• 締切済み

初めまして

初めて質問させて頂きます。 本日22w5dの検診に行ってきたのですが、 今日は胎児エコーをいつもより長く眺めて いて心臓部をじっくり見ていました。 その時は特に何も言われず内診の後に いつも経過説明があるのですが、 その時にちょっと心臓の動きが気に なるなーと言われました。 ただまだ22wだし心臓はエコーでは判断 難しい部分もあるので来週またみて 見ましょうと言われ不安で仕方ありません。 現在前置胎盤で安静を強いられて いますが、胎児はこれまで順調と言われて いたので心配です。 何か大きな心臓の病気なのではと心配 になります。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

NO2です。再度失礼します。 NO3さんの言うとおりここは素人だらけですし、ここで医者がいて回答したとしても実際見てもいないし、その診察したドクターもまだ判断するにはまだわからないとおっしゃってるのですよね。 そしたら不安でも待つしかないと思いますが。。。 ただ、友人の経験談では心臓の病気の前に心臓の鼓動が弱くて次に行ったら心臓動いてなくて流産となりました。 心臓を気にしているからって病気とも限りません。心臓が止まってしまうかもしれないという事もあり得ます。 5ヵ月で安定期になったと思っても死産した方も実際いらっしゃいます。 多少つらい現実をお話しましたが、質問した以上これも回答として受け止めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

実際見てもない私達に何が分かるのでしょうか。 ここには素人しかいません。 どんな病気だって、可能性はあるんです。 知りたければ、診ている医師にしっかりと確認をして下さい。 心臓の病気はいろいろとあります。 どういう動きか、心拍音はどうか(今のエコーなら心拍音を採取できるはずです)。 先天性の心臓病もあり、産まれてすぐ手術をする子だっています。 それ以降元気に過ごしている子だっています。 先に調べて、あらゆる「可能性」を調べてくれるのです。 エコー越しでしか分からないのに、医師はおかしいと見つけてくれたのです。 それだけでもありがたいことですよ。 生まれた後に慌てるより、どんな可能性がありどんな処置が必要なのか。 心の準備だってできます。 なってしまったものは仕方ありません。 親として、きちんと受け入れてあげることが大切ではないでしょうか。 先に見つかれば生まれてすぐ処置ができて、元気に過ごせたらいいと思いません? 来週はしっかりと調べてもらい、分からなければとにかくその場で質問して下さい。 それまでは安静になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

ところで何を質問したいのですか? 不安を書くような場所ではありませんのでマナー違反になってしまいますよ。

kaito20100708
質問者

補足

この時点で何かの病気と判断出来ますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご心配でしょうけど来週まで待つしかありませんよね。 何事もないことをお祈りしています。

kaito20100708
質問者

補足

何か大きな心臓の病気というのは 考えられるでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前置胎盤について教えて下さい

    現在2人目妊娠中で21Wです。 16Wの時に前置胎盤かもしれないとの診察を受けましたが、まだまだ わからないので様子見という事になりました。次の検診(18W)でも 胎盤の位置は変わらず、次回までに上がらなければ総合病院への転院も 考えておいてと言われました。そしてそれから3週間後の21Wに エコーではなく内診でチェックされると、「かなり低いが子宮口には ギリギリかかってない。低置胎盤だね。ただこれから毎回チェック させてもらうよ。」と言われました。 胎盤の位置というのは子宮が大きくなるにつれて上に上がってくる ものだということですが、逆に下がってくるなどということもある のでしょうか?今の時点で低置胎盤だということは前置胎盤の可能性 はほぼなくなったと考えてよいのでしょうか? 実は前回の妊娠の時も全く同じ経過をたどり、28Wで完治し無事に 自然分娩しました。今回も同じように自然分娩出来ると信じたいのですが。 あと2回連続でこのようになるというのはただの偶然なのか 体質的なものがあるのか気になっています。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠9週 エコーでわかる異常

    こんにちは。9週に入った妊婦です。 先週検診で病院へ行った際、内診の時間がとても長い上にいつもなら2週間後の検診が、先生に 「また来週来れますか?来週まで様子を見ましょう。それから母子手帳をもらう為の書類も来週に延ばします」 と言われました。 その時、エコーで何か異常があったのかもしれませんが怖くて聞けませんでした。 エコーの写真は、(機械は古そうですが)胎児がぼやーーーっとしか見えず、頭もお尻もわかりません。 でも7週の時と比べるとちゃんと大きくなっています。 来週病院へ行けば全てわかる話かもしれませんが、何かわかる方がいればどんな事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠12週

    妊娠12週です。今日検診でエコーをした時に胎盤が子宮の入り口に張り付いていて出血しやすい。でも胎盤の張り付きが治ってくる可能性高いから大丈夫。と言われました。何がなんだかわからず、何も質問せずに帰ってきましたが、帰って考えてみたら前置胎盤ってそんなんじゃなかったっけ?と思い質問します。これって前置胎盤の事ですか?そうだとしたらどんな症状で何に気をつけないといけないですか?

  • 辺縁前置胎盤について

    こんにちは! ただいま妊娠24週の初マタです(^^) 20週時に辺縁前置胎盤といわれ、先週の検診で辺縁か一部前置胎盤と言われました。4週間で変化はなかったようです。 よく全前置胎盤の事は拝見するのですが、辺縁前置胎盤だと安静度はどのくらいでしょうか? 病院ではなるべく安静と言われたのですが、仕事は美容師をしており立ち仕事です。お医者様には美容師だと伝えてあります。 少しゆっくりさせてはもらっているのですが、不安もあります。 同じ病院でも先生によって安静にと言われる度合いも違うので、どのくらい気を付けたらいいのか悩んでいます。 あと、胎動がだいぶ下で、恥骨近くで感じるのですが、これも胎動の範囲内なのでしょうか? 次の検診は2週間後なので、その間に気を付けたらいいこと、体験談を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ■前置胎盤と診断されて・・・ 26週目です■

    今、妊娠26週目です! 先日病院で『前置胎盤』と診断されました。でも、先生からは『8ヶ月迄にもう少し胎盤の位置が移動するかもしれないからそんなに心配しなくて良いよ』『散歩や普段通りの生活等しても大丈夫』と言われました。 不安になり、前置胎盤について色々調べて見たところ、『絶対安静』と言う先生が多い様です。どうなんでしょうか? それから、『帝王切開の時、出血が多いかも』とか、『8ヶ月すぎたら出血するかも』と言われました。 次の検診が3週間後になるのですが、前置胎盤が治ったという方、いらっしゃいますか? 今からですと、なかなか移動しないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 産婦人科の変更について

    いつもお世話になっております。 現在20週に入る妊婦です。現在通っている産婦人科は地元でも評判がよく、沢山の方が通っています。私には現在8ヶ月になる娘がおり、検診の際にはどうしても連れて行かざるおえません。が、その病院は人で不足なのか、検診時の超音波や内診のときに、8ヶ月の娘をおなかの上に乗せたまま、検診します。先日そこで、前置胎盤と診断されました。前置胎盤に対する対処法等の説明もなく、あまりに不安なため、里帰り出産予定の実家の産婦人科に3日後に行くと、前置胎盤は見る影もないとのこと。逆におなかの張りを指摘され、調べてみると子宮頚管が短く、安静が必要との事でした。おなかの上に子供を乗せた状態での診察でおなかの張りを見逃したのかと、とても不安になりました。 今から病院を変えることは可能でしょうか?また、その際には血液検査等、また一からやりなおすのでしょうか?かなり不安になってしまい、夜も眠れません。どなたか、アドバイス、お願いいたします。

  • 現在妊娠21週目 前置胎盤とお腹の張り

    18週目の妊婦健診で辺縁前置胎盤と診断がありなるべく安静にと言われて、仕事を辞めて20週目で胎盤チェックをしたのですが、安静にしていたのにまったく胎盤の位置は変わっておらず、再度22週目にまた病院にチェックに行く事になりました。 買い物に行かないといけない時は、少し歩いただけでお腹がぱんぱんに張ってきて腰痛になり、休み休みチョボチョボ歩いて買い物を済ませる毎日です。出血は幸いまだ無いです。 胎盤というのはそう簡単には動かないものなのでしょうか。次の22週目になっても全く胎盤に動きがない場合は、今後胎盤の上がる確率も低いのでしょうか。 焦っても仕方ないのですが、このままだとやはり心配で怖いです。

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 卵黄嚢が胎盤に?

    現在、妊娠9週です。 先週のエコーで、2センチの胎児と卵黄嚢が見えました。  エコー写真で見たところ、卵黄嚢が丁度、胎嚢の真下の位置にありました。赤ちゃんは、卵黄嚢を背中にして上を向いている状態でした。  以前、卵黄嚢が胎盤になると聞いたことがあるのですが、そうであるなら、この先、前置胎盤になる可能性が非常に高いのではないかと心配してます。 まだ判断するには週数も早いですし、待てば分かる話なのですが、どうも気になってしまいます。  初期に前置と疑われても子宮が大きくなるにつれて上に上がることもあるそうなので、心配しすぎかもしれませんが、他の方のエコー写真をみても、そんな真下に卵黄嚢がある写真がなかったので、、、。 みなさんは、エコーで見た卵黄嚢の位置が、胎盤の位置になりましたか?   

専門家に質問してみよう