社会人から教職を目指す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人から教職を目指す方法について、具体的に悩んでいる方の質問です。
  • 資格の予備校に面談したが、営業トークに聞こえてしまい不安を抱いている状況です。
  • 実際に社会人から教職を目指し、資格を取得した方の体験談や意見などを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人から教職

23才・社会人1年2か月ほど・大卒・男です。 お読みくださりありがとうございます。 すごく単純な質問なのですが、 社会人になり、教育業界で勤めているうちに大学で2年次までとっていた教職の資格を再度目指そうと 思い始めました。 実習などあるため、仕事を辞めざるを得ないと思いますが、 ここから教員の道は無理なものでしょうか。 一応、情報集めのため、資格の予備校などには面談へいきましたが、どうにも営業トーク(入塾のため)のように聞こえて疑心暗鬼です。 ここの方なら利害なき立場なので、率直なご意見を賜りたく存じます。 完全に不可能な話なのか、実際そういった方もそれなりにいるのか、今自分が再度大学などで資格取得している(体験談)など、ご教授いただきたく存じます!! 真面目に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

noname#224134
noname#224134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう人は多いですよ。問題ないです。むしろウェルカムされますよ。 面倒なので省きますが教員免許さえあれば何とかなります!! 年齢は関係あります。20代なら構いませんが、なるべく速く。 年功序列なので。 まず取得したい資格は何ですか? 貯金はどれぐらいありますか? お住まいの地域は? まじめに目指すのなら書ける範囲で全部書きなさい。 それが礼儀ですよ。 大卒社会人が教員資格を取るには通信と短大と編入、院があります。 社会人であれば免許がいらなかったりしますが現状のキャリアなら考えない方がいいでしょう。 逆に例えば保育、幼児は専門・短大でもいいです。 中高社会などは難易度が高いので、他科目とW取得するか3年ぐらい働いて社会人経験(キャリア教育できると言う利点)や部活動をセールスポイントに教員を目指すのも有りです。 正直、方法は何でもいいです。 ただ何だかんだお金や精神面での苦労が多いので、ご家族にその辺の協力を事前に仰ぐべきですし、繰り返しになりますが年齢は大事です。 大事なのは能力面よりも気質ですね。 試験もそうですが、期限内に一定量をきっちりこなす事が大事です。 慣れない独学で潰れる人も多いので家族やSNSなどの友人も必要です。

その他の回答 (1)

• hiro5340
回答No.1

卒業した大学に問い合わせれば教えてくれますよ。 たぶん2年次まで教職課程を履修していたなら記録が残っていれば既得単位として処理してくれると思います。 卒業した大学に戻れない理由が無ければ学生課か庶務に問い合わせる事が良いと思います。