• ベストアンサー

ネットでの格安航空券の購入について。

ネットで航空券を購入しました。 購入の際の確認で、チケットを郵送して欲しいと伝えたつもりだったのですが、実際に届いたのは【航空引換証】と言うものでした。 メールで申し込みをしたのですが、その他(?)の欄に『郵送を希望』と書いたのですが、確認の電話がかかってきた際にはそのことにはお互いに特に触れませんでした。 【航空引換証】は搭乗当日に空港内のカウンターでチケットと交換してもらうようなのですが、実際に予約がとれていて、当日に飛行機に乗れるようならいいのですが、ネットで購入したということもあり、少し不安になってしまって…。 【ライフイズグッドツアーズ】と言う旅行会社(?)なのですが、同じようにその会社からネットで航空券など購入した方いらっしゃいますか? また、その航空会社に問い合わせたら予約の確認ができるでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruapple
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

先日ネットで航空券を買いました。 メールで旅程とEチケットのようなもの(?)が送られてきて そこに14桁の予約番号が書いてあったので予約した航空会社のHPで 見てみたところ、ちゃんと予約が入っていて、もちろん問題なく チェックイン&搭乗しました。 搭乗予定の航空会社のマイレージカードをお持ちであればWEBで チェックできると思いますし、お持ちでないなら航空会社の予約課に 直接電話して確認することもできると思います。

anko_mochi
質問者

お礼

何度かHPで予約確認してみたのですが、WEB上では確認できないようでした。 先ほど念のため航空会社に電話で確認してみたところ、予約がとれているとの返答でほっとしました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

それはE-チケットといいます。旅行代理店は知りませんが、今はそれが当たり前です。大丈夫ですよ。

anko_mochi
質問者

お礼

当たり前なんですね^^; Eチケットって聞いたことはありますが、飛行機に乗る機会も滅多にないし不安になってしまって…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空券引換証について

    航空券引換証について教えて頂きたいのです。 今度、東京から福岡へ旅行に行くことになりまして、インターネットで格安チケットを販売している会社を見つけて購入の申込をしました。その会社によると変更不可のチケットの為、チケットそのものを送ることはできないので、郵送する航空券引換証を当日羽田空港の団体カウンター前のツアーデスクで航空券と交換してくださいとのことでした。本日その引換証が届き、明日が料金の振り込み期限なのですが、引換証をみて不安になってしまいました。なんというかパソコンなどで簡単に作れそうなフォーマットに飛行機の便名や、搭乗者の氏名、電話番号、年令が手書きで記入されています。発行所印と言う欄には手書きでその会社名が書いてあるだけで印鑑などは押してありません。こんな簡単なもので何かの証明になっているのでしょうか?確認をしようと引換えツアーデスクの連絡先に電話をかけてみましたが誰もでませんでした。当日カウンターにこの引き換え券を持って行って本当に航空券と交換してもらえるのか不安になりました。航空券引換証と言うのを初めて見ましてこれが問題ないものなのかどうかの判断がつきません。お金を振り込む前にこの引換証が確かなものか確認したいのですが、どうしたら良いでしょうか?どなたかお分かりになる方お教え頂けますととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合 航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きしました。 搭乗日は、カードが必要になります。 そこで質問なのですが・・チケット引き換えの際にクレジットカードが何らかの理由で(前月分の引き落としが出来てなく等・・)クレジットカードが使えなくなっていてもチケット引き換え出来るのでしょうか? 目的は本人確認だけで使えようが使えまいが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに今回の航空券代は既に計上されていました。楽天KCのカードです。

  • 格安航空券について

    3月に娘と一泊旅行に行くために、俗に言う「格安航空券」を業者から購入いたしました。 この業者に決めた理由は、こちらの条件に合う最安値だったからですが、、 このチケットの引き換え方法を聞いて少し不安になりました。 注文後、予約確認と請求書を兼ねたメールが私宛てに送られてきたのですが、 これをプリントアウトして航空会社のチケットカウンターに持参しろというのです。こんな引き換え方法ってあるのでしょうか。 本当に私が予約した便の座席が確保されているか、確認する方法はないのでしょうか。 一応その業者についてネットであれこれと検索してみたのですが、トラブルなどの事例は見つかりませんでした。むしろ旅行業者としては大手のようにも感じられました。 こういった場所に業者の名前を掲載してよいものかどうか判断がつかなかったので、一応ヒントとして、東京都港区のある地名のあとに、予約センターを英語にした単語が付く業者です。 あと、格安航空券は違法であるとどこかのサイトで見た記憶があるのですが、本当でしょうか。確かそこには「搭乗拒否されても文句が言えない」といったような内容の記述もあったような気がするのですが…

  • 航空券をインターネットで購入

    外資系航空会社の航空券をネットから購入すると、どのようにしてチケットが届くのですか? 郵送で自宅まで届くのでしょうか。

  • 航空券と搭乗券の違いを教えてください

    疑問に思ったので質問します。自分で考えてみたのですが、航空券は長いチケットのことでその半券を搭乗券ということだと思ったんですけど、どうでしょうか。 また長いチケットの上左端に「航空券引換証」って書いてあるのですが、引き換え必要があるのでしょうか。教えてください!

  • LCCの航空券代の返金について

    先日、LCCのエアチケットをネットで購入しました。 当日、搭乗手続きに向かい、そのとき初めて予約番号をひかえるのを忘れたことに気づき 係員に伝えたところ検索していただいたのですが、予約されていないという返事でした。 メールで予約の番号を送信しているはず、とのことで調べたのですが やはりメールは届いていませんでした。 私のブッキングミスなのだと思い、次の便を予約して搭乗したのですが 今日、クレジットカード会社からの引き落としの書類が届き確認すると 二重で引き落としされているようなのです。 (予約したであろう日と、当日で2回チケットをとったことになっている) 明日、航空会社に電話をいれますが、この場合チケット代は返金されるのでしょうか。 私もメールを確認しなかったという落ち度はあるのですが、LCCですので期待できないのでしょうか…。 もし、航空会社とのいい交渉の仕方があれば教えていただきたいです。

  • 航空券の予約、購入について質問

    近々航空機を利用して東京か福岡のどちからへ日帰り旅行しようと思っています。 私は兵庫県住みなので伊丹空港か神戸空港から出発しようと思っています。 今まで航空機に乗った事があるのは修学旅行と出張の2回だけで航空券は共に学校と会社が手配してくれていた為に自力で直接航空券を予約して購入した事がありません。 要は私は航空機に乗り慣れておらず航空機に関して予約、航空券購入、搭乗の事は全くの無知です。 国内線航空券をよく予約、購入されている方に質問ですが… 日帰り旅行なので航空券だけを予約、購入します。 どのようにして航空券を予約して購入すればいいでしょうか? よく利用している予約方法、購入方法を教えて下さい。 航空券の予約から航空券の購入、航空機への搭乗までの流れも教えていただければ嬉しいです。 それとあと1件素朴な質問ですが航空券は予約無しでも当日に空港に行けば即購入出来てそのまま搭乗出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 商品券店 での 割安航空券の買い方

    商品券売買のお店で私鉄特急や新幹線などの割安キップ をよく購入するのですが、航空券の買い方がよく分かりません。 予約が必要なようでもあります。 よろしければ、買い方や搭乗までの流れを、詳しく教えて下さい。  商品券店で航空券を買う場合・・・・  ・予約は要るの?(要るならどこでどうすればいいの?電話でもできるの?)  ・当日の航空券も割安券が買えるの?  ・こういった商品券店で買う場合でも、ギリギリになればなるほど   値段は上がってくるの?  ・搭乗までの詳しい流れは?(最終的な搭乗券を受け取るまでの流れ) よろしくお願いいたします。

  • 国内線の格安航空券とは?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 国内線の格安航空券についてお尋ねします。 いつか沖縄にでも行きたいと思って情報収集をしております。 ANAの超割などは利用したことあるのですが、goo旅行で出てくるような格安航空券は利用したことが無く、どのような物なのかが分かりません。 ●なぜ安く航空券が提供できるのですか? ●普通の航空券に比べて劣る部分はありますか? (キャンセルができない、事前座席指定ができない、など) ●普通の航空券と比べ、予約してから搭乗するまでの手順にはどんな違いがありますか? (普通の航空券はネットで予約→当日自動チェックイン機で航空券受け取り→搭乗 と簡単ですが) 実際に利用したことある方や詳しい方、ご回答お願い致します。

  • ネットの格安航空券と航空会社のサイト

    4月にオーランドへ行く予定ですが、ネットで格安航空券をサーチしても、実際はサーチャージだの手数料税金で10万を超えます。(ネットでは4万くらいで出てますが、、) 一方、ユナイテッドやデルタのサイトで見ても合計額10万ちょっとです。 こちらの合計金額は私が調べたところ、サーチャージ税金手数料込みです。成田空港税はわかりませんが、これでは格安でも、通常のチケットでも、値段が変わらないということですよね? しかも、格安航空券や、ツアーは、飛行機の時間も直前にならないと確定しないとか、、これでは、航空会社のサイトから予約したほうがいいのではと思っております。 航空券を航空会社より予約された方、例えば、予約しても、他にも追加料金があった等、アドバイスやご意見をお伺いしたいのですが。 今や、航空券を購入するのも博打のような感じで、ネットで探しても探してもいろいろ情報が氾濫して今日も、ごはんを食べるのも忘れてネットサーフィンをしてしまう始末です。 よろしくお願いいたします。