WordPressをサーバーへインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • WordPressを使ってHP制作するためには、まずサーバーにWordPressをインストールする必要があります。FTPで会社のサーバーにWordPressの解凍ファイルを送り、データベース情報の設定画面にアクセスします。しかし、データベース名の設定について分からないという問題があります。MySQLの設定が必要であり、データベースの機能や設定について知識がないため、どのように対処すれば良いのか分かりません。MacOS10.6を使用しています。
  • WordPressをサーバーにインストールする方法についての質問です。HP制作をするためにWordPressを使いたいのですが、FTPで解凍ファイルを送った後、データベース情報の設定画面でつまずいています。ユーザー名やパスワードは分かるのですが、データベース名が分からないです。MySQLの設定が必要なことは分かっていますが、データベースとは何かについての知識がなく、調べてもよく分かりません。
  • WordPressをサーバーにインストールする方法についての質問です。HP制作にWordPressを使いたいのですが、FTPで解凍ファイルを送った後、データベース情報の設定画面で困っています。ユーザー名やパスワードはわかるのですが、データベース名が分かりません。MySQLの設定が必要だということはわかりますが、データベースの機能や設定についての知識がなく、どのように対処すればよいのかわかりません。MacOS10.6を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordpressをサーバーへインストールするには

WordPressを使ってHP制作をしたく思っています。 FTPでうちの会社のサーバーへwordpressの解凍ファイル一式を送り、アクセスすると、データーベース情報を設定する画面になり、ここでつまずいています、 ユーザー名、パスワード等は分かるのですが、データベース名というのが分かりません、 調べてみますとMySQLというものの設定が必要との事ですが、知識等未熟な当方の頭ではどうアクションすればいいのか分かりません。 MyQSLはソフトと言うよりはサーバーの機能のようなものでしょうか、データベースというものがよく分かっておりませんしwebで調べても恥ずかしながらちんぷんかんぷんでありました、 お手数をおかけしますが、解決に向けて分かりやすい説明を頂ければ幸いです。 使ってるPCはMacOS10.6です、

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

手元のパソコンはマックでもウインドウズでもいいのですが、サーバ側でphpmyadminが呼び出せる環境なのでしょうか。だとしたら、そのサーバのURLのphpmyadminページのログイン画面でユーザー名とパスワードを入力すれば、データベースを作成できる画面になるはずです。 そのあと作成したデータベース名とパスワードをWordPress用のwp-config.phpファイルの所定箇所にあてはめて、サーバへFTPでアップロードします。そして、IEなどのブラウザからそのサーバのURLのwp-admin/install.php を呼び出せば、サーバー上でインストール動作し、wordpressが呼び出せるようになります。 もし、会社のサーバにapacheもmysqlもphpもまだ設定していないのだったら、以下のサイトを参照し、まずご自身のMacにXAMPPをインストールしてパソコン上のローカルサーバーでのWordpressのインストールと設定の実験をすることをおすすめします。 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-macosx.html その上で会社のサーバーを設定し、XAMPPとWordpressを動作できるようにしましょう。当然、外部から無断操作されないようにセキュリティ設定する必要があります。

i_love_neko
質問者

お礼

敷居の高さを痛感していますが是非参考にさせていただきます。 この度は回答ありがとうございました!