-PR-
解決
済み

ゴミ箱に捨てたファイルや書類の復元について

  • 困ってます
  • 質問No.82140
  • 閲覧数755
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

iMACを使っているのですが、ゴミ箱に捨てたファイルや書類を
復元するにはどうしたらいいのですか?
確か、元に戻るというのを聞いたことがあるのですが。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 もしゴミ箱の中を覗いてもない場合,つまり消去してしまった場合,ノートンユーティリティーなどのソフトによって復活させられる場合があります。
 消してすぐなら良いのですが,その後の操作でハードディスクの同じ場所に何らかの書き込みが行われた場合は復活は不可能になってしまいます。
 ですからノートンはインストールせずにそのCDから立ち上げて作業をする事。そしてその作業にかかる前にインターネットなどを見て回ってはいけません。ネットからのデーターがハードディスクに書き込まれるのを防ぐためです。
 以下はそれぞれのユーティリティーソフトの使用方法に従って復活させてください。ノートンの場合はOSのバージョンに対応しているものをご購入下さい。
 
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

ハッカーや企業スパイだったら、すぐに分かるんだろうな~。
修理に出してファイルとか見られたら最悪。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 04:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

職業はグラフィックデザイナーをしています。本当ならばあなたともデザインについて色々お話したいのですが、連絡のとりようがありませんね。ここにアドレス書いても消されてしまうんですよ。なんかいい方法ないかなぁ ...続きを読む
職業はグラフィックデザイナーをしています。本当ならばあなたともデザインについて色々お話したいのですが、連絡のとりようがありませんね。ここにアドレス書いても消されてしまうんですよ。なんかいい方法ないかなぁ
補足コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

実は私も大阪のデザイン学校でグラフィックを専攻していました。
しかし、この通り機械音痴なもので、少し現場から離れている状況です。

印刷の入稿などは今でも不安なんですよ。経験を積むしかないのでしょね。

hide333さんはどのような分野の仕事に強いのですか?
webデザインなどもやっているのですか?

こんな私でも あるグラフィックポスター展(マックで制作)で入選ぐらいは
したことあるのですが、何しろ、本来がアナログ人間なもので。

デザイン(グラフィック兼イラストレーター、クラフト作家)の
世界で生きようと思ったら時間の使い方と、システム構築への
惜しみない投資が、特にグラフィックの場合、必要なんでしょうね。

私は白根ゆたんぽとかタラさんみたいなシュールで毒のある
デザインが好きです。
もちろんウォーホールみたいな世界も好きなのですが。

どう、思います。こんないいかげんな私。
尊敬できる師を見つけて、日々精進すべきか、
「イラストレーター」にでも応募してみて、あわよくばフリー宣言
するとか・・・ホント好き放題言ってすいません。
zbf10055@wing.zero.ad.jp
でも、先輩として良きアドバイスが欲しいです。
投稿日時 - 2001-06-01 06:43:37
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

マックの専門的なことは分りませんが… 普通なら、ゴミ箱のアイコンをクリックしたら、ゴミ箱のフォルダ内に捨てられたファイルが残っているはずです。そのファイルをドラッグするかクリックして元に戻せるはずですが… もし、ゴミ箱内から消えていたら私には分りません(^^;) ...続きを読む
マックの専門的なことは分りませんが…
普通なら、ゴミ箱のアイコンをクリックしたら、ゴミ箱のフォルダ内に捨てられたファイルが残っているはずです。そのファイルをドラッグするかクリックして元に戻せるはずですが…
もし、ゴミ箱内から消えていたら私には分りません(^^;)
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

ゴミ箱から、消しちゃったのです。トホホ・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 04:04:45
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

シマンテックという会社から出ているノートンユーティリティというソフトがあるんですが、それに捨てた書類を復活させる機能がついています。 でも、時々復活できないなんて書類もありますが、大抵大丈夫。 もしかしたら他にも復活専用のソフトがあるかもしれません。 私は仕事でこれを使っています。イケてます、このソフト ...続きを読む
シマンテックという会社から出ているノートンユーティリティというソフトがあるんですが、それに捨てた書類を復活させる機能がついています。
でも、時々復活できないなんて書類もありますが、大抵大丈夫。
もしかしたら他にも復活専用のソフトがあるかもしれません。
私は仕事でこれを使っています。イケてます、このソフト
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

オ~、こんな便利なソフトがあるのですね。
ありがとうございました。

デザイン系かSEさんですか?
投稿日時 - 2001-06-01 04:06:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

まず、ゴミ箱がからになっていないなら中からファイルなどを取り出せばOKです。ゴミ箱がからになってしまったらそのままではファイルを復元することは不可能。ただし、別途購入する必要があるかと思いますがユーティリティソフトで復元する機能をもつものがあります。これにより復元可能な場合もあります。ノートンの使用法などは前の方がおっしゃるとおりです(他にもあったと思いますが思い出せません)。ノートンは私も持っていますが ...続きを読む
まず、ゴミ箱がからになっていないなら中からファイルなどを取り出せばOKです。ゴミ箱がからになってしまったらそのままではファイルを復元することは不可能。ただし、別途購入する必要があるかと思いますがユーティリティソフトで復元する機能をもつものがあります。これにより復元可能な場合もあります。ノートンの使用法などは前の方がおっしゃるとおりです(他にもあったと思いますが思い出せません)。ノートンは私も持っていますが、私の場合完全に復元できたことは少ないです。消してからしばらくして復元したいと思うことが多いので・・・。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

ノートンって、ノートンおじさんがウイルススキャンとかする
ソフトですよね。
他にもいろいろ機能があるんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 04:13:09
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

ゴミ箱を空にしたあとで電源を落としていない状態であれば、 電源を抜き(普通の終了の仕方ではなく)、再度立ち上げると ゴミ箱に救出された項目として復活する場合があります。但し望みは薄いのと多少の危険が伴います。 ...続きを読む
ゴミ箱を空にしたあとで電源を落としていない状態であれば、
電源を抜き(普通の終了の仕方ではなく)、再度立ち上げると
ゴミ箱に救出された項目として復活する場合があります。但し望みは薄いのと多少の危険が伴います。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

昔、マックが固まった時、再起動ボタンのことを知らず、
コンセントをしょっちゅうひっこ抜いていたのですが、
購入して4ヶ月でハードディスクが自爆しました。

今、思うと無知って怖い限りです。
もっとかわいがってあげなくては。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 04:17:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