• ベストアンサー

生物学部卒の仕事で、研究、設計、開発、製造、運用…

hiddenleafの回答

• ベストアンサー
回答No.7

No3です。 ううむ、、 今の自分の仕事に悩んでらっしゃるということですか。 詳しくは分からないので、なんとも言えませんが。 ちなみに医薬品の「開発」っていうのは 薬の試作品を医者に持って行って、患者さんで効果を確認してもらうこと仕事です。 治験コーディネーターみたいなもんです。 仕事としては、医者との折衝とデータの解析です。 どっちかというと、ドライな仕事ですね。 医薬品の「企画」は私はちょっと分かりませんが、 厚労省向けの資料の作成とかになるかもしれません。 これならドライです。 MRは完全に営業ですね。 研究→MRはありますが、MR→研究は聞いたことがありません。 MR→開発も厳しいでしょう。 申し訳ありませんが、設計はいまいちイメージがわきません。 あえて言うのなら、製造ラインの設計でしょうか。 たしかに毒性検査、QCという仕事は貴方の言う「ドライ」な仕事ではなく「ウェット」かもしれません。 が、恐らく想像以上にルーチンワークです。 短大卒の人でもやってたりするようです。 学部卒なら全く問題ないでしょう。 私の独断と偏見ですが、キャリアプランてなんでしょうか。 色々経験しているジェネラリストを欲する場合というのは、 一つの会社に長年いた上で、異動を多く経験している そんな会社の全てを知ってる人材が欲しい時。 あちこち転職している人はこれに当てはまりません。 転職で有利なのは、むしろスペシャリスト。 即戦力になるような人材です。 あれこれ中途半端に手を付けている人は、あまり好まれないかと思います。 キャリアプランというのは、自分で組み立てるものではない気がします。 別に人事部でもなんでもないので、確信はありませんが。