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AT車の乗り方

rvr3958の回答

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

1.は普通のエンジンなら変わらないという結論になると思います。(最近のエンジンは燃料制御に凝ってるので定かでないです。更にVWの知識は無いです。すいません・・・・) しかし三菱のGDIエンジンでは違います。GDIエンジンは通常燃焼と希薄燃焼・超希薄燃焼のモードに切り替わるのですが、例えば希薄燃焼時にブレーキを踏むと一時的(2秒ほど?)に通常燃焼に戻ります。低回転時のノッキングに備えての事だと思いますが、頻繁にブレーキを踏むよりエンジンブレーキで速度を落とすほうが燃費の向上に繋がります。 2.ですが、燃費に関しては全然変わらないと思います。が、ミッションの負担と言う点で、個人的にはa)を実行しています。(これも恐らく個人個人で考え方が分かれる所ですね) あんまり足しにはなりませんが、自分の知識ではこれぐらいです。すいません。

kn1248
質問者

お礼

1.はそうゆうこともありそうだなとは思っていました. 三菱のGDIエンジンに詳しい一般人とは三菱車のユーザーさん? 2.はミッションへの負担とクリープトルクの発生をどう考えるかでa),b)に分かれるようだと気づきました. 回答有難う.

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