• 締切済み

初めまして

初めて質問させて頂きます。 本日22w5dの検診に行ってきたのですが、 今日は胎児エコーをいつもより長く眺めて いて心臓部をじっくり見ていました。 その時は特に何も言われず内診の後に いつも経過説明があるのですが、 その時にちょっと心臓の動きが気に なるなーと言われました。 ただまだ22wだし心臓はエコーでは判断 難しい部分もあるので来週またみて 見ましょうと言われ不安で仕方ありません。 現在前置胎盤で安静を強いられて いますが、胎児はこれまで順調と言われて いたので心配です。 何か大きな心臓の病気なのではと心配 になります。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.4

NO2です。再度失礼します。 NO3さんの言うとおりここは素人だらけですし、ここで医者がいて回答したとしても実際見てもいないし、その診察したドクターもまだ判断するにはまだわからないとおっしゃってるのですよね。 そしたら不安でも待つしかないと思いますが。。。 ただ、友人の経験談では心臓の病気の前に心臓の鼓動が弱くて次に行ったら心臓動いてなくて流産となりました。 心臓を気にしているからって病気とも限りません。心臓が止まってしまうかもしれないという事もあり得ます。 5ヵ月で安定期になったと思っても死産した方も実際いらっしゃいます。 多少つらい現実をお話しましたが、質問した以上これも回答として受け止めてください。

• kawa20710
回答No.3

実際見てもない私達に何が分かるのでしょうか。 ここには素人しかいません。 どんな病気だって、可能性はあるんです。 知りたければ、診ている医師にしっかりと確認をして下さい。 心臓の病気はいろいろとあります。 どういう動きか、心拍音はどうか(今のエコーなら心拍音を採取できるはずです)。 先天性の心臓病もあり、産まれてすぐ手術をする子だっています。 それ以降元気に過ごしている子だっています。 先に調べて、あらゆる「可能性」を調べてくれるのです。 エコー越しでしか分からないのに、医師はおかしいと見つけてくれたのです。 それだけでもありがたいことですよ。 生まれた後に慌てるより、どんな可能性がありどんな処置が必要なのか。 心の準備だってできます。 なってしまったものは仕方ありません。 親として、きちんと受け入れてあげることが大切ではないでしょうか。 先に見つかれば生まれてすぐ処置ができて、元気に過ごせたらいいと思いません? 来週はしっかりと調べてもらい、分からなければとにかくその場で質問して下さい。 それまでは安静になさってくださいね。

• bonjour12
回答No.2

ところで何を質問したいのですか? 不安を書くような場所ではありませんのでマナー違反になってしまいますよ。

kaito20100708
質問者

補足

この時点で何かの病気と判断出来ますか??

回答No.1

ご心配でしょうけど来週まで待つしかありませんよね。 何事もないことをお祈りしています。

kaito20100708
質問者

補足

何か大きな心臓の病気というのは 考えられるでしょうか??