航空券の予約と購入についての質問

このQ&Aのポイント
  • 航空券の予約や購入方法を知りたい
  • 航空券の予約から購入までの流れを教えてほしい
  • 予約なしで当日に航空券を購入できるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

航空券の予約、購入について質問

近々航空機を利用して東京か福岡のどちからへ日帰り旅行しようと思っています。 私は兵庫県住みなので伊丹空港か神戸空港から出発しようと思っています。 今まで航空機に乗った事があるのは修学旅行と出張の2回だけで航空券は共に学校と会社が手配してくれていた為に自力で直接航空券を予約して購入した事がありません。 要は私は航空機に乗り慣れておらず航空機に関して予約、航空券購入、搭乗の事は全くの無知です。 国内線航空券をよく予約、購入されている方に質問ですが… 日帰り旅行なので航空券だけを予約、購入します。 どのようにして航空券を予約して購入すればいいでしょうか? よく利用している予約方法、購入方法を教えて下さい。 航空券の予約から航空券の購入、航空機への搭乗までの流れも教えていただければ嬉しいです。 それとあと1件素朴な質問ですが航空券は予約無しでも当日に空港に行けば即購入出来てそのまま搭乗出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#183953
noname#183953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

最近、神戸空港を時々利用しています。スカイマークで羽田までです。ANAは高くて手が出ません、 で、飛行機は、基本、事前の予約です。満席になれば、そこで終了。空港に行って、当日、購入しようとしても、当然、空きが無いとダメ。特に金曜日夕方の羽田発神戸行きは、満席に近い。そんな中で、満席だからと断られたらどうしますか? 一晩、空港で明かします? そこから新幹線に変更しますか? スカイマークの場合、事前割引が効いて、JR・新幹線よりも安いので利用しています。(日程が近々の場合、割引率は低い) 手順ですが、ネットで希望する便を探し、空きがあればそこで予約。あとはカード決済かコンビニ決済を選び、コンビニだと事前支払いすると、席の予約ができる。 で、コンビニで受け取った予約明細をもって、空港カウンターで搭乗手続きをする。 ここまでです。 あと、東京までだと、神戸からは、新幹線を使うのと、殆ど掛かる時間は変わらない。三ノ宮からポートライナーで神戸空港まで行って、出発30分以上前に搭乗手続きして、あと羽田に着いてからも、東京まで出るのに時間が掛かるので。  当方の場合、機内での拘束時間が飛行機の方が短い(新幹線:3時間半 飛行機:1時間)ので、この面からも飛行機を利用します。  で、一番困るのが、機材繰りでの遅れ。スカイマークだと30分以上遅れることが、よくあります。 羽田からは余裕を持った時間割り振りが必要です。

noname#183953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今回は新幹線よりも飛行機に乗ってみたいと思いました。 インターネット予約をしてコンビニで決済出来るんですね。 コンビニで予約明細を貰って当日に空港に持って行けば良い訳ですね。 これもまた便利ですね。 良い情報ありがとうございます。 ネット予約に挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#184132
noname#184132
回答No.3

質問者の方にお答えさせて頂きます。 旅行会社に行けば、飛行機の手配をして頂けますが、空席が無いと無理です。 後は、近々との予定ですので、空席が、有るか、無いかです。 思い当たるのは、金券ショップですか?

noname#183953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近々と書きましたが涼しくなった10~11月頃を予定しています。 旅行会社を使うと言う手もありましたね。 旅行会社に行けば航空券を手配してくれる訳ですね。 良い情報ありがとうございます。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

まず、神戸空港からは福岡に飛ぶ便はありません。 航空券はネット予約、カード決済が便利です。 当日、空港に行っても購入できますが、前日までに予約購入すると割引になります。 伊丹ー福岡なら、当日2万5千円ぐらいの料金ですが、前日なら1万5千円程度になります。 伊丹空港近くにお住まいでないなら、新幹線の利用も検討されると良いでしょう。 飛行機より約1時間時間がかかりますが、手荷物検査の時間は必要ありません。

noname#183953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット予約ですね。 前日までに予約して割引となればかなりオトクですね。 伊丹空港が割りと近いので飛行機に是非乗りたいです。

関連するQ&A

  • 航空券の予約と買い方教えてください!

    来年の1月に一人で初めて旅行する予定をたてているのですが、航空券の予約や買い方がわかりません。 安く購入して行きたいので、早めの予約が必要だと思い質問させていただきました。 JALやANAで直接買う方法や格安サイトなど教えていただければありがたいです。 ちなみに、函館から兵庫で3泊4日、兵庫から東京に移動し、東京から函館で1泊2日予定なので、 移動としては函館空港から伊丹空港、神戸空港から羽田空港、羽田空港から函館空港と考えています。 回答やアドバイスよろしくお願いします。

  • AIR DOの航空券予約について

    AIR DOの航空券予約について 今度北海道に旅行します。帰りの航空券を、AIR DOで予約し、支払いまで終わりました。AIR DOの案内では、「ご搭乗手続きには確認番号と予約番号が必要です」とあったのですが、ここでいう「ご搭乗手続き」とは、空港で行う手続きと解釈してよいのでしょうか?つまり、あとは控えてある確認番号と予約番号を空港に持っていくだけでよいということですか?

