• ベストアンサー

「ものクロ」って、何の略?

「ももクロ」って「ももいろクローバーZ」の略称だそうですが、「ものクロ」は何の略だと考えられますか? 「モノクローム」以外のご回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.18

電車の中の大学生とおぼしき男の子たちの会話 「おしゃれって難しくね?」 「簡単だよ。流行ってる服きたらいいんだよ」 「おれ、カラーコーデってめちゃわかんねぇんだけど  うちの母ちゃん。こどものときに、そういう教育全くしてくれなかったから」 「大丈夫だよ。ものクロってしってるか?」 「何それ」 「ユニクロの新業態でグレーと白と黒の服しか売ってないショップ  お前みたいに色合わせが苦手な男のためのショップだよ」 「つまんねぇだろ。飽きるよそんな店」 「大丈夫、白黒、グレーのストライプやチェックやアロハもあるから  飽きないどころか大人気。」 「ものクロかぁ・・・行ってみようかな。」

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、モノクロ専門のユニクロショップというのも面白そうですね。 私は行きませんけど(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#194996
回答No.20

NO.19 です。手を抜かずまめにお礼をつけてくださっている「おしずかに」さんに脱帽とお詫びを…。 「児島源太郎」は「児玉源太郎」の間違いでした(恥;;)。手を抜かず、自信がないときはチェックをまめにするべきですね(汗;)。

be-quiet
質問者

お礼

わざわざのご訂正、ありがとうございます。 私もご回答いただいた中で知らないことがあると、一応検索してみるのですが、時に手を抜いてしまいます(汗)。

回答No.19

今流行のTVドキュメンタリーシリーズ 「ものづくり苦労人列伝」 これはむづかしいですね 「さしものクロポトキンも児島源太郎には敗けたのであったー」 という日露戦役講談の略でしょうか?w

be-quiet
質問者

お礼

「ものづくり苦労人列伝」・・・なかなか興味深い番組になりそうです。略語は軽すぎますけど(笑)。 「さしものクロポトキンも児島源太郎には敗けたのであったー」を略して「ものクロ」・・・講談師も手を抜いてはいけませんん。。。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.17

ユニクロで売っている物(「ユニクロ」ブランドのもの)。

be-quiet
質問者

お礼

ユニクロ自体も、「ものクロ」に改名してもいいかも? ありがとうございました。

• ynakano
回答No.16

黒色のMONO消しゴム。

be-quiet
質問者

お礼

黒色のMONO消しゴム・・・とてもよく消せそうです。。。 ありがとうございました。

回答No.15

も:もしもツアーズ一行の、目の前を過ぎった影は の:のら猫の様だったが、実は ク:クレバスに落ちて、助けを求めていた ロ:ローランドゴリラが出した、スタンドだった。 こんなん如何です?

be-quiet
質問者

お礼

ものクロも、立派なストーリーになるんですね~ ありがとうございました。

• star-dog
回答No.14

こんばんは~ 頭にデッドボールを受け退場入院して、翌日病院を抜け出し尾花から代打満塁ホームランを打った 「ものすごいクロマティ」です

be-quiet
質問者

お礼

「ものすごいクロマティ」・・・いや、確かにものすごかったです! ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.13

物凄い玄人 物部蔵人(いそうでしょ)

be-quiet
質問者

お礼

物凄い玄人・・・人間国宝になりそう。 物部蔵人・・・いるそうです。。。 ありがとうございました。

noname#182450
noname#182450
回答No.12

稀にyoutubeで見かけるよね 恐らく「物まねクローバー(Z)」の略で「ものクロ」じゃないでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「物まねクローバー(Z)」・・・実際にそんなグループがいそうですね。 ありがとうございました。

• daidou
回答No.11

あ、モノクロームの略だったのかぁ! てっきり、「モノ=白黒」って事だとばかり・・・

be-quiet
質問者

お礼

例えばセピアもモノクロームですからね。 ありがとうございました。

回答No.10

♯2です。 もう一個ありました! 「物々しい 黒山の人だかり」

be-quiet
質問者

お礼

「おい、何かものクロしてるぜ?」 「人殺しでもあったのかな?」 ありがとうございました。