• ベストアンサー

社会へ出て行くために(長くてすいません)

私は今、派遣会社でスポットでバイトをして1ヶ月ほど立ちます。  今まで派遣先では、倉庫内の搬入、搬出や引越しなどが多く、どれも今まで経験していない仕事で、苦戦しているのが現状です。  よく派遣先の人らや同じメンバーに注意されっぱなしで、やはり足を引っ張っているみたいなんです。自分では精一杯やっているんですが、ノルマに追いつくかどうかいつもサバイバル状態です。実のところ極度に体力がないことが最大の原因だと思っています。  でも、生活のため、職業訓練のためと思ってこれまで派遣会社のスタッフに相談もせずにやってきました。というのもほとんどこういう仕事しかないためだとも聞いています。  ある日、引越しの作業で、何日分かの疲労の蓄積からか、まともに仕事ができず、手を抜いてしまうような?日がありました。自分なりには精一杯していたんですが、みんなから、「要領が悪い」「仕事もっと進んでやれ」「お前それで24歳か」「体力無いとかいう問題よりも意識の問題や。そんなんじゃ社会でてけんぞ。」まで言われショックでなりません。自分では痛いほど自覚しているだけに悔しいし、悲痛そのものです。  今まで2つの職場を歩きましたが、どうも自分でストレスを溜め込んだり、うつ状態になりがちで、どうもその日もそうだんたんかなあとか思います。  そもそもなぜ苦手分野の仕事をOKしたかといえば、自分の弱点を克服して悪い面を治していこう、沢山叱られて気づくまでボロボロになるまでやるだけやってタフになろう、あるいは正社員になるための試練と位置付けてやってきた経緯があります。  計算、経済、地図の読み取りだけは群を抜くくらい自信をもっているんですが、今の自分では社会へでていくのは危険極まりない気がしてなりません。どうしたらいいでしょうか。  できればうつの予防をできるようになりたいです。  ご意見お待ちしてます。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.2

そこまでがんばったんだから、もう十分です。よくがんばりましたね(^^)。合わない仕事で無理しなくても良いんですよ?自分の弱点(?)を克服、よりも自分の得意分野や好きな事をして、苦しいながらも喜びを持って仕事したほうがいいように思います。 ご質問の内容の派遣やアルバイトは特に内容がきつい肉体労働です。社会にはいろいろな職業があって、肉体労働はその一部です。また短期のそういうアルバイトは短期であるがゆえ、最低限の教育と賃金で最大限の効率を引き出そうとします。他の方でも質問者さんと同じように、無理だ、と思われる方は多いと思いますよ。 社会へ出て、始めからすんなりうまく行っている人なんていません。みんな色んなことにぶつかり、自己嫌悪にも陥り、悩んで、だんだん慣れてくるだけです。 友達(男・建設・現場監督)が「30になったこの年でやっと、学校行くみたいな感覚で、普通に会社に行って当たり前に仕事できるようになった」といっていました。大学卒業して1つの会社に勤めて8年、それでやっとです。 みんなそんなもんです。あなただけじゃないですよ(^^)。 うつの予防は心療内科系のカウンセリングをどんどん利用しましょう(^^)。人に話すと楽になりますよ。「AC」をご存知ですか?「生きづらさ」を感じている人のことです。少し気になったので。下記参考になれば。

参考URL:
http://www.mentalclinic.com/bochi.htm/index-ac.htm
zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですか。そうは思っているんですよね。みんなを見ていると、要領よくやっているような気がしてならないんですよね。  頑張ったといっていただけるのは大変ありがたいです。実のところ、頑張ったというより、いらん神経を使うために頑張りきれない、自分の力を出し切れない、そんな気がしました。  またACは、よく以前に心理テストに出た結果でもあります。そのあたりの考え方も徐々に変えていかないといけないみたいですね。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の短所を補うより、長所を伸ばすほうに賭けませんか? 万能人間より、マニアのほうが食っていけれます。 あなたが万能型に向いてないだけでしょう。 特出能力を伸ばせば? ぐっどうぃると思いますが、他所いったほうがいいのでは?とも思います。 古きゃストとか、あでことかもありますし。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  1ヶ月前は、弱点を補うことばかり考えてましたが、今はそれがあまりいい発想でないことに気づいた気がします。  確かに万能型ではないなあと感じました。  得意分野を伸ばして頑張っていきたいと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

zoy255さんの文章を読ませていただいて思ったのですが,ちょっと頑張りすぎていませんか? そこまで自分を痛めつけなくてもいいと思います. 得意分野のお仕事をされてはどうですか? 人には得意,不得意があります.不得意な分野を頑張って自分を変えて行きたいと思う前向きな姿勢は,とても素晴らしい事だと思います. しかし,そうする事によって苦痛を感じたり,毎日が憂鬱になってしまっては意味がありません. 自分の自信のある事を職業にして伸ばしていかれてはどうですか? 計算,経済,地図の読み取りに自信があるって私から見たら凄い事だと思います! 私はからっきし計算が苦手なので,羨ましいです. なので自信のある分野を極めて堂々と社会に出てはどうでしょうか? あまりいいアドバイスになっていませんが,頑張りすぎると疲れちゃいますので,適当に肩の力を抜いていけばいいのではないでしょうか?世の中には結構,そうゆう人多いですよ.

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  実はそういう指摘をされる方も何人かいるんです。本当にそのたびにありがたく思います。  やはり弱点をたたきつけてバランスをとろうとしたことがまずかったみたいですね。  これからは得意分野の方も頑張っていきたいと思います。