  • ネットでの格安航空券の購入について。

    ネットで航空券を購入しました。 購入の際の確認で、チケットを郵送して欲しいと伝えたつもりだったのですが、実際に届いたのは【航空引換証】と言うものでした。 メールで申し込みをしたのですが、その他(?)の欄に『郵送を希望』と書いたのですが、確認の電話がかかってきた際にはそのことにはお互いに特に触れませんでした。 【航空引換証】は搭乗当日に空港内のカウンターでチケットと交換してもらうようなのですが、実際に予約がとれていて、当日に飛行機に乗れるようならいいのですが、ネットで購入したということもあり、少し不安になってしまって…。 【ライフイズグッドツアーズ】と言う旅行会社(?)なのですが、同じようにその会社からネットで航空券など購入した方いらっしゃいますか? また、その航空会社に問い合わせたら予約の確認ができるでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら回答の方よろしくお願いします。

  • オンライン予約の航空券

    先日クリックエアーというスペインの航空会社のHPからコルドバ→スペインの航空券を予約しました。 最後のページで、「搭乗券を印刷してください」みたいなことが書いてあったのですが(全て英語のHPでおそらくboarding passをprintしてね!!みたいなことが書いてあったと思う。。)私、プリントするのを忘れたまま愚かにもそのページを閉じてしまいました!!なので、私の手元に航空券・搭乗券はありません・・・。 当日、コルドバの空港のカウンターで事情を話せば搭乗させてもらえるでしょうか。 あと、今回の費用はクレジットカードで支払い済みです。 本当に困っています。。どんなコトでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 徳島での航空券の購入

    インターネットでJAS航空機の予約をしました。 (予約を入れただけの状態です) 徳島空港でチケット購入・搭乗可能でしょうか? それとも,どこかでチケットを購入していかないと駄目でしょうか?

  • 航空券購入と錯誤

    航空券を航空会社のホームページで購入する時に、予約方法によって購入価格が異なることを事前に知らず高い価格で購入してしまった場合、旅行後にその事実を知り、もし事前にその情報を知っていれば当然安い価格で購入していたため、錯誤による契約無効(差額の払戻)を主張することは可能でしょうか。 具体的には、伊丹-成田 成田-シカゴ 往復の航空券を購入するにあたり、航空会社のホームページで伊丹-シカゴで購入するほうが、伊丹-成田 成田-シカゴを別々に購入するよりも安くなります。画面上にはその情報が容易にわかるようになっておらず、予約時にも特に注意を促すメッセージは表示されません。すなわち購入者に重大な過失はないという前提があるとします。

  • 国内線の格安航空券とは?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 国内線の格安航空券についてお尋ねします。 いつか沖縄にでも行きたいと思って情報収集をしております。 ANAの超割などは利用したことあるのですが、goo旅行で出てくるような格安航空券は利用したことが無く、どのような物なのかが分かりません。 ●なぜ安く航空券が提供できるのですか? ●普通の航空券に比べて劣る部分はありますか? (キャンセルができない、事前座席指定ができない、など) ●普通の航空券と比べ、予約してから搭乗するまでの手順にはどんな違いがありますか? (普通の航空券はネットで予約→当日自動チェックイン機で航空券受け取り→搭乗 と簡単ですが) 実際に利用したことある方や詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 京都から山形へ里帰り【航空券】

    こんにちは。 8月の終わりに飛行機を使って里帰りする予定です。 新幹線でいつも帰るのですが4万円前後で(自由席だともう少し安い)4時間半かかるため、今回は5万で(京都から伊丹までのバス代1300円含まず)飛行機を使おうと思います。 伊丹~山形空港まで1時間20分。時間も短縮出来ますし、飛行機も久々なので楽しみにしています。(空港までのバス時間、フライト、搭乗手続きなど含めて3時間半はかかるでしょうけど。でも割り切りました!) ☆そこで、 国内航空券を最安値で購入する方法を教えて頂きたく、こちらに質問させて頂いております。 HISなどの旅行会社を通すと良いでしょうか? バスとセットの航空券プランなど、ご存知でないでしょうか? ※ちなみに早割28は利用する予定です。来週中には購入します。 急ぎの質問で申し訳ありませんが、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 航空券の変更について教えてください

    大阪から札幌へ出張します。 往路が伊丹→千歳 復路が千歳→関空 で手配したところ、往復割引が適用になりました。 空港が違っても「札幌⇔大阪」同一路線とみなされたわけですよね? 往復割引だと航空券の変更は可ということですが、 1、搭乗日当日、予約便より早い便に変更することはできますか? 2、規約には『航空券に記載された記名人・区間の変更はできません。』とありますが、関西空港行きの航空券を伊丹空港行きに変更することは可能でしょうか? それともこの場合は「区間の変更」にあたるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 予約済みの航空券に対して株主優待券は使うことができるか

    年末に帰省するために大阪伊丹~新潟の行きと帰りの航空券を予約しました。 繁忙期ということで通常よりも高い金額で購入したんですが、友人から聞いたら株主優待券を使えば半額になるよと言われました。 行きはJALのJシートで予約し、コンビニ決済で現金で支払い済みです。(チケットレスで予約しました) 帰りはANAのプレミアムシートでこちらはカードで決済済みです。(同じくチケットレスでの予約です) ちなみにJAL、ANAともにマイレージカード(クレジット機能なし)を持っています。 このような場合、金券ショップでJAL、ANAそれぞれの株主優待券を購入し搭乗日当日に空港のカウンターなどで半額の恩恵を受けることは可能でしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう