• ベストアンサー

化学で質問が…

ブタン、シクロヘキサン、H2C=CHBr、それぞれ非等価な水素は何種類あるか答えなさいでつまずいてます誰でもいいので教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答No1の方がおっしゃっているように構造式を書けば一発で分かるかと。 ブタンは2種類の水素、シクロヘキサンは1種類の水素、ブロモエチレンには3種類の水素がそれぞれ存在しています。 ブタンは両末端の炭素についた水素と真ん中2つの炭素についた水素が異なる環境にあります。 シクロヘキサンは全ての水素が同じ環境にあります。 ブロモエチレンはブロモのついた炭素についている水素が1つ、またその水素から見てシス位トランス位に1つずつ水素が存在しているので異なる環境にある水素が計3種類あります。

gn006qanta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

構造式を書けば一目瞭然なのでまず構造式を書いてみましょう。