• 締切済み

(1)アクセルべた踏み (2)アクセル緩めノロノロ

(1)アクセルべた踏みで飛ばす  (2)アクセル緩めてノロノロ走る どっちが燃費良い?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.7

もしも可能ならば 圧倒的に1番です。 1回転辺りの燃焼効率が圧倒的に違います。

• fxq11011
回答No.6

>アクセルべた踏みで飛ばす べた踏みってことは、勢いよく踏み込む動作は済みってことですね。 ということは、既に定速走行の状態での話?。 キャブレター時代はアクセル踏み込む動作のときドバッと、スポイトで注ぐようにガソリンを吐き出していました=加速ポンプ。 最近、回生って言葉が使われますね、ブレーキのときエネルギーを回収します。 もし、100%回生可能なら、重たい車も軽い車も燃費は同じになります。 重たい物を加速するのに使ったエネルギーは重たい物の慣性エネルギーとして回収できるからです。 加速終わって、べた踏みの定足走行と、ノロノロでは、エンジンの特性により大きく左右されますが、大きな慣性エネルギーを持った、すっ飛ばし状態のほうが燃費はいいかもしれません。 もちろん、出発から、目的地到達まででの比較なら、急加速の多いほうが不利でさらに、急加速したものの急減速する運転はガソリンを捨てているのと変わりません。  

• Kon1701
回答No.5

加速が速いとそれだけ多くの燃料を消費します。 一方、加速したのち一定速度になってしまっての速度維持はそれほど燃料を必要としません。なので、だから、非常にゆっくりした加速はかえって燃費が悪くなる可能性があります。ほどほどが良いのでしょうね。それは、(1)よりは(2)に近いでしょう。 私の車でアクセルをべた踏みすると燃費計はほとんど0になってしまいます。

回答No.4

1か2だったら2です。間違いありません。 なぜかというと、車はコンピュータで燃料の噴射量を変えているんですが アクセルを開けると燃料がドバドバでるようになっています。 アクセルを開けない時とその差は歴然です。

• oo14
回答No.3

100km/hぐらいで走ったほうが燃費がいいように設定された、最近のフライバイワイヤ的制御なら、設計思想にあっている(1)のほうが燃費がいいでしょうね ロックアップがどれだけ広く利くかでしょうね。 エアコンなんか使っておれば、間違いなく(1)

• gorisansei
回答No.2

(3)アクセルそこそこで走る が一番燃費が良い

• ImprezaSTi
回答No.1

車に乗らないこと。 燃費max!

char1nka-
質問者

お礼

(1)アクセルべた踏みで飛ばす  (2)アクセル緩めてノロノロ走る どっちが燃費良い?