• ベストアンサー

冷凍庫を半日開けたままにした結果、冷蔵の力が低下

冷凍庫を半日ほど開けっ放しにして出かけてしまいました。 帰ってきて閉めましたが、冷蔵庫の効き目が低下しています。あまり温度が下がりません。 扉を閉めた状態のボタンを押してもファンが止まっているのですが、今日の冷凍庫の扉と関係ありますか? 霜がついたと解釈すべき場合、1日ほど電源を切って開けておけば、この時期なら溶けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

「ハイ、関係有りますし、融けると思います」 冷蔵室は、冷凍庫の冷却器(蒸発器)で出来た冷気を、「循環ファン」に依って 冷蔵室に送っています。 冷気が入り過ぎ無い様に、扉(ダンパー)も有ります。 今回、冷凍庫を開けっ放しにしてしまったので、循環ファンの周りに、 霜付が起こって、ファンの回転を止めてしまいました。 その「霜」が融ければ、ファンが回り出しますので、冷気が送られ 冷蔵室も冷えてきます。 扉のスイッチは(ドアスイッチ)は、扉がしまった「合図」ですから、 扉が開いていても、ドアスイッチを押してやれば、本来なら、 ファンが回った筈ですね。 修理するとすれば、その内容は、パネルを外して、解氷作業ですが、 この暑さですから、コンセントを抜いて扉を開けておけば、 自然と解氷するでしょう。 冷蔵庫や、冷凍庫庫内の食品を如何するか?、と言う問題だけです。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。夜が明けたら早速試してみます。