WEBカメラの性能と静止画撮影能力について

このQ&Aのポイント
  • WEBカメラの中でも、ロジクールのHD Webcam C270 [グレー&ブラック]は最短撮影距離が40cmとなっており、静止画の撮影時にも被写体に近づく必要がある場合にはピントを合わせることができません。一方、ロジクールのHD Webcam C615 [ブラック]は最短撮影距離が7cmとなっており、静止画の撮影時にも被写体に近づいてもピントを合わせることが可能です。
  • WEBカメラの性能によって、静止画の撮影時に被写体に近づくことができるかどうかが異なります。例えば、ロジクールのHD Webcam C270 [グレー&ブラック]は最短撮影距離が40cmとなっており、フォーカスできる範囲が限られます。一方、ロジクールのHD Webcam C615 [ブラック]は最短撮影距離が7cmとなっており、より近距離での撮影が可能です。
  • WEBカメラの静止画撮影能力には、最短撮影距離が重要な要素となります。ロジクールのHD Webcam C270 [グレー&ブラック]は最短撮影距離が40cmとなっており、被写体に近づく必要がある場合にはピントを合わせることができません。一方、ロジクールのHD Webcam C615 [ブラック]は最短撮影距離が7cmとなっており、被写体に近づいてもピントを合わせることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBカメラについて

WEBカメラについてお聞きしたいんですが、 120万画素で最短撮影距離が40cmとなっている ロジクール HD Webcam C270 [グレー&ブラック]  http://review.kakaku.com/review/K0000138158/#tab で小さい文字で書かれた文書の静止画を撮影した時に、その文字を識別できるでしょうか? 最短撮影距離が40cmというのは、動画の撮影の時だけではなく静止画の撮影の時でも、40cmより近くの被写体にはピントを合わせられないということでしょうか? また、最短撮影距離が7cmの ロジクール HD Webcam C615 [ブラック] http://review.kakaku.com/review/K0000285121/#tab であれば、小さい文字で書かれた文書の静止画を撮影した時に、その文字を識別できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

前者は固定焦点、後者はオートフォーカスです。 メーカーwebサイトで詳細をご確認ください。 >小さい文字で書かれた文書の静止画を撮影した時に、その文字を識別できるでしょうか? どのくらいに拡大するかによります。 携帯電話のカメラや、デジタルカメラで500万画素で撮影してご確認ください。

iriasuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WEBカメラでの静止画撮影

    凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ロジクール HD Webcam C270 [グレー&ブラック] http://review.kakaku.com/review/K0000138158/#tab のように静止画の撮影が可能だと書いてあるWEBカメラは、デジタルカメラのようにPC外の人物や風景を写真として撮影して、その画像データをPCで扱えると考えていいのでしょうか?もちろん、画質等はデジタルカメラには遠く及ばないとは知っています。

  • webカメラの画質について

    webカメラ ロジクールのHD pro Webcam920というものがカメラとして高機能と聞いたので購入してみました。 ペット等を録画して友人に送ろうとしてみたのですが パソコンに表示される画質と実際に出力された動画を見比べてみると画質が劣化しているように見えます。 これは一体なぜなのでしょうか? ピントはAFで自動的に合っているので撮影中で表示される映像はすごく綺麗です。 出力時の設定やPC自体に何か問題があるのでしょうか? 初期の設定から特にいじってはいません。 なにとぞアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • ロジクールWEBカメラC615nの静止画撮影方法

    ジクールWEBカメラC615nを購入しました。 パソコンに接続しデバイスマネジャーで認識はできています。 ロジクールカメラ設定ソフトで画像は表示されています。 但し、どこにも撮影ボタンがなく、表示されている画像を撮ることができません。撮って保存することができません。 静止画のやり方をご存じの方宜しくお願いします。

