• 締切済み

サーバ上のファイル一覧の表示

どの言語で実現できるか分からないのですが、PHPかな?と想像して本カテゴリで質問します。その他の言語による方法でも構いません(Javascriptでできますか?) <実現したいこと> レンタルサーバ上にアップロードしたExcelファイルを、HTMLで目次を作ってリンクを張る作業なしに公開したい。 ・公開したいフォルダは以下のような構造。  koukai   ├ 2013   │ ├ 公式   │ │ ├ 第1回議事録.xls   │ │ └ 第2回議事録.xls   │ └ 部内   ├ 2012   └ 2011 ・フォルダ名&ファイル名の2バイト文字はそのままにしたい。 ・各フォルダに10個程度のファイル、20フォルダ以上あるので、エクスプローラのようなツリー表示等で折りたためるか、Windows感覚でフォルダ移動できるような表示が望ましい。 ・HTMLの知識が無い人でも、FFFTPでExcelファイルをアップロードするだけで、一覧に自動的に反映されるようにしたい。←これが一番の目的 <補足> ・ファイルが置かれているのは「Index of」表示の禁止された、CGI/PHP等が使用不可のサーバ。なのでJavascript等で実現できれば一番良いです。 ・CGI/PHP使用可の他レンタルサーバを用意して、そちらから読み出す方法でも構いません。ゼロから書くほどの知識は無いので、流用できるスクリプトがあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 ・サーバを自前で用意する方法は不可です(それができればてっとり早いですが…) ちなみに、Dropboxに置いて公開する方法も試しましたが、Excelファイルだと全てダウンロードになってしまうこと(ブラウザ内表示ができない)、上位フォルダから下位フォルダには移動できるが、上位フォルダに戻れないこと、の2点がいまいちです。

noname#220943
  • PHP

みんなの回答

回答No.3

やりたいことだけを見ると、Dropbox、SkyDrive、Google Driveのいずれかをなぜ使わないのかという感じがします。 また、そんなに秘密でないものの一時的な置き場を考えるなら、様々なアップローダーサイトも使えるでしょう。「アップローダー」で検索するとそれっぽいものがゴマンと出てきます。 あと、FTPが使えるなら、FFFTPなどのソフトのインストールの仕方から使い方までを詳しく書いたページを作り、FTPで全員アクセスしてもらうというアプローチもあると思います。あるいは、そのサーバーがWebDAVを使えるならことWindowsについては特にソフトを入れないでも使えるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったと思います。目的としているのは、Excelファイルの一般(全世界)への長期的な公開です。No.2補足のセキュリティ云々は誤解される表現ですので無視して下さい… 内部資料については既にDropboxを利用しています。 一時的なファイルのやり取りについてはアップローダも利用しています。 さらに補足するなら、元々HTMLで作成したWebサイトを運営していましたが、その大部分をFacebookページに移行しました。移行できなかったのは上記のExcelファイルの公開で、この保管・公開の役割だけWebサーバに残っています。 (Wordpressも一度試しましたが、結局HTMLがわからない人には管理できない、ということでFacebookページをメインにしています)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 No1さんの回答にもありますが、この仕様のシステム自体作ることはそんなに難しくないです。 ただし >・ファイルが置かれているのは「Index of」表示の禁止された、CGI/PHP等が使用不可のサーバ。なのでJavascript等で実現できれば一番良いです。 サーバーサイドの言語が動かないのであれば無理です。 JavaScriptはクライアント側で動くものですので。(サーバーサイドのものもありますが、実行環境のセットアップが必要ですのでほかの言語と特に変わりません) >・CGI/PHP使用可の他レンタルサーバを用意して、そちらから読み出す方法でも構いません。ゼロから書くほどの知識は無いので、流用できるスクリプトがあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 他ののサーバーからファイル一覧を直接取得するのは無理です。(それが出来たらセキュリティ上問題があります) ファイルを置いてあるサーバ内にファイル一覧を返すAPIを用意すれば出来ますが、それは意味がないですよね。 >・サーバを自前で用意する方法は不可です(それができればてっとり早いですが…) これしかないです。PHPなりサーバーサイドで動くものが使えるサーバーでないと厳しいです。 HTMLに逐一リンクを貼る作業がというのであれば、xmlファイルを準備しておいて、そのxmlのみ更新するようにすれば直接HTMLを触らなくても良くはなりますが、xmlの編集方法をアップロード者に説明する必要があります。 xmlファイルのみでの運用であれば、JavaScriptのみで実装可能です。 (xmlファイルでなくても行けますが、xmlが一番編集しやすいと思います。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、他サーバからのファイル一覧取得がそもそも無理なのですね。どこに無理があるのか、というのが分かって大変有難いです。 クライアントサイドのJavascriptで駄目なのは当たり前でしたね。失礼しました。何となく、JQueryでcsvファイルを読んでグラフを描画するのと一緒かな、という考えでいました。 http://www.highcharts.com/ 自前でサーバが用意できれば、下記を利用しておしまい!かっこいい!としたいところです。 http://larsjung.de/h5ai/ XML+JavaScriptとは、下記のような方法ということでしょうか。HTMLの記述よりはほんの少し楽ですかね(あまり変わらないかも?) ExcelVBAで更新用XMLファイルを生成するような方法も検討してみようと思います。 http://www.ezgate-mt.sakura.ne.jp/jquery/109.html ほかに、実現できそうな方法があれば教えて下さい。キーワードが分かれば、そこから自分で調べることができますので。

質問者

補足

手段として、CGI/PHPが利用できる無料レンタルサーバにExcelファイルを置くことも可能です。 気にしているのはセキュリティとサービス継続性ですが、個人情報といっても個人の氏名ぐらいですし、動作にCGI/PHP等を使う以上はサービス継続性も一蓮托生ですので… なお、少人数の有志団体によるものですので、無料でできる範囲が前提。私が初期構築に関わった後、私がいなくなってもマニュアルを見て更新できるように、という意図です。

• tracer
回答No.1

PHP&JavaScriptで実現する場合が多いでしょう。 PHPもJavaScriptも詳しくご存知ない、また、サーバーもあまりご存知ないということなので、選択肢は極めて限られるでしょう。 PHPやJavaScriptをグリグリ書ける人からすると、特別に難しい内容ではないですが、それでも、そのシステムをゼロから作るとなると、数万円から数十万円のコストは発生するでしょう。 以上のことから、hiroto716さんが、選択できる方法は、 ・素直にお金を払ってつくってもらう。 ・100点を目指さずに、50点くらいの満足度の内容の、最初から出来上がっているシステム(Dropboxなど)を利用する。 の2点かと思います。 平たく言いますと、妥協したくないのであれば、コストを覚悟してください。コストを見込めないのであれば、大幅に妥協してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですので、「50点ぐらいの満足度の内容」について選択肢はどのようなものがあるか、という質問のつもりです。難しいけれど80点の方法があれば、チャレンジしてみようと思います。また、Dropbox以外のWebサービスで、私の知らないものをご存じでしたら教えて下さい。 「大幅な妥協」というのが何をどの程度妥協すれば、自力で実現可能かというところを、有識者の感覚でご教示願えればと思います。 なお、Javascript、CGI、PHP等々、ゼロから書く能力は無い(真面目に勉強したことがない)ですが、既存のソースを読んで主要な部分を理解し、必要に応じて書き換える程度のプログラミング的な素養はあります。