• 締切済み

固定資産についてお尋ねします

今度古い家を壊そうと思っています。 固定資産税の事を教えて下さい。 建蔽率100%の築50~60年の古い家を壊したら、更地にした土地の固定資産税は上がるのでしょうか? また、上がるとしたら、どのくらい上がるのでしょうか?

みんなの回答

• LegaC2
回答No.1

通常、1月1日に建物が建っている場合、その年の土地の固定資産税は、200m2までは1/6となります。 つまり、建物がなくなった場合、単純計算で、前年の固定資産税の6倍になります。

hazumi29
質問者

お礼

ありがとうございました。 6倍になるんですね・・・・。 家を壊したら、必ず届けを出さなくてはいけないのでしょうか? また、 家を壊した後を家庭菜園にしたいのですが、家庭菜園は農地(?)として登録できるのでしょうか?