• ベストアンサー

社会へ出て行くために(長くてすいません)

 私は今、派遣会社でスポットでバイトをして1ヶ月ほど立ちます。  今まで派遣先では、倉庫内の搬入、搬出や引越しなどが多く、どれも今まで経験していない仕事で、苦戦しているのが現状です。  よく派遣先の人らや同じメンバーに注意されっぱなしで、やはり足を引っ張っているみたいなんです。自分では精一杯やっているんですが、ノルマに追いつくかどうかいつもサバイバル状態です。実のところ極度に体力がないことが最大の原因だと思っています。  でも、生活のため、職業訓練のためと思ってこれまで派遣会社のスタッフに相談もせずにやってきました。というのもほとんどこういう仕事しかないためだとも聞いています。  ある日、引越しの作業で、何日分かの疲労の蓄積からか、まともに仕事ができず、手を抜いてしまうような?日がありました。自分なりには精一杯していたんですが、みんなから、「要領が悪い」「仕事もっと進んでやれ」「お前それで24歳か」「体力無いとかいう問題よりも意識の問題や。そんなんじゃ社会でてけんぞ。」まで言われショックでなりません。自分では痛いほど自覚しているだけに悔しいし、悲痛そのものです。  今まで2つの職場を歩きましたが、どうも自分でストレスを溜め込んだり、うつ状態になりがちで、どうもその日もそうだんたんかなあとか思います。  そもそもなぜ苦手分野の仕事をOKしたかといえば、自分の弱点を克服して悪い面を治していこう、沢山叱られて気づくまでボロボロになるまでやるだけやってタフになろう、あるいは正社員になるための試練と位置付けてやってきた経緯があります。  計算、経済、地図の読み取りだけは群を抜くくらい自信をもっているんですが、今の自分では社会へでていくのは危険極まりない気がしてなりません。どうしたらいいでしょうか。  できればうつの予防をできるようになりたいです。  ご意見お待ちしてます。

  • zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

そこまでがんばったんだから、もう十分です。よくがんばりましたね(^^)。合わない仕事で無理しなくても良いんですよ?自分の弱点(?)を克服、よりも自分の得意分野や好きな事をして、苦しいながらも喜びを持って仕事したほうがいいように思います。 ご質問の内容の派遣やアルバイトは特に内容がきつい肉体労働です。社会にはいろいろな職業があって、肉体労働はその一部です。また短期のそういうアルバイトは短期であるがゆえ、最低限の教育と賃金で最大限の効率を引き出そうとします。他の方でも質問者さんと同じように、無理だ、と思われる方は多いと思いますよ。 社会へ出て、始めからすんなりうまく行っている人なんていません。みんな色んなことにぶつかり、自己嫌悪にも陥り、悩んで、だんだん慣れてくるだけです。 友達(男・建設・現場監督)が「30になったこの年でやっと、学校行くみたいな感覚で、普通に会社に行って当たり前に仕事できるようになった」といっていました。大学卒業して1つの会社に勤めて8年、それでやっとです。 みんなそんなもんです。あなただけじゃないですよ(^^)。 うつの予防は心療内科系のカウンセリングをどんどん利用しましょう(^^)。人に話すと楽になりますよ。「AC」をご存知ですか?「生きづらさ」を感じている人のことです。少し気になったので。下記参考になれば。

参考URL:
http://www.mentalclinic.com/bochi.htm/index-ac.htm
zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですか。そうは思っているんですよね。みんなを見ていると、要領よくやっているような気がしてならないんですよね。  頑張ったといっていただけるのは大変ありがたいです。実のところ、頑張ったというより、いらん神経を使うために頑張りきれない、自分の力を出し切れない、そんな気がしました。  またACは、よく以前に心理テストに出た結果でもあります。そのあたりの考え方も徐々に変えていかないといけないみたいですね。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の短所を補うより、長所を伸ばすほうに賭けませんか? 万能人間より、マニアのほうが食っていけれます。 あなたが万能型に向いてないだけでしょう。 特出能力を伸ばせば? ぐっどうぃると思いますが、他所いったほうがいいのでは?とも思います。 古きゃストとか、あでことかもありますし。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  1ヶ月前は、弱点を補うことばかり考えてましたが、今はそれがあまりいい発想でないことに気づいた気がします。  確かに万能型ではないなあと感じました。  得意分野を伸ばして頑張っていきたいと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