  • BUFFALO ウェブカメラ静止画撮影

    BUFFALOの『BSW32K11H』の静止画撮影の仕方について質問です。 パッケージには、「シャッターボタンを押すだけで静止画の撮影が可能です。※Windows XP SP2以降のマイコンピュータ表示時のみ撮影可能」と書かれています。 当方Windows7を使用しています。 webカメラ自体のデバイスは正常に動いていますが、、マイコンピュータに特に表示はありません。 説明書にはビデオキャプチャの方法はあっても、静止画の項目は特に記載されておらずやり方がわかりません。 またそのビデオキャプチャに関しても、「動画の保存先を指定する」とありますが、「開く」のダイアログしかないので保存先を指定できません。なのでビデオキャプチャ開始のダイアログが出ません。 (1)静止画撮影の仕方を教えて下さい(マイコンピュータにデバイスを表示させる方法?) (2)ビデオキャプチャ保存先の指定のやり方。 デバイスは正常に動いているのですが、根本的なところが何か違うのでしょうか? 特に(1)のやり方について御存知の方アドバイス等お願いします。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • 今ロジクールの無線のキーボードを使っていて、

    今ロジクールの無線のキーボードを使っていて、 現在不満は無いんですけど、最近キーボードの押す感覚くをこだわりたくなって いろいろ探してたんですけど、FKB108(http://review.kakaku.com/review/01502010155/) がとてもいい音がして気に入りました。 ですが、少し値段がお高いので正直悩んでます。 FKB108のような押しごこちでいい音のするキーボードで 手ごろなオススメなキーボードってありませんか?

  • デジタルカメラについて

    下記について教えてください。 1・・動画はカード次第と思いますが、最大で何分ぐらい撮れる    ものがありますか。 2・・動画を撮影時に、出力して外部の録画機器に記録可能なも    のがありますか。 3・・真っ暗闇でも静止画や動画が動体検知撮影可能なものあれ    ばその距離は? 4・・上記 1, 2、3 の全てか一部でも当てはまる、なるべく    安価なカメラがあればメーカーや型式、サイトなどを教え    てください。 

  • ビデオチャットを行うためのカメラ(Webカメラ)を探してます

    お世話になります。 支社と事務所間でビデオチャットを行うことになりました。使用目的は、『紙に印刷された図面をカメラで撮りながら、細かな説明をする』ためです。 選ぶ条件として、 ・オフィス内の照明でも十分な撮影ができること ・接写が可能なこと(5cm~15cm程度) ・可能であれば、オートフォーカス付 なのですが、やはりネットで調べただけでは、どれを選んでよいのか困ってます。 調べていると、画質に関しては、「画素数よりも映像素子を重視した方がよさそう」で、「CMOS」よりも【CCD】を使用したカメラを探しています。 ただ、現在販売されているWebカメラは、大半が「CMOS」で【CCD】を探すのに苦労しています。 確認したところでは、 「サンワ CCD-V21SET」や「CREATIVE WebCam Live! Ultra」。販売が終わっている!?「ロジクール Qcam Pro4000」などです。 そこで、映像素子がCCDで現在でも販売されているカメラをご存知、もしくは使用されている方、いらっしゃいませんか? または、CMOSでも上記にあげた3つの条件に当てはまる製品を使用している方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • お薦めのビデオカメラ

    ビデオカメラの購入を検討しています。 ムービーも静止画も可というタイプです。 例えば、以下のような機種です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010193 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20203010197 両機種ともジャパネットのチラシ商品になっているので かなり古い型のように思えます。 使い方としては、 妻が手軽に、子供の成長を撮影する というのが中心だと思っています。 新旧に関わらず 軽くて使い易い機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3型カメラの静止画撮影について

    MP3(ipod shuffle)型のカメラで静止画を撮影すると モザイクがかかったように写り、全く使い物になりません。 看板の文字などがつぶれてしまって読めないのです 動画は普通に撮影できるのですが・・ 他にこのような症状の方、いらっしゃいますでしょうか

専門家に質問してみよう