• ベストアンサー

for($i=1; $i<hoge; $i++)

for($i=1; $i<hoge; $i++) hogeの数字が不定期に増えていく場合どうしたらいいでしょうか? sqlでテーブルのデータを取っているのですが現在はその数が3なので$i≦3で済むのですが これが10に増えたり後々100に増えたりします テーブルのデータが増えるたびに$i<hogeの部分を書き直すのは良くないと思います forを使っているのが間違いかもしれませんが phpでこういう場合は何を使えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

foreachをご存じないのかな・・・? http://php.net/manual/ja/control-structures.foreach.php なんかforeachを知らないレベルとなると、現在非推奨とされている「mysql_connect」「mysql_query」あたりの関数を使ってそうな気がするので、PDOクラスを使うようにしてください、と推測で警告。 http://www.php.net/manual/ja/book.pdo.php http://www.phpbook.jp/tutorial/pdo/ 使いやすいようにラッパークラスを作るとこんな感じです。 http://qiita.com/mpyw/items/6539a0a65240103a5d43

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

whileで回せばよいのでは?