リモートデスクトップでログインできなくなった

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップでログインできなくなった原因と対処法を紹介します。
  • 1台目のパソコンをリモートデスクトップで操作する方法を解説します。
  • 2台のパソコンでリモートデスクトップを利用する際の注意点について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップでログインできなくなった

2台のパソコンのうち、1台目のパソコンは、パソコン起動時にパスワードを入力しなければログインできない設定にしています。 この1台目のパソコンの電源を入れて、windowsのようこそ画面を出したままの状態で2台目のパソコンからリモートデスクトップで接続しようとしています。 以前は、2台目のパソコンからリモートデスクトップを実行して1台目のパソコンに接続すると、1台目のパソコンのWindowsが立ち上がり、起動の音楽が流れ、リモート操作ができる状態になりました。 今は、起動の音楽が鳴るところまでは行きますが、その後何の操作もできません。 こちらのOSは、2台ともWindows XP PROです。両方ともSP3を入れています。 以前、SP2のころにはこの接続ができていたように思いますが、SP3を適用後、できなくなってしまったような気がしていますが、対応策がわかりません。 ちなみに、1台目のパソコン、(SP3適用)パソコン自体でXPにログオンを行ない、使える状態にしてからならば、2台目のパソコンからリモートデスクトップを使って操作することができています。 こちらのやりたいことは、パスワードを入力しなければログオンできない1台目のパソコン、Windows XP PRO SP3適応のパソコンに対して、2台目のパソコンから遠隔操作で1台目のパソコンの電源を入れ、リモートデスクトップで操作することです。 電源を遠隔操作で入れることはできています。 それから、リモートデスクトップの操作が終わり、1台目のパソコンの電源を切る操作も、2台目のパソコンから行なえています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.1

何の根拠も無い回答で申し訳ありませんが、ようこそ画面を使用しない設定にしてみてはいかがでしょうか? コントロールパネル →ユーザーアカウント →ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する →「ようこそ画面を使用する」のチェックを外す →再起動してリモートデスクトップできるか確認 一応確認ですが、遠隔で電源をONにしてからリモートデスクトップ接続を試すまで5分以上待ってもダメなんですよね? 仕事柄かなりの台数のPCにリモートしてきましたが、電源ONにしてからリモートが繋がるようになるまで、どんなに早くても1分は待たないと繋がりません。 電源ONにしてからリモートで繋ぐ前に、手動でリモート先のPCにログインしておくと、少しだけ待ち時間が短くなるような気もします。

booingmusume
質問者

お礼

wish--youさんの提案により、こちらでもリモートデスクトップができるようになりました。お尋ねのとおりにこちらでは、1台目のパソコンの電源を入れて5分も待ったとしても、リモートデスクトップ接続ができませんでした。実行しようとすると、windowsの起動の音楽が鳴るところまで行くものの、その後、ジャン、というエラー音が出て、続きの操作ができなくなってしまっていました。確かに、ようこそ画面を使わない設定にしますと、遠隔操作で1台目のパソコンの電源を入れて、ログオン画面を表示したままの状態で、2台目のパソコンからリモートデスクトップ接続することができました。 ついでですが、2台目のパソコンに対しても1台目のパソコンから遠隔操作て電源を入れ、そのまま2台目のパソコンに対して1台目のパソコンからリモート接続するようにもしてみました。 そのため、2台のパソコンは両方とも、ようこそ画面を使わない設定になっています。 しかし、こういうことは、どこを調べても自分の力では調べ切ることができず、こんな質問になってしまいました。 マイクロソフトなどには説明がきっとあるのでしょうけれど、どうすると見つけられるのでしょうね。 余談になりますけれど、ようこそ画面を使わない設定にしておきますと、スタートメニュー内の電源オプション、表示が、シャットダウンとなり、そこを開いたときの項目も少し様子が違うようですね。ここにも、ログオフが追加されていたり、それから、ログオフという項目の中にもユーザーの簡易切り替えの項目がなかったりして、パソコンの初心者さんたちに何かのお話をするときなど、注意しなければならなくなりました。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップについて

    よろしくお願いいたします。 社内のデスクトップPC数台をWAKE ON LANにて起動させ、リモートデスクトップで接続し、windows updateやウイルススキャンなどを行っております。 自分のPCからリモートデスクトップで接続しているのでとても楽でいいのですが、こちらで操作をしていることがわからない人が、リモートされているとわからず、モニターの電源を入れると、 ユーザー名 パスワード入力 の画面になります。 こちらでリモート接続している間、ユーザー名とパスワード入力の画面ではなく、メッセージを出してログオンできないような設定にできないでしょうか。 例えば、 管理者により使用中です。詳しくは担当のXYZまでご連絡ください。 みたいなメッセージの画面にしたいと思います。こんなことってできるでしょうか。

  • XPのリモートデスクトップの使用中表示

    XP Proを使用しています。 親の住む実家に、メンテの為に、遠隔から 実家のXP Proに接続して、操作しています。 ところがです・・。こっちが操作中にも関わらず むこうが、ログオンすると、 リモートデスクトップ接続が切断されてしまいます。 (T_T) というのも、リモートデスクトップ接続中は、 接続先のコンピュータの画面は、何も変化がなく ログオンの待ちうけ状態の画面なのだそうです。 だから、親にしてみれば、私が使っているか どうかの判別ができません。 かといって、使う前に実家に 「今から使うからー」と、いちいち電話をするのも 何か、悲しいので、 リモートデスクトップ接続使用中かどうかを 表示もしくは判別する方法があれば どなたか、ご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップを利用しようと思っているのですが、操作側のパソコンから(XP HOME)リモートデスクトップ接続を起動しましたが、ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです。操作される側はXPのProで所定の設定は行っています。リモートデスクトップの活用時の注意点などお教え下さい。

  • リモートデスクトップ接続に失敗します

    Windows Server 2008 Standard Editionを3台用意しました。 うち2台にはXPから問題なく、リモートデスクトップが接続できますが、 1台だけ、以下のメッセージが出て接続することが出来ません。 「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。 リモートコンピュータに接続し直してください。」 XP側はSP3が適用されており、リモートデスクトップクライアントは最新のものが インストールされています。 また、正常にリモートデスクトップが接続できる他の2台からのリモートデスクトップは 問題なく接続できます。 その他、リモートデスクトップで接続できない1台については、他のXPマシンからも 同様のメッセージで接続することができません。 接続できる2台と接続できない1台の違いは前者が32ビットマシン、後者は64ビットです。 インストール手順、設定手順はいずれも同じです。 インストールメディアも同じです。 原因は何でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続

    初心者質問失礼します。 窓XP HomeEdition、SP3の環境の者です。 パソコンのデータ整理をしていたところ、マイドキュメント内に 見知らぬアイコンがありました。 【Defoult.rdp リモート デスクトップ接続(0KB)】 マイドキュメント自体、滅多に開かないので、いつからあるかは わかりません。でも、入れた覚えも無いのに、”リモート” (遠隔操作)という名のアイコン・・というか、プログラム?が あるのは、何だか気持ち悪いです。 1:これって何でしょうか? 2:放っておいて良いのでしょうか?(削除する必要有り?) アドバイスよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて困っているので教えてください。

    リモートデスクトップについて困っているので教えてください。 現在HPのノートPCで「HP Mini 5101 Notebook PC」を使用しています。 OSとしてはWindowsXP SP3になります。 このPCに対して他の端末よりWindows標準のリモートでストップを 使用し接続をしています。 接続や操作は何も問題なく出来ているのですが次のような問題が発生しています。 1.HPの端末の設定でリモートデスクトップを有効にします。 2.HPの端末を起動したまま閉じます。  (この時コントロールパネルから「ポートブルコンピュータを閉じたとき」で  「何もしない」を設定しています) 3.他の端末からHPの端末でリモートデスクトップを使用し接続し操作を  行います。 4.リモートデスクトップを切断します。 5.HPの端末のフタを開きます。 ※この時にディスプレイのバックライトは点灯されるのですが、  画面は真っ黒のまま何も表示されません。  数十分間待っても何も表示されません。  キーボード操作で色々と試したのですが駄目でした。  しかし、この状態で再度リモートデスクトップで接続を行うと成功します。  こうなってしまうと電源ボタンを長押しして強制終了しないと通常通りの  操作が行えません。  また、HPの端末を閉じずに開いた状態でリモートデスクトップを使用し  切断を行っても一瞬真っ黒になりますが、すぐに通常の画面が表示されます。 私としては閉じた状態で使用したいと思っていますので、とても困っています。 対処方法をご存知の方はお教え願います。

  • ネカフェからchromeリモートデスクトップで

    今ネカフェにいます。 Chromeリモートデスクトップで家のパソコンに接続したいのですが 画像のようにクリックする青いところが色が薄くなっていてクリック できない状態なので接続できません。 家のパソコンのほうの設定はしてあり接続されています。 下のホストのリモート接続を有効にするをクリックしても 今いるネカフェのPCを遠隔操作(スマホからなど)できるようになるだけです。 目の前のパソコンを目の前でスマホで遠隔操作しても意味がありません。 スマホのchromeリモートデスクトップのアプリからも家のパソコンのホストはタップ できない状態になっています。 家のパソコンに接続するにはどうしたらよいのでしょうか? 今回、chromeリモートデスクトップを使用するのが初めてです。 よろしくお願いいたします。 夕方くらいまでいるつもりでしたが、したかった作業がこれではできないので 昼過ぎくらいまでに解決できない場合はあきらめて今日はネカフェを出ようと思います。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップの様な機能を使いたいです ただリモートデスクトップだと操作されている側のパソコンは使えない状態になってしまいますよね? 操作されている側のパソコンに使用者が居ても使いたいのですがそういった事はできないでしょうか? というのは外部から操作される側のパソコンの電源をシャットダウンさせたいのですがそのパソコンが使用中なのか画面を見て確認をしたいという理由からです 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • リモートデスクトップの機能について

    自宅の1階(A)と2階(B)にパソコンがあって、2階のパソコンから1階のパソコンを遠隔操作したくて、 リモートデスクトップについて調べて、なんとか繋げる(操作する)所まではいきました。 この後やりたいことがうまくいかないので質問させてください。 1.Aを遠隔操作して、Bから音楽や動画を再生したい。ただし、映像や音声はAから出したい。  ※リモート接続して音楽を再生したら、Bで再生されて、Aはロックかかった画面のままでした。 2.遠隔操作で、BからAの電源を入れたい(完全にオフ状態から)  ※AのBIOS設定画面には、ACPI2.0 ON/OFF の設定する所がありました。これがあればいける? 3.AはTV再生できるようになっているので、インターネットで遠くからリモートで見られる?  ※テレビ持ってない(ネットはある)友達の家に遊びに行った時に、見られたらいいなと思ってます。 の、3つが質問です。OSはAもBもWindows7 Proです。 両方フレッツ光→ルーターで繋いでます(Aは有線、Bは無線です) 3の質問で遠隔操作するパソコンはまた別のもの(友達の)です。 まず、1~3はできるのでしょうか?できるとしたら、何か別のソフトとか、器具がいるんでしょうか? 質問自体におかしい所あったら、そこも指摘してもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて ubuntuのPCからwindows7のPCをリモート操作しようと思っています。 接続はできたのですが、ログオンができません。 ユーザー名もパスワードも間違っていないのに、「正しくありません」と表示されてしまいます。 windows7 「リモート」→「リモートデスクトップに接続・・・(省略)」にチェックを入れる。 ubuntu 「ターミナルサーバークライアント」→「IPアドレス、プロトコル(RDP または RDPv5)、ユーザー名、パスワード」をすべて入力する。 これ以上なにか必要でしょうか?わかるかた助けてください、よろしくお願いします。 ちなみに両PCとも管理者ユーザーです。