• 締切済み

i phone5 ネットで戻るボタンで最初のページ

アイフォン5とアイポッドタッチ5を使ってます。 ヤフーなど画像検索で画像を見てたとしまして、下にスクロールしたとします。 お気に入りの画像をクリックしてその画像を保存をして、左下にある戻るボタンを押すと 画像検索画面の一番上部(最初)に戻ってしまうのです。 どんどん下にスクロールしてまたお気に入りの画像をタップして保存をして戻るボタンを 押すたんびにまた一番最初の所に戻ってしまうのです。 これは画像検索に限ったことではなく、 ネット検索していて戻るボタンをしても元の位置に戻らず必ずネットの中の一番上部に戻ってしまうのです。 これってアイフォン、アイポッドでは普通のことなのでしょうか? 本体のアップデートはしています。 分かる方アドバイス宜しくお願いします。 分かり辛い文面で失礼しました。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

スマホはキャッシュが少ないせいか、「戻る」で、前の画面には戻りますが、戻ったところの位置までは覚えてくれていないことが多いです。 そこで、タブ(マルチウインドウ)を活用します。 リンク(画像)を長押しし、「新しいタブで開く」を選択します。 すると、画面が左にスクロールしてから、次の画面が現れます。 これは「別の画面を開いたよ」という表現で、これまでの画面は裏に回っていますが、開き続けているのです。 新しい画面で作業が終わったら、ツールバー一番右の、四角の重なったアイコンをタップします。 すると、画面が少し小さくなって、左右にフリックで切り替えられるようになり、左には、先ほどの検索画面もあります。 でも現在画面がもう不要であれば、左上の (x) をタップしてタブを閉じることが出来、検索結果の画面をタップすれば、全く同じ場所に戻ることが出来ます。 引き続き作業を続けるなら、また長押し→「新しいタブで開く」とやっていけば良いわけです。

misato0000
質問者

お礼

すごーーーーーーーーい! 大感謝です。 ありがとうございます。 スマホはキャッシュが少ないせいか・・・なるほどそういうことだったのですね、パソコンみたいにはいかないのですね。アドバイスくださったようにやってみます。