zoy255さんの文章を読ませていただいて思ったのですが,ちょっと頑張りすぎていませんか? そこまで自分を痛めつけなくてもいいと思います. 得意分野のお仕事をされてはどうですか? 人には得意,不得意があります.不得意な分野を頑張って自分を変えて行きたいと思う前向きな姿勢は,とても素晴らしい事だと思います. しかし,そうする事によって苦痛を感じたり,毎日が憂鬱になってしまっては意味がありません. 自分の自信のある事を職業にして伸ばしていかれてはどうですか? 計算,経済,地図の読み取りに自信があるって私から見たら凄い事だと思います! 私はからっきし計算が苦手なので,羨ましいです. なので自信のある分野を極めて堂々と社会に出てはどうでしょうか? あまりいいアドバイスになっていませんが,頑張りすぎると疲れちゃいますので,適当に肩の力を抜いていけばいいのではないでしょうか?世の中には結構,そうゆう人多いですよ.

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  実はそういう指摘をされる方も何人かいるんです。本当にそのたびにありがたく思います。  やはり弱点をたたきつけてバランスをとろうとしたことがまずかったみたいですね。  これからは得意分野の方も頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会貢献の意義

    社会貢献している方はなぜ社会貢献をしたいのでしょうか? 社会貢献は有意義だと思われています。社会貢献したい人は沢山いるでしょう。ですが、なぜ彼らは自らそうしたいのでしょう? 私は、「称賛を浴びるから」だと思うんです。 精一杯社会貢献をしても人類を幸せにすることはできないと思います。1個人が上げられる成果なんて微かなものです。しかし、社会貢献をしたい人は沢山います。それは、私には称賛という甘い報酬があるからだと思ってしまうのです。 私は被災地ボランティアに行きました。精一杯働きましたが、自分の上げた成果なんてちっぽけです。しかし、「働いた」という貧弱な自負心が芽生えたし、現地の方からは大変感謝されました。私にはそれがとても自己満足的で自己欺瞞に思えてしまいます。 だったら、 社会貢献なんてせず社会に負い目を感じながらも日々のうのうと利己的に生きる方が有意義なのではないかと思う時があります。 こういった私の疑念も含め、社会貢献の意義や生き方を教えてください。

  • 社会不適合者なのでしょうか?

    社会不適合者なのでしょうか? 大学を卒業し、建設会社に入社しました。施工管理の仕事を行っていましたが、仕事が忙しすぎて家に帰ることもできないぐらい働いていました。そして、1年持たずに体調を崩して仕事を辞めました。新しく入った会社は前職とは全く畑違いの分野で、今も続けているのですがもう辞めたいです。理由はうさんくさくて、怪しい会社だからです。大丈夫なのか?と思うことも働いていて多々あります。現職も1年持っていません。 高校・大学時代は働くことが好きで、アルバイトですが切れ目無く働いていました。働くことが嫌いなわけではありません。しかし、社会に出てから仕事が続きません。自分に合っている仕事は無いのではないか、自分が長く続けられる仕事はないのではないか、自分は社会に不適合な人間なのではないかとゆうことばかり考えてしまいます。毎日これからの人生に対しての絶望感と不安感などで気分の良い日はありません。 一社目の時に精神的にもやられてしまい、うつ病の症状が続いています。病院には行ってませんが、おそらくうつだと思います。うつが原因というのも考えられるのでしょうか?

  • 社会保険について

    今年の1月から主人の会社で扶養で社会保険に加入しました。主人は3/31で今の会社を退職し、4/1から新しい会社への転職が決まっています。6月までは今の家から通えますが、6月からは転勤で引越しが決まっています。 引っ越すまでの5ヶ月間ほど派遣社員として勤務が決まりました。月収では15万ぐらいになりそうですが、15万×5ヶ月で75万円の収入見込みです。なので主人の会社の扶養で社会保険に加入したままでいいかなと思っています。けれど、引越しをした後も落ち着いたら仕事をしようかとは考えています。けれど、まだ正社員なのかアルバイトなのか派遣社員なのかは決めていません。 もし、その新しい土地で仕事をして、6月までに稼いだ75万円を足して130万円の年収を超えたら、主人の今の会社で扶養で払ってもらっている私の分の社会保険の金額をさかのぼって払ってくださいとか言われるのでしょうか??新しい土地での仕事では、55万円(130万-75万=55万)しか稼げないのでしょうか?教えてください。

  • 社会でいきて行けない。

    ガキの言い争いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=9038215&q=2942750 で相談させて頂いています。 社会人になって数年ですが ストレスに弱く 仕事を転々としています。 ハタからみれば 定職につかないどうしようもない奴 と思われて、自分がイヤになります。 以前 ここで相談させて頂いたときも 「自分の身を守るのも 仕事のうちであり 処世術である」 と 言われました。 人の悪口を言うのもイヤだし そういう事をいってばかり の職場も嫌です。 私自身 裏表がうまくつきません。 人のあらを探すのにやっきになるくらいだったら その時間を仕事を黙ってしろ!といいたくなりたくなるような 事が多くてイヤになります。 感情をいつも表現していたら 赤ちゃんとおなじですよね。 自分が 批判されたらイヤな気持ちになるのがわからないのでしょうか。 逆切れすればいいのでしょうか。 例えば 会社の仕事を同僚と一緒にやっていて 同僚のミスを見つけたとします。 「あのー▽▽さん!、これ、まちがっているんですけどっ!」っていうのが普通なようです。 そして 後ほど 上司に「▽▽さんって XXの仕事,ミスしていましたよー^^」 報告している人間が 社会でいきているような気がします。 私は そんなときは 今までの職場では 「これ、○○のように変えてみたらどうでしょうか?^^」と私はいってきました。 でも 人の間違いは間違いで がつんという、そういう 人間が社会で旨くやっているようなきがします。 自己主張がない とか 会話がへたとか 世渡りが出来ないとか 散々言われて毎日泣きたく 仕事もする気もしないです。 かといって 仕事をしないと 収入もないです。 毎日 睡眠薬を飲んで イヤな事を忘れるために死んだように寝て 翌日仕事に言っています。 「うつっぽい」と言われ 睡眠薬を医師からもらっていますが 一生鬱っぽさが治りそうもないです。 仕事を休むと収入がないです。 社会性がないのでしょうか 自分でビジネスを起こすのが一番かもしれませんが そんな 力もないです。 一応大卒なので 家庭教師とかなら バイトでも 稼げますが 教師というのは 威圧的な感じがします。 自分は社会が教えられますが、英語は教えられません。 社会が苦手な子が 英語が得意であっても 社会科の教師になった際、 その生徒の事を「社会の出来ない子=勉強の出来ない子」と 断片的に見てしまいそうで 怖くて 教師が出来ないです。 先生、と言われる仕事は威圧的なので嫌です。 かといって 一人で黙々とデーターを入力したり する仕事は 寂しすぎてつまらないです。 適度に人と関わりをもち 適度に楽しく 適度にストレスを感じ 旨く仕事をしながら 社会でいきて行きたいのですが やはり こんな事は、むりなのでしょうか

  • 社会人の定義

    派遣の仕事を探そうと思ってるものです。 今までずっと接客系のバイトをしてきまして、今年春から夜間大に通うことになりました。 それで仕事を探してるんですが、派遣の応募資格欄に「社会人経験者」というのをよく目にします。 夜間大の場合、入学資格の「社会人経験者」は大学によってまちまちだったので、バイトしかしていない自分が派遣で働けるのかよく分かりません。 知識不足でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 来年社会人。自身がありません。

    私は今、学生で来年社会人になります。しかし、毎日仕事をできるのか自信がありません。なぜなら私は今飲食店でのホールスタッフのアルバイトを8か月やっているのですが、ミスも多くほかの同期に比べ仕事覚えも悪いからです。しかも週3日4時間働いているのですがバイトのある日はとても鬱で、社会人になったら週5日なので毎日鬱な気分を味わうのかと思い怖くなってしまします。バイトでは忙しい日は特にミスも多くしてしまうので、わざとシフトいれなかったります。逃げですよね・・。バイトの仕事もろくにできないのに、バイトよりも責任が重くたいへんな社員として働けるのかとても不安です。社会人になるにあたって、働いている人の意見聞きたいです。

  • ★扶養と社会保険加入について★

    調べてもよくわからないので教えてください。 5月から派遣社員で働き始めて、社会保険の手続き中です。(今年一杯は入らないとかの融通はきかず、強制でした) 今までは無収入で夫の扶養でした。 月12万ほどの収入なので(派遣社員なのでボーナスなし)今年一杯はどう頑張っても103万超えることはないのですが、夫の職場で扶養を抜ける手続きしないと駄目なのでしょうか? 社会保険加入=扶養を抜けた ということなのでしょうか? 本当に 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 欝で休職中の派遣社員は復帰するのに大変苦労しませんか?

    ・派遣元に自分の状況及び医者に勧められている復職後のプランを説明しても派遣先が納得してくれない。 ・復帰前と同じ環境(残業時間等)で復職をしなくてはいけなくて困っています。 ・仕事を続けていきたいとは思っています。(IT業界) ・25才ですが退職暦が一度あり今の会社は辞めたくない。 ・楽な仕事を勧めてはいただいたが転居をしなければならない。(欝で休職することになったために実家の近くで都内に勤務可能な場所に引越しをしたばかり。また、引越しをするお金がない。) こんな私ですが相談にのっていただけないでしょうか。

  • 自分の事を打ち明けるべき?

    26歳の女性です。1ヶ月前位からADHDの薬を飲んでいます。通院を始めたばかりで、分かっていたけど自分が受け入れられないのか、今までにないほどの「鬱」の状態です。どうしてこんなに沈んでいるのか自分でも分からない、でも体調も悪いし・・・。このことは先生と相談していくつもりです。 通院は2週間に1回ですが、今の私は精神的に波がかなり激しくて、いろいろなことに対して決断が出せないんです。会社に行くだけで精一杯で、仕事にも集中できません・・・。多分、私の波の激しさに周りは「おかしい」と思っているかもしれません。このことは、誰にも話してないんです。これからもこんな状態が続くなら、周りの人に話す必要があるのでしょうか?派遣で働いているので、長期休暇を取る事はできません。派遣会社の人に話すべきがどうか、悩んでいます。近いうちに面談があるので。 もう一つは、友達だった人に「つきあってほしい」と言われました。うれしかったけど、今の私の状態を知りません。話すべきか。このまま付き合うことになっても「隠す」ことが重荷になりそうでツライ。 長くなってしまいすみません。混乱してて何日考えても分かりません。

  • 社会保険について

    社会保険の二重支払い?について教えてください 私には夫と子供がいて、 いままで夫の扶養に入りながら仕事などしていました 前の仕事を辞め 今年の5月28日から7月20日まで ある工場で派遣として働きました 登録した派遣会社では そこの準社員となって工場にいく仕組みになっていて、 働いた初日から社会保険に入る決まりとなっていました(ちなみに派遣は nmsです) しかし、夫の扶養に入っていた為、 すぐには社会保険に入ることができず 手続きなどで時間がかかると夫からは言われました。 一方派遣会社からは 派遣会社の方で社会保険に入っていても 夫の扶養からは遡って抜けることができるので、とりあえず入っておこうと いわれました。 5月は2日しか行かなかったので 6月の給料から2か月分の社会保険料(約50000円)が引かれました。 その後私は仕事に行けなくなってしまい、結局扶養から外れることはないまま 約2か月で仕事を辞めることになりました。 7月の給料は これからなのですが、恐らく7月分の社会保険料が引かれると思います。 3ヶ月で引かれた社会保険料は75000円です。 派遣会社の人からは 扶養をまだ抜けられていなかったことや(まだ抜けていないとは伝えていた) 二重に払っていたのではないか ということは一切話されずに 退職届を書いて2分程でお別れしました。 このことを親や夫に伝えると 二重に支払っているのではないかと 言われ、派遣会社に電話しなさい と言われたのですが、勇気が出ずここに質問しました。 この場合は二重支払いになるのか こちら側で市役所などにいって手続きを して済むことなのか お聞きしたいです

専門家に質問してみよう