• ベストアンサー

パワハラについて

(1)就職しました (2)上司から 『俺アナタに進んで教えないから仕事で聞きたきゃ聞いてね』と言われて聞くと 『それは1回で覚えてね もう言わないから』 これは パワハラになりますか? 私が知識も無いのに 1回で覚えるのは無理かと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

これくらいのことでパワハラと言わないこと。 今まで甘ったれてた根性を叩き上げるため。 >私が知識も無いのに 1回で覚えるのは無理かと思います 一回で覚える努力をしなさい。 直ぐに諦めて逃げるから、ゆとり世代が馬鹿にされることに気づきなさい。 この上司は、もっと酷い目にあって努力した結果、今がある。 仕事は教えてもらうものではなく、自分で見て聞いて覚えるもの。

その他の回答 (5)

• hideka0404
回答No.5

文面で理解できました。 パワハラには当たりませんが、仕事に向いていないようです。 転職をお勧めします。

• habataki6
回答No.4

<『それは1回で覚えてね 1回いわれてできるような仕事は普通は仕事ではないんですよ つまり簡単な事は外注に回されますよ、1回でいわれて、できるような 仕事なんて存在していませんよ、言い換えるとそのような仕事は パートとかアルバイト的な存在になってしまいますよ。 誰もができる仕事というのはね, 新人ならではともいえますね それをずーとしていると居場所なくなってしまうんですよね 貴方でなければ出来ない仕事につけるように、か゛んばってくださいね。

• LHS07
回答No.3

基本的に就職したらノートを購入して 教えてもらったことはそのノートに書くべきです。 あなたの上司は教えたこと意外に、そのような社会人としての常識を伝えたかったのだと思います。 最初は日付と教えてもらったこと。 その日一日あったこと気づいたこと、もっとこうしたらよかったこと等を思ったことを書くべきです。 ですからパワハラになりません。 一回で覚えられなかったら、すなわち書かなかったらいやな顔をされます。 このことはどんな会社に行っても同じことです。 あなたの上司も若いころは同じことを言われてきたのです。 昔は、なぐられて当たり前だった時期もあるのです。 いまは新入社員にそうとう気を使っていて なにかいうとすぐやめちゃうので出し分気をつかっています。

• neKo_deux
回答No.2

> これは パワハラになりますか? 結果、それが原因で仕事でミスした場合にもしっかり上司が責任とってくれるとかなら、問題ないのでは。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容など併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなど使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

• trajaa
回答No.1

なりません。 メモでも取りましょ。