mac OS X LIONからWindows 7 OSへのリモートデスクトップ方法を解説

このQ&Aのポイント
  • mac OS X LIONからWindows 7 OSへのリモートデスクトップ方法を解説します。モバイルPCから任意の場所、時間にWindows 7を遠隔操作する手順をご紹介します。
  • mac OS X LIONからWindows 7 OSへのリモートデスクトップをするための手順を解説します。モバイルPCでWifi経由でWindows 7を遠隔操作する方法について詳しく説明します。
  • mac OS X LIONからWindows 7 OSへのリモートデスクトップを簡単にするための手順をお伝えします。CoRDを使用して、パソコンのIPアドレス、ユーザー名、パスワードを入力するだけで、どの場所からでもWindows 7を遠隔操作できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac OS X LIONからリモートデスクトップ

mac OS X LIONからWindows 7 OSへのリモートデスクトップをしたいです。 状況としてはモバイルPCであるパソコン(1)から任意の場所、時間にパソコン(2)を遠隔操作したいです。それぞれの条件は下記です。 パソコン(1) Mac OS X ver.10.7.5 プロセッサ 1.6GHz Intel Core i5 メモリ 4GB 1333MHz DDR3 モバイル用としていろいろな場所でWifi通信している。 CoRDインストールしてパソコン(2)のIPアドレス、ユーザー名、パスワードを入力済み パソコン(2) Windows 7 Home Premium Sp1 CPU Intel Celeron M 530 @1.73GHz メモリ 1.00GB 32bit OS Concurrent RDP Patcherをpatch済み 自宅固定で24時間起動し続けて、自宅の有線LANに接続しています。 この状況下で、遠隔操作をしたいのですが、どのような手順が必要なのかご教示いただきたいです。 今までリモートデスクトップなどは操作したことがなく、基本的なことが理解できていないかもしれません。 mac側でCoRDいれたらできるようなことを書いてあったのでいれてみましたが、なんとなく感覚でやっています。 どうすれば目的達成されるかご存知の方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

CoRDはもともとLinuxのrdesktopをベースに MacOSX向けに移植されたソフトウェアで Linuxと同じ様に「自分で何とかする」人向けのもので 「何となく」ではいつまで経っても何もできないです。 リモート操作するためのソフトは 個人向けなら無料のものもいくつかありますので そちらを使った方が簡単にお考えのことは出来ます。 (操作方法は導入時に解るように手順説明が出てきます) 私は「TeamViewer」を使ってます(逆にWinのノートからiMacを操作したりしてます)が http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx 他にSplashtop等もあります。 http://www.splashtop.com/ja/personal