1個は起動しません 此方を削除したいのですが出来ませんか? 以上2点の質問の判る方のアドバイスを お願い致します

  • OS選択画面が出なくなりました。

    CドライブにXP、DドライブにVistaを入れてデュアルブートにしています。 XPで再起動、システムの復元、シャットダウン等行っているうちに電源投入後に出てくるOS選択画面がでなくなりました。 真っ黒い画面に「以前のWindows」と「Vista」を選択する画面が出ずにXPが勝手に起動します。 XPからDドライブを覗いてみますとファイルはすべて有るようです。 Vistaを再インストールせずに修復する方法を教えていただけませんか? それとも再クリーンインストールしか方法ないのでしょうか。

  • OS選択画面

    XPを再インストール後、OSの選択画面が出てWindowsXPが二つ並んでおり上の方を選択すると通常起動できますが下のほうを選択すると 次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <Windows root>¥system32¥hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されます。 OS選択画面が出ず通常起動するようにさせる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OSの選択画面を表示しないようにするには

    こんにちは。DELL Dimension 1100でWinXP Homeです。 他人に譲るためにデータ抹消ソフトを使ってHD上のOSを含む全データを完全に消去したあとOSを再インストールしました。 再インストール後、起動時に毎回OSの選択画面が出て来て、「WinXP Home」と「ドライブC上の識別できないOS」からXPを選択しないと起動しません。もちろん他のOSはインストールしておらず、「ドライブC上の識別できないOS」は実体のないものと思いますが、上記選択画面が出ないようにして、自動的にXPが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • OS選択の画面

    すみません。素人なので教えて下さい。 以前 1台のPCに C:パーティション XP HOME D:パーティション WIN2003SERVER をインストールしていたのですが、 先日 D:パーティションをフォーマットしました。 ですが、起動時 OSの選択画面は出てきてしまいます。 どの様にすれば、選択画面が出ない様に出来るのでしょうか?(現在は、C:のXPのみです。) すみませんが教えて下さい。

  • OSの選択画面にて

    CドライブにWindows2000Proをインストールして使用してしまいました。 DドライブにもWindows2000Proをインストールしていたのですが、 「アロケーションの設定」かなにかの画面で、インストールがとまってしまい、 操作できなくなってしまったので、電源を切って、普段使っているCドライブの Windows2000で起動しました。 やはり、新しくインストール必要ないと思い、Dドライブのファイルを削除し、 Cドライブのboot.iniを編集したのですが、次回起動時から、OSの選択画面が出て、 Microsoft windows 2000 professional windows 2000(default) と、2種類のOSが表示されてしまい、windows 2000(default)のほうが デフォルトでは選択されています。 そのOSで起動してみると、 「次のファイルは存在しないか壊れているため、windows 2000を 起動できませんでした。<windows2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルとインストールしなおしてください と表示されます。普段どおり、CドライブのWin2000が起動できればいいので、 このwindows 2000(default)という項目を消したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 因みに、boot.iniの中身はこうなっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect よろしくお願いします。

  • OS選択画面が消えない

    Windows98SEでWin.2000のアップグレイドをしようとしましたがCファイルの破損とかでインストールできませんでした。これは諦めたのですが起動時にOSの選択画面が出てきてWin.98SEとWin.2000のセットアップの選択を迫られます。ほおっておくとWin.2000のセットアップ画面へ行ってしまいます。このOS選択画面が起動時表れずにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください。 PCはNECのノートでPC-VA40HWです。

  • OSの選択画面が出てしまう

    XPをインストールしてます。起動画面で、OSであるXPの名前が毎回二つ表示されてしまい、選択しないと(30秒ほどで起動はしますが)いけません。この画面をスキップする方法を教えてください。

  • 再インストール後 - OSの選択画面が出る

    お世話になります。  今日、PCのWindows XP SP2をインストールし直したのですが、その後、Windowsの起動前にOSの選択画面が表示されるようになってしまいました。Windows XPが2つ並んでいます。  選択すれば正常に起動するのですが、フォーマットしたはずなのに、起動セクタが一部残ってしまったということでしょうか?HDDには、OSの残骸が残ってるとも思えないのですが。  これを表示されないようにする方法、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いします。