• ベストアンサー

税込み表示していないお店

今日,文房具屋(わりと大きなお店です。)に行ったら,税込み表示がしてありませんででした。「100円」と値札のついたものを買ったら105円ですと言われました。デパートは今までどおりの表示をするということは聞いたことがあるのですが,どう表示するかはそれぞれのお店の自由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capacity
回答No.1

自由というわけでもないようです。 税抜き価格だけの表示は禁止されています。 とにかく税込価格がわかるように表示しなければいけないみたいです。税抜き価格は大きくしてはならないようです。ただ、本屋さんなんかはいまだに税抜き表示がたくさん残っています。これは仕方ないですよね。

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 自由と言うわけではないのですか。勉強になります。。 今日,そのお店に行ったら,レジのところに「徐々にかえていきます。」と書いてありました。お店も大変でしょうけど,紛らわしいので早く変えて欲しいと思いました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• JxxL
回答No.5

もう結論は出てるようなので余談ですが これって消費税が売上税にすりかえられたようなもんだよね。 企業は割安感を出す為に値段を下げ、利益を削って税金を払うことになるだろうし 消費者は消費税を払っている意識がいまより更に薄くなる。 消費税アップを控えて、世間の風当たりを避ける為の手立て??

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません! 結局今までより沢山お金を払っている気がします。 >消費者は消費税を払っている意識がいまより更に薄くなる。 やっぱりそうなるのでしょうかね。。皆同じなので,平等といえばそうなのですが…。貧乏には厳しいですね。 どうもありがとうございました!

• kinutani
回答No.4

今回の総額表示に罰則の規程はありません。 よって、仮に表示を税抜きのままにしても、直接なにかペナルティがあるわけではないので、それをしない業者があるかもしれません。 と、一般に思われがちですが、景品表示法というものがあります。 不当に安い価格表示をした場合、こちらには罰則規定があります。 (この場合の不当表示とは、例えば並んだ2件で一方が同じ商品を税込み、もう一方が税抜きで表示した場合、同一商品であり、支払額も同じなのに「不当に安く表示している」ということになります) いずれにせよ、世の中が総額表示に向いてますのでいずれ値札はつけかわるのではないでしょうか。 ちなみに百貨店業組合は切り上げた上での総額表示を組合員に徹底するよう指導しています。

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません! 罰則はないんですね。私もそれは確かにやりすぎかなと思ったのですが,紛らわしいので,早く統一して欲しいです。 百貨店は切り上げているんですか~。結構ショックです。景気回復とかにも影響するのでしょうかね。詳しく知らないのですが。。。 どうもありがとうございました!

• mint_blue
回答No.3

必ず表示しないといけませんよ。 100均一でもちゃんと105円表示がしてあります。 4/1からですね。

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい,申し訳ありません! 一応,「必ず」なんですね。 いきなり4/1からは難しいかもしれないけど,紛らわしいので早く変えて欲しいです。 どうもありがとうございました!

回答No.2

自由ではありません。必ず「税込み表示(総額表示)」をしなくてはなりません。そのお店は間違っていますね。 ただし、とりあえず罰則はないらしいのですが。

singing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません! 罰則はないんですか。。勉強になります。 罰則はやりすぎかなと確かに思うのですが,かなり大きなお店なのに,世の中の流れを気にしていないのかなと少し思ってしまいました。徐々に変わっていくのでしょうね。 どうもありがとうございました